COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  パソコン >  新しいパソコン

新しいパソコン

今月の8日になりますが、パソコンを購入しました。

しかし、新品じゃありません。

こんなチラシが入ってきたんですよね。

DSC_0163.jpg


官公庁・大企業ってOA機器は主にリース契約なんですって。
そのため定期的に機器入れ替えをするそうです。

ただ、これらは使用頻度が少なくこれからも長い期間使えるとのことで、CO2削減(地球環境保護)の目的で一般に有効活用してもらおうということで全国巡回しているそうです。




リース終了したPCは、データ消去工場に集められるそうです。
工場では厳重な管理の下、データ消去し美品状態のパソコンだけを選び長く使えるように、動作点検をしているとのこと。

商工会議所が会場でしたので、行ってみました。
説明会にも参加しました。

こういう官公庁・大企業向けのパソコンは私たちが買うような個人向けのパソコンと機能がぜんぜん別物だそうです。

まず、非常に頑丈に作られていて、故障しにくいそうです。
最近のPCはどんどん薄型になってきていますが、それだけに故障しやすいそうです。

もちろんノートパソコンですが、ちょっと厚さがあります。
熱を逃がす部品が内蔵されたりしているそうです。

修理代も普通何万もするそうですが、このPCは1,000円~10,000円ほどだそうです。
ただし、送料がかかりますけどね。
それでも安いですよね。

機種は東芝・富士通・NEC製
美品状態
1年保証つき
無料ウイルス対策セキュリティつき。
ウインドウズ7(高規格品はウインドウズ10にアップグレードできます。)
ワープロ・表計算・プレゼンソフト2013年版・年賀状作成ソフト・ゲームなど持ち帰ってすぐに使えるようになっています。

価格は、1ギガだと24,000円ほど。
4ギガですと40,000円くらいからでした。

説明を聞いてこれは信頼できると思いましたね。

3日間開催で、2日目と3日目に行きましたが、
大勢の人が詰め掛けていました。

弟から次ぎ買うときは富士通がいいよって言われていたのですが、
結局、今と同じNEC製のPCを買いました。

慣れてると使いやすいですし、新品みたいにきれいだったんですよ。

ここにあった高規格品は通常25万円くらいする機能とのことです。

メーカー NEC 
Windows7(ウインドウズ10にアップグレードできる)
64ビット
CPU Corei3
メモリ 4GB  

価格は47,000円でした。

快適~~!
確かに一日中使っていても、ほとんど熱を持っていません。
今までのは古いせいもあるでしょうけど、
やけどするかと思うくらい熱くなっていましたからね~!

手動でデータを移動しているのでちょっと大変でしたが、
それも全部終わりました。

ウインドウズ10もアップグレードの予約しました。

2週間がたちましたが、毎日使ってみて大満足ですね。

こんなに安く手にいれられて本当によかったと思っています。


それにしても今まで使ってきたPC買ってから8年4ヶ月になるんですよ。
その間一度も故障なしです。

2回くらい落として、一部ひびが入ってるんですよ。
それでも、よく今までもったものです!

ほぼ毎日、それも長時間酷使してきたのに・・・
2回メモリ増設しましたが、最近は空き容量が4%しかなくなっていました。

4%ですよ!
2日に1回、デフラグしないと1~2%くらいになっちゃうんですから(笑)

不要なプログラムはアンインストールしたし、あらゆることをやってもこれ以上容量が増えることが無くなっていました。

旧PCに、感謝です。
今までありがとう~!




















関連記事
[ 2015/08/24 15:00 ] パソコン | TB(0) | CM(16)
NO TITLE
ああ!こういうのいいですね。
私のPCもハードユーズなので
最近、調子悪いんですよね。
予備に中古でもいいから安くほしいな~
[ 2015/08/24 19:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
良い買い物できて良かったですね^^
やはり満足出来るって羨ましいです。

最近は何もかもが不調でお金が掛かり過ぎて
いい加減凹みそうですよ(/_;)


[ 2015/08/25 06:59 ] [ 編集 ]
NO TITLE
私の所も"大"企業では無いですが、リース契約で入れ替えをしていた時期がありました。
5年リース位での入れ替えでしたが、5年以降も買い取りリースみたいな形で継続使用することが多かったです。

その点、役所は気前よく入れ替えているんでしょうね。

こういったリユースは広げていってほしいものです。
[ 2015/08/25 13:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんばんは。

新しいパソコンテンション上がりますね~

へぇ~こういうのがあるんですね・・・
これは良いですね~

windows10、まだよくわからないから今は様子見です(笑)
アップグレードしたらまた教えてくださいね。

[ 2015/08/25 21:32 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
この地域にも同じような?同じようなでなく
同じでしょう。全国に行くと係りの人が言っていたから
 ダンナがチラシを貰って帰り行ってみたんです。ダンナは
買ったら?と言う私は迷って友達に電話したんですネ。
そしたら、その友達も買った事があったらしく「1年ぐらして
おかしくなった、初心者ならいいけど買わない方がいいよ!!」
と友のご意見をもらい即、買わずに帰りましたよ~

今では友の意見を聞いて良かったと思ってます。私は
やはり新しい方がいいです。
[ 2015/08/26 13:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
あら~ そういうものがあるのですね。
知らなかったわ。
いい買い物ができましたね。
知っていると 知らないのとでは 大きな差が
でますよね~。
私 パソコンを新しくすると 娘に来てもらって
初期設定をしてもらわないと 使えません。
ちょっとした故障でも どうすることも出来ず
娘に 応援を頼みます。
情けないですね~。
[ 2015/08/26 14:57 ] [ 編集 ]
ROUGE さんへ
私も中古ってどうなのって思ったんですが、
説明を聞いて信用できるって思ったんですよ。

今のところは買ってよかったって思っていますね。

2台目とかほしい方には最適じゃないかしら。
[ 2015/08/26 15:57 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
> 良い買い物できて良かったですね^^

よかったですよ~!

快適です!
中古って最初はちょっと抵抗あったけど、
これは買って正解だったと思っています^^
[ 2015/08/26 16:04 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> その点、役所は気前よく入れ替えているんでしょうね。

そうなんでしょうね。
短いところでは、2年で入れ替えるそうですよ。

よかったです^^
[ 2015/08/26 16:07 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
> へぇ~こういうのがあるんですね・・・
> これは良いですね~

5月にも開催したそうですが、その時は気が付かなかったです。
ラッキーでした!

> windows10、まだよくわからないから今は様子見です(笑)
> アップグレードしたらまた教えてくださいね。

今朝、アップグレードしましたよ。
予約するんですよね。

予約して、暫くたってから「アップグレードの準備ができました。」って、連絡が来ます。
自分でできるのかなって思っていたらすごく簡単でした。
指示に従って、クリックしていくとあっという間にできましたよ。

まだ、どういうところが変わったとか何ができるのか、
調べていないんですけど・・。

[ 2015/08/26 16:13 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
そうでしたか~!
でも、おかしくなったなら修理してもらえますよ。
修理代も安いですし・・。

私が買ったのは、新品に見えるくらいきれいです。
よい買い物をしたと自分では思っていますけどね。


[ 2015/08/26 16:17 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
たまたま、チラシに気が付いたんですよね。
よい買い物をしたと思って満足です^^

初期設定も全部してあって、ネットにつなぎさえすればすぐ使えるようになっていましたので、
その点よかったです。

私も自分じゃできないと思います。
なので、初期設定をしてくれるところじゃないと買えないです^^;
[ 2015/08/26 17:13 ] [ 編集 ]
良かったね!
嬉しい買い物がねきたね!
こっちではそういうの聞いたことも見たこともねぇZet!

大事に使ってくださいね!
[ 2015/08/27 04:22 ] [ 編集 ]
夏も終わりですか~
私もこのチラシ見ましたよ。
全国で配られたのでしょうね~
私が使ってるのと同じです。で今回パスしました。
この次は・・・たぶんまた何年も先でしょうね。
パソコンの概念も変わってるかも~
[ 2015/08/27 13:58 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> こっちではそういうの聞いたことも見たこともねぇZet!

全国を回ってるそうですので、
いずれあるかもですね。

前のPCはいつ故障してもおかしくないって思っていたので、
ビクビクものでしたが、今は快適なので気分もルンルンになります^^
[ 2015/08/28 13:25 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> 私が使ってるのと同じです。で今回パスしました。

まぁ、そうでしたか~!

安く買えたので良かったですよ。
見た目も新品同様です。
[ 2015/08/28 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ