COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  おせち&初詣

おせち&初詣

今頃話題にするのも遅いのですが、
今年のおせちは、すぐ近くの”セイコーマート”のおせちを購入しました。

のんきに構えてどこにしようか悩んでいるうちに、
手ごろな価格のは売り切れになってしまい、慌てる羽目に・・。

ホテルのおせちみたいに高いのはもう買わないことにしようと思っていたので、
テレビのCMを観て、価格が手ごろなこちらにしました。

おせち
15,800円でした。

元日に食べましたが、ちょうどよい量でした。

いつも、余してしまい全部食べ切るのが大変でしたが、
これだとほぼ1回で食べきれるくらいでしたので、
良かったです。

味もそこそこおいしかったです。

私がおせちとして作ったのは”うま煮”と”大根のなま酢”くらいかしら。

茶碗蒸しを作り、あとはお刺身やかまぼこをを切ったり・・・

大晦日から食べてばかりで、次女も夫も体重が2~3キロ太ったというので、
私も恐る恐る体重計に乗ったところ、ナント全く変わりませんでした@@

良かったですよ~!
量的に、普段以上に食べないようにしていたのが、
良かったんでしょうね~!

遅くなりましたが日曜日には、初詣に行って来ました。
長女夫婦が車で迎えに来て連れて行ってくれました。

近くの小さな神社です。
おみくじ引きましたが、大吉は誰も引けず・・・

主人は小吉、私と婿が吉、長女が末吉でした。

おみくじ

一年間、とにかく無事に過ごしたいものです。












関連記事
[ 2016/01/12 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(18)
我が家のおせちはサザエでしたね。
取り寄せです。
二男もいたので、綺麗に食べてしまいました。
茶碗蒸しや旨煮は自宅で、オードブルはかつ徳で購入しました。
かつサンドが美味しいのですよ!
[ 2016/01/12 15:20 ] [ 編集 ]
ウチは今年はお節用意しなかったんです。
お餅だけはHBで作ったので
お雑煮は食べましたけど。
そんな感じなので余計、お正月気分じゃなかったのかな(^^;

セイコーマート、北海道ならではですね(*^_^*)
[ 2016/01/12 17:22 ] [ 編集 ]
おせちは もう20年くらい買っています。
つくるのが面倒だから。
今年は 生協で買いました。
紀文のおせちです。
ホテルのおせちより ずっとおいしかった。
夫婦2人だから 3段重を買って 2日間ありましたよ。
お値段は お宅と似たようなものです。
お正月は 主婦も 楽をしたいですよね~。
[ 2016/01/12 17:48 ] [ 編集 ]
いいですねぇ(*^_^*)
丁度食べ切れる量ってのは最高ですね。

ウチは二人ですので普段と同じです^^;

大吉ですと良い事ばかり書いてありますので
それよかひとつふたつ低い方が気を付けるべき事が書いてあるからその方がいい!

って、こないだ母ちゃんが言ってました(*^_^*)
[ 2016/01/12 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
違う所で買ったお節2つ
さすがに多すぎて食べきるのに3日かかりました(^_^;)

いくら味が違っても 飽きるものですね。
次回はよく考えようと思います(笑)

お餅はやはりヤバイらしいですよ(笑)
[ 2016/01/12 21:21 ] [ 編集 ]
おせち、美味しそうなものを適量が一番!、ですよね♪
我が家も、今年は小さめで種類の多い物を購入しました。
おかげで体重の増減なしで◎でした。

御神籤、私は今年まだ引いてません~。
吉くらいがちょうど程々で、良いのではないでしょうか?
[ 2016/01/13 09:00 ] [ 編集 ]
我が家は
10,000円の2段おせちを3日かけて完食したZet!
親戚のばあさん一人入れて大勢で喰ったのに…
むろんほかのご馳走もあるからだけど…

おせち料理は華やかでE~ね!(@^▽^@)
[ 2016/01/13 12:57 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
この内容で15800円はそう高くもなくお手頃でいいですね~

 ワタシはまだ初詣に行っておりません(^^ゞ
16日に行くことが出来たらいいなぁ~と思っています。
こちら昼間は暖かいのですが陽が暮れると急に冷え込んでいますが氷になることはありませんよ~それでメダカにフタが要らないのです!!今日も最低気温が3℃となっているからフタなしで手間が省けてラッキーです。
明日はからいるようになるかもです。
[ 2016/01/13 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

おいしそうなお節ですね。

セイコーマートはスーパーになるのかな??
じゅうぶん豪華ですよね。
私も今度、スーパーのを買ってみようかな~

おみくじ今年は我が家もそんなに良くなかったです。

今年1年、ご家族皆さんで健康で過ごせるといいですね~(^_^)
[ 2016/01/13 20:49 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 我が家のおせちはサザエでしたね。

サザエですか~!
私は貝はシジミとホタテ以外、苦手なんですよ。


オードブルもいいですね!
私も迷ったんですが・・・。
次回は選択肢の一つにしようっと!
[ 2016/01/14 13:32 ] [ 編集 ]
ROUGE さんへ
うちのHBは古いのでお餅はできないんですよ。
自宅でお餅ができるといいですね。


> セイコーマート、北海道ならではですね(*^_^*)

旭川にいたころはあまり利用していなかったのですが、
今、住んでいる周辺に店舗が多いので、
時々利用しています^^^
[ 2016/01/14 14:08 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> おせちは もう20年くらい買っています。

うちも、何年になるでしょう~!
ホント、作るのが面倒なんですよね。

うちは次女一家も一緒でしたので、
ほぼ、一日でなくなりました^^


[ 2016/01/14 14:19 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
> 丁度食べ切れる量ってのは最高ですね。

余すと、だんだん食べなくなっちゃうので、
食べきれて、良かったです。

> 大吉ですと良い事ばかり書いてありますので
> それよかひとつふたつ低い方が気を付けるべき事が書いてあるからその方がいい!
> って、こないだ母ちゃんが言ってました(*^_^*)

大吉とか吉とかに一喜一憂せず、
中に書かれていることが大事だそうです^^

[ 2016/01/14 14:22 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> いくら味が違っても 飽きるものですね。

そうなんですよね。
1日目は美味しくても、2日目3日目になると、
飽きて食べてくれなくなるんですよ。

食べきれる量にして、ちょっと物足りなかったかなくらいがいいのかもしれません。


[ 2016/01/14 14:25 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> おせち、美味しそうなものを適量が一番!、ですよね♪

量が多ければいいってものじゃないですね。
美味しくてちょっと足りなかったかなくらいがいいのかもです。

> 吉くらいがちょうど程々で、良いのではないでしょうか?

中に書かれていることが大事らしいですね。
悪いことが書かれていたら、気を付けるようにして・・
[ 2016/01/14 14:29 ] [ 編集 ]
仁さんへ
内も以前は3日くらいかけて食べていましたが、
最後になると誰も手を付けなくなるんですよ。

なので、ぐっと量の少ないものにして正解でした。

> おせち料理は華やかでE~ね!(@^▽^@)

やっぱり、お正月はおせちは欠かせないですね。
[ 2016/01/14 14:31 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
初詣、私も今年は遅くなりました。

一度は行かないとなんだか落ち着かなくって・・・。

最低気温がプラスというのは、いいですね~!
こちらは最高気温でさえ、マイナスですからね。

早く春が来るのをひたすら待つのみです^^
[ 2016/01/14 14:39 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
> セイコーマートはスーパーになるのかな??

いいえ、北海道が地盤のコンビニです。
1号店が開店したのはセブンイレブンよりも早く、
コンビニ業界最古参の部類に入るそうです。

たまたま、テレビのCMを観て決めました^^

> おみくじ今年は我が家もそんなに良くなかったです。

まぁ、いつもそれほど気にもしていないんですけどね。
ただ、大吉だとなんとなく気分はいいですよね。


[ 2016/01/14 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ