fc2ブログ

ビーツという野菜

皆さんは「ビーツ」をご存知ですか?

お盆に主人の実家に行ったときに、義姉に教えてもらったんですが、
すごく体にいいんですってね。

ロシアではボルシチでおなじみだそうですが、
日本ではまだあまり知られていなくてスーパーにも出回っていないらしいです。

義姉は、ビーツを普及させようという講習会に参加したのだそうです。

そこで希望者に種子を分けてくれたそうで、
その種を蒔いて無事収穫できたんですって。

赤ビーツと言われていて濃い赤紫色なんですね。
見かけはカブのようですが、アカザ科フダンソウ属の根菜でありカブではないそうです。

ビーツ

 赤ビーツの栄養は「飲む輸血」といわれるほどリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

また、ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富であり、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むとのこと。

ググってみると高血圧の予防・改善、「うつ」に効果があり、血管の老化を防ぐ、貧血予防や頭髪にも効果、疲労回復、腸内環境を正常化する、肝臓の機能を高める、がんの予防などなど、効能は尽きないほどたくさんあるようです。

義姉は、千切りにして酢漬けにして食べているそうです。
残った酢はお水で薄めて飲んでいるんですって。

味は、ホーレンソウの根の土臭い味がするというので食べてみましたら、なるほどそういう感じの味でした。
決しておいしくはないけど食べられないわけでもなかったです。

もらってきたので薬と思って食べています。

DSC_0159.jpg

プランターでも育てられるそうですし、種を蒔いてから60~70日で収穫できるそうです。
来年、プランターで育ててみようかな。

種子はネットで販売されていますね。

ビーツ自体もネットで販売されていますので、興味のある方はお買いになってみてはいかがでしょうか。



関連記事

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

NO TITLE

ビーツ、関東では時々見かけますよ~
料理方法がイマイチ解らないので
自分では買った事無いですが
お料理に入ってるのとかは食べた事あります。

私は美味しく感じました。
火を通したら臭み消えるのかな?
土っぽい感じはしませんでしたよ。

NO TITLE

ビーツ 聞いたことはありますが 見たことはありません。
そんなにいろんな栄養があるのですね~。
薬と思って食べないと 食べられないのですか?
おいしくないと なかなか流行らないでしょうね。
私 個人的には 食べてみたい気がします。

NO TITLE

薬と思って・・・ですか・・・(^^;)

最近は健康志向ですから、味ばかりにとらわれない食事もアリですよね!

ホウレンソウの根の味って、ピンと来ないんですけど・・・


COCOマミーさ~ん こんにちは~

ビーツ知りませんでした。
栄養満点ですね~
こちらで見かけたら即買って食します(*^^)v

NO TITLE

こんにちは。

ビーツ初めて見ました~
関西でも売られてるのかな??

美味しい調理法とかをテレビで紹介したりすると、
全国に出回るかも知れませんね(笑)

NO TITLE

見たところ色合いは綺麗ですが、
あまり美味しくはない・・・のですね。
栄養価に優れたものなら、
何かおいしい食べ方が考案されると、なお良いですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ROUGE さんへ

> 私は美味しく感じました。

調理法によるんでしょうね。
生のままなのかゆでてあるのかわかりませんが、
酢漬けを食べているのですが、
土っぽい味がします。


あさがお さんへ

> 薬と思って食べないと 食べられないのですか?

いえ、そこまでひどい味ではないんですが・・・
体にいいってことで、そういうつもりで食べていますってことです。

> おいしくないと なかなか流行らないでしょうね。

調理法によるんだと思います。
ロシアではボルシチに入れて食べるのが一般的だそうですから、
美味しいから食べてるんじゃないでしょうか。

ichigeki さんへ

> 薬と思って・・・ですか・・・(^^;)

言い方が悪かったようですね。
体にいいってことで薬のつもりでと書きましたが、そんなにひどい味じゃないんですよ。
気にならない人は気にならないと思います。

> ホウレンソウの根の味って、ピンと来ないんですけど・・・

ホウレンソウで、時々土っぽい味がしたことないですか?
そんな味なんですが・・。

akuriさんへ

> 栄養満点ですね~

すごく体にいいようですよ。

> こちらで見かけたら即買って食します(*^^)v

調理方法がネットに載っていますので、
手に入ったら美味しい調理法で食べてみてください。

milkyway さんへ

> 関西でも売られてるのかな??

まだあまりポピュラーな野菜じゃないようなので、
どうでしょうね。

スーパーにはまだないらしいです。
産直とかネットじゃないでしょうか。

> 美味しい調理法とかをテレビで紹介したりすると、
> 全国に出回るかも知れませんね(笑)

ネットには、いろいろな食べ方が出ているようです。

万里ママさんへ

> 栄養価に優れたものなら、
> 何かおいしい食べ方が考案されると、なお良いですね^^

ネットで調べると美味しい調理法がたくさんあるようです。
義姉はまだ調理法まで知らないので、
とりあえず酢漬けにしたようです。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア