COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  趣味(薔薇) >  薔薇の開花&コガネムシ

薔薇の開花&コガネムシ

今日は暑い一日となりました~!

今の時点で最高気温は29.8℃です。
惜しい~!30℃行かなかった~(笑)

晴れているし風は無いしで、暑いです!

やっと夏本番かな!


今も薔薇の開花が続いています。

先日アップして以降に開花した薔薇です。
(写真をクリックすると大きくなります。)

ピエール・ドゥ・ロンサール
001_20150711142202655.jpg

001_20150711142436f75.jpg

チャリティ薔薇「絆」
011_20150712133710541.jpg

012_20150712133712675.jpg

しのぶれど
008_20150711142511d67.jpg

かおり
010_20150711142522b72.jpg

あと、随分開花が遅れているのが「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。
どうしたのか今年は遅いです。

これでほぼ我が家の薔薇全部でしょうか。


そうそう今朝のこと、今年初めてにっくき”マメコガネムシ”を、
見つけました。
捕獲したのは3匹!

今まで、全く見かけないので昨年せっせと捕獲したので、卵を産みつけられなかったのかもと喜んでいたんですが、とうとう出てきちゃいました。
これから出てくるのかしらね~!

またせっせと見回らなくっちゃです^^;












関連記事
[ 2015/07/11 15:15 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(10)
コガネムシついに出て来ましたか^^;

ウチはまだ見つけてませんが
これからワンサと出てくるのでしょうか、

しかし、COCOマミーさんちも薔薇が増えましたね(*^_^*)
[ 2015/07/12 05:48 ] [ 編集 ]
ピエールも他の薔薇も綺麗~
そちらも夏ですね~

夏は害虫の季節!
お花食べられると頭に来ますからね~
しっかり防御しなきゃですね。

特に鉢植えは産卵に注意ですよ~
[ 2015/07/12 13:16 ] [ 編集 ]
全部 自分ちの庭に咲いたバラですか?
すばらしいですね~。
バラは 虫がつきやすいでしょう?
手入れが大変だと思います。
これだけたくさん咲かせるのは立派だわ~。

SKⅡが当たったのですね。
うらやましい。
SKⅡは 超高級品ですよ~。
肌がきれいな人に 何を使っている?と聞くと
たいていの人が SKⅡと答えますよ。
[ 2015/07/12 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

こちらの薔薇もみんな綺麗ですね~

害虫退治も大変ですね。
マミーさんもROUGEさんも
皆さん丁寧に対処されてるんで、
こんなに綺麗に咲くんでしょうね。

[ 2015/07/12 21:21 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
薔薇、綺麗ですね~
和みますね~(*^^)v

薔薇には虫が付きやすいので
手入れをこまめにしないと
いけないので大変です。

この4日前から急に暑くなりましたネ!!
北海道の方が気温が高い!!凄いです。
熱中症に気を付けてくださいね!!
[ 2015/07/13 13:23 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
> コガネムシついに出て来ましたか^^;

昨日も2匹見つけました。

昨年も最初は2,3匹見つかる程度だったのが、
どんどん増えましたから心配です^^;

> しかし、COCOマミーさんちも薔薇が増えましたね(*^_^*)

このままここに住むのであればもっともっと増やしたいくらいですよ^^
でも、残念ながらそうは行かないでしょうね。
[ 2015/07/13 14:03 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
やっと夏らしい気分になってきました。

と同時に、虫の季節ですね~!
防御に追われるのかしら~!

> 特に鉢植えは産卵に注意ですよ~

気をつけますね。
[ 2015/07/13 14:08 ] [ 編集 ]
あさがおさんへ
> 全部 自分ちの庭に咲いたバラですか?

そうなんですよ。

> これだけたくさん咲かせるのは立派だわ~。

思っていたほどは手はかからないですよ。
品種にもよるのでしょうけど、
どちらかというと面倒くさがりの
私でさえ咲かせられるのですから・・。

> SKⅡは 超高級品ですよ~。

そうですよね~!
評判は聞いているので欲しいと思いますがなかなか手が出ません^^;

なので、嬉しいです!

> 肌がきれいな人に 何を使っている?と聞くと
> たいていの人が SKⅡと答えますよ。

やっぱり、そうですか~!
高いだけのことがあるんですね。
[ 2015/07/13 14:15 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> こちらの薔薇もみんな綺麗ですね~

有難うございます。
素言って頂くと凄く嬉しいです^^

> 皆さん丁寧に対処されてるんで、
> こんなに綺麗に咲くんでしょうね。

ROUGEさんは、手をかけていらっしゃるから・・・
私はズボラですからね~!
それなのに良く咲いてくれると思います^^


[ 2015/07/13 14:24 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 薔薇には虫が付きやすいので
> 手入れをこまめにしないと
> いけないので大変です。

毎年のことですが虫は大嫌いなので、
嫌ですよ~!

> 北海道の方が気温が高い!!凄いです。

帯広とかは凄い暑さです!
今のところ旭川はそこまでなっていないのでまだいいですけど・・。

[ 2015/07/13 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ