COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  住居探し

住居探し

12日の金曜日、不動産屋さんに来てもらいました。

むか~しからの知人です。
査定をしてもらい、売りに出してもらうことになりました。

中古住宅が売れるのには、一番いいのが4月5月で次に9月10月がいいのだそうです。

旭川では新築の売れ行きがあまりよくないそうで、
中古住宅が売れてるそうです。

土地を買って新築するとどうしても35年ローンとかなっちゃいますよね。
まだまだ、景気が良くない旭川ですから、
そんな長いローンは組みたくないと・・。

それなら中古住宅を買ってリフォームしたほうが安くつくのではないかってことで、
結構、30代・40代の人たちが買うそうです。

査定額は、悲観的に考えていたので、それよりも良かったのでほっとしました。

ただ、その価格で売れるかどうかはわかりません。
売れなければ価格を落とすしかないですからね。

すぐ売れるかもしれないし何か月もかかるかもしれないし・・

不動産屋さんも、雪が降る前には売りたいので、
頑張りますと言ってくれました。

なので、本格的に家探しを始めます。
ネットですごくいい物件があったので問い合わせたらもう決まっていました。

同じマンションで1階が空いてるそうですが1階は、
主人がいやだというので・・・

昨日は、一日PCに張り付いて探していたんですが、
すっごく疲れましたね。

2,3か所ピックアップして見学予約していこうと思い、
12日にアップしたばかりのところで、2,3あったので、
業者に今朝電話したところ、見学ができるってことで急きょ、
今日見に行ってきます。

ブログをアップするころには札幌だと思います。

とりあえず、行ってきま~す!
















関連記事
[ 2015/09/14 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(7)
住宅は基本的に路線価があるので、それよりは下の金額になるんでしょうね。
購入してからリフォームだと、その費用も見込みたいでしょうから値切られるでしょうしね。

マンションの1階が嫌な理由は何でしょうね?
色々と思いつくことはありますが、私としては悪くないと思いますけどね(^^)
[ 2015/09/15 08:40 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
いい環境が見つかるといいですね~(*^^)v
[ 2015/09/15 13:56 ] [ 編集 ]
早いですね~
良い物件が見つかりますように。
周りの環境もしっかり見て下さいね~
[ 2015/09/15 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新居が決まったそうで良かったですね。

うちもネットで探しているものの、条件が厳しくて・・・
仕事が先に決まったもんで、通勤を考えると
今住んでる地域かお隣の地域くらいになるんですよね。

そうなると、お家賃相場がかなり高くて・・・
予算内で探すとワンルームになってしまうので、
悩んでるんですよね。
それに旦那が仕事で忙しいので、見学にも行けなくて~
うちは退去の期限がありますから焦ります・・・
[ 2015/09/15 21:14 ] [ 編集 ]
さすが決めると行動が早いですね^^

でもそちらは冬が早いから今が勝負ですね
頑張って探して下さいね
[ 2015/09/16 05:17 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
思ってたより早く探せてよかったです。
転居先が決まらないと片づけていても、
落ち着きませんでしたから・・。

こちらと違ってそちらは、相場が高いので、
探すのは大変でしょうね。

予算内でよいところが見つかるといいですね。
[ 2015/09/16 16:06 ] [ 編集 ]
ワカメパパ さんへ
おかげさまで、決まりました。

移転先が決まらないと、片づけていても不安でしたから・・。
これで片づけにも一層、力が入ります^^
[ 2015/09/16 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ