2015/09/10 Thu  15:00
断捨離&今後のこと

今、家の中がごみ袋が山です!

今日は、燃えないゴミの日でしたので、
30・40リットルの袋を、15個捨てました。

あまりにも多いので2か所のごみ集積所に捨てました。

明日は燃えるごみの日なので、20リットルを13個捨てる予定です。
まだまだ、出てきそうですが・・

食器も1つの食器棚に入る分だけにして、残りは全部捨てました。

とにかく収納場所がたくさんあったので、物がありすぎて、
主人もきりがないなと愚痴を言うほど・・

寝具類もたくさんあって、明日捨てるのは毛布が7枚、肌かけ布団が2枚、タオルケットが2枚など。

布団6枚は来週粗大ごみとして出します。
それでもまだ、6組あるのですがもっと減らさなきゃダメかしらね~!

粗大ごみも、洋服ダンス・整理ダンス・食卓テーブル・座卓・ソファー・絨毯・・・・
子供たちが使っていたスキーもありますね。


今日の午前中には、古本出張買取りに来てもらいました。

200冊以上ありましたね。
それでも、本棚1つに入る分は残してあります。

でも、結局買い取ってくれたのは48冊で、1,100円でした。

お金は全然あてにしていなかったのですが、
持って行ってもらえなかった本が多数だったのにはがっかり!

比較的新しい本でもベストセラーになったような本は持って行かないんですね。

まだきれいな本は、どこかに寄付できないかしらね~!
捨てるのにはもったいないわぁ~!


他には、除雪機も引き取ってくれる人が見つかりました。


今後の予定としては、明後日業者に家の査定をしてもらいます。

とりあえず、このまま売りに出してもらって、
なかなか買い手がつかないようであれば、
業者に買取をしてもらうつもりです。

買い取りだとかなり安くなるらしいですが・・。

近々、札幌に家探しに行く予定。
今のところネットで探していますが・・。

中古マンションと賃貸マンションの両方、一応探しているのですが・・

一戸建てにこだわっていた主人には納得させました。

年齢的に除雪を考えたらマンションでしょう。

私としては賃貸に傾いているんですけどね。

この年になって大金をはたいて購入しても何年住めるかってことですよ。
どちらかが介護が必要になれば、施設に入るのが一番良いと思っているので・・・

また、売却だなんだって大変ですしね。
賃貸が一番楽かなって思います。

19日から5日間、今年も食べマルシェが始まります。

娘たちが楽しみにしているんですよね。
札幌もオータムフェアとかやりますが、旭川の食べマルシェのほうが楽しくて好きなのだそうです。

来年からはもう来られないかもなので、
今年はぜひ来たいってことでみんな来る予定です。

まぁ、引っ越しは9月中は無理でしょうね。
ただ、遅くても10月中、できれば雪が降る前に引っ越すつもりで、
準備していきたいと思っています。








関連記事

テーマ : 断捨離   ジャンル : ライフ

Comment

☆ 

引っ越しの準備は着々と進めていたんですね。

一戸建てよりマンション、購入より賃貸がやはり良いでしょうね。

不動産を娘さんに遺したいのであれば、二つ購入しないとならなくなりますしね(^^;)

それに賃貸ならば、廻りの環境など気に入らなければ引っ越せますしね!

雪が降る前には終わらせたいですね!

☆ 

とうとう決められましたか~
今のお家の売却次第ですが
いっそ介護施設を兼ねたマンションに入られては?
母方の伯母は元気な頃(60代でしたね)から探して
賃貸のそういうマンションに入りましたよ。
若いウチは普通のマンションですけれど
今は伯母も結構歳取って、あちこち悪くなってるので
介護サービス付きで良かったって言ってます。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

そうそう本ですが、被災地に寄付という方法があります。
ダンボールで送るだけです。
http://www.booksforjapan.jp/action/


それから不用品も綺麗なものでしたら寄付出来ますよ。
http://www.giveone.net/cp/pg/donate_s/ArticlePage.aspx

何だか急ですけど、少しずつ考えてはどうですか?
どうせなら一気に処分出来て人助けになれば
きっと引越先での幸先も良いですよ(*^_^*)

☆ 

こんばんは。

お引っ越しの準備、着々と進んでるんですね。
お片付けが一番大変ですよね。

本はROUGEさんがおっしゃる通り、
寄付とかどうですかね。
近くの学校や街の図書館とか病院って手もありますし・・・

我が家も早急に転居先を見つけないと・・・
お引っ越し時期は同じころになりそうですね。

☆ 

いよいよ引越しになるんですね。
本は、図書館へ相談してみてはいかがですか?
私の母は、図書館へ寄付したそうですよ。

お庭で薔薇が作れ無くなるのは残念ですが、賃貸は気が楽で良いですよね。

良い所が早く見つかると良いですね。^^

☆ 

いよいよ引っ越しですね
ウチもゴミとか出すと凄い量になるんだろうな

除雪機、買ったばかりなのに勿体ないですが仕方ないですね

やはりこれからの事を考えると年齢的に賃貸の方が良いと思いますよ
そちらは雪が早いので早めにしないとですね、

☆ 

すごい量すてるのですね~。
本は 図書館に寄付したらいかがですか?
私 高校に勤めていた頃 読んだ後はすぐに寄付していました。
古いものでも新しいものでも 何でも受け取ってくれたので 
とても助かりましたわ。

☆ ichigeki さんへ

> それに賃貸ならば、廻りの環境など気に入らなければ引っ越せますしね!

私もそう思います。
どんな人が住んでいるかわからないってこともありますしね。
いやなら引っ越せますから・・。

一番大変なのが、片付けです。
思っていたより物があふれていることにびっくりです!

夫婦して、どうしたものかって・・
最後は不用品を引き取る業者に頼むしかないのかなって思っています。

☆ ROUGE さんへ

> いっそ介護施設を兼ねたマンションに入られては?

介護付きだと、高いですよ~。
元気なうちはなるべくそういう出費は押さえたい所ですし・・・

まだまだ介護は必要ないと思うので、
もっと後でいいと思っているんですよね。


☆ 万里ママさんへ

> 健康なうちは、気軽なのが一番だと思います。

私もそう思います。

ただ、娘たちの近くに探しているのですが、
なかなか、良い物件がなくって・・

別の区ですとあるのですが・・

引っ越しが終わるまで大変そうですが、
頑張りますね~!

☆ ROUGE さんへ

あ~、もう少し早く聞いていたらよかったです。
本はもう、さっさとごみに出してしまいました。

不用品はまだまだ出てくると思うので、利用してみたいと思います。
情報、ありがとうございます。



☆ milkyway さんへ

> お片付けが一番大変ですよね。

本当に、もう頭が痛いです。
片づけても片づけてもいつ終わるんだっていうくらい・・・

親の代からのものが、納戸と物置にあふれていましたから・・・

> 我が家も早急に転居先を見つけないと・・・

うちもです!
家も売りに出すことに決まったので、早く見つけないとです。

☆ haru さんへ

あ~、図書館という手もありましたね~!
全然、頭が回りませんでした。

もう、ごみに出してしまったんですよね。
失敗しました。

もう、家も売りに出すことが決まったので、
すぐには売れないと思いますが、
とりあえず、転居先を早く探したいと思います。

☆ ワカメパパ さんへ

> 除雪機、買ったばかりなのに勿体ないですが仕方ないですね

除雪機、買ってくれたんですよ。
引っ越し代の足しになるので助かります^^

> そちらは雪が早いので早めにしないとですね、

そうなんです。
10月中には、初雪が降りますからね。


☆ あさがお さんへ

> すごい量すてるのですね~。

とにかくこの際、身軽になりたいんですよね。
本ばかりじゃなく、すべての面で、
物を少なくしようと思っています。

> 本は 図書館に寄付したらいかがですか?

そこまで頭が回りませんで、捨ててしまいました。
もったいないことをしました^^;

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは~

決心されたのですね~
今、元気な時が一番です。

不用品が沢山ありますね~
すごい量ですね!!
勿体ないけど、この際身軽に(*^_^*)
 私もダンシャリが上手くできなくて
また押し込めて困っている次第ですが
3年使用していない物は捨てなくちゃあ(';')
頑張ってみようかな?(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


バラ ≪         HOME         ≫ 住居探し