2016/01/23 Sat  15:00
読書

皆さんは、今年の目標ってありますか?

私はいくつかあるんですが、その一つが、
読書なんです。

昔に比べて本を読むことが少なくなっているので、
ボケないためにも今年は週に一冊、年間50冊が目標です。

週に一冊って、大したことないと思うでしょう?
ところがなかなか集中して読む時間が取れないものなんですよ~!
私は読みだしたら途中でやめたくないので・・・。

昨年購入して読んでいなかったこれをやっと読みました。

文芸春秋

この本には、第153回芥川賞作品2点が掲載されていたんです。
単行本2冊買うより安く済むので、買ってみました。

純文学を読むなんていつ以来でしょう。
すっかり、ご無沙汰でした。

読みやすい本ばかり読むようになっていましたから・・。

これを機に、いろいろな本を読みたいものです。

我が家には、むか~し購入した「日本文学全集50巻」があるのですが、
引っ越しの時に処分しようと思ったんですよ。

でも、暫く読んでいないので中身も忘れているし処分する前に、
もう一回読んでからにしようと思いました。

これが50巻ですから、週に一冊読んだらちょうど目標達成できますしね。

文学全集

頑張って読もう~~っと!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








関連記事

テーマ :    ジャンル : 本・雑誌

Comment

☆ 

すごい本!
昔、お勤めしていた時は1日1冊読んでたんですよ。
通勤時間に。
でも主婦になってから纏まった時間が取れなくて
ついつい疎遠になっちゃいましたね。
好きな作家の買ってあるけど読んで無いです(^^;

私の今年の目標は
「絶対再発させない」ってツマラナイわ(ToT)
でも重要ですよね(*^_^*)

☆ すごーい!

完全に活字離れしている私からしたら
「すごーい」の一言です。
大いなる目標に向けて頑張ってね~(笑)
そういえば私 今年の目標って?
なかったかしらね(笑)今からでも探してみましょう。

☆ 

こどもの頃、
一年の目標とか決めさせられた事はありますが
自ら目標を設定した事はありません。

どんな事でも目標を設定するなんて凄いです。
今のオイラには読書など出来ないと思います。

☆ 

本の山を見ただけで気持ちが萎えそうですね(^^;)

そういえば、私も本からは遠ざかっていますね。

少し読むようにした方が良いかもせれませんね(^^)V

☆ ROUGE さんへ

纏まった時間がなかなか取れないですよね。

なんとか、時間を上手に使って読書の時間を作りたいと思っていますが・・。

> 私の今年の目標は
> 「絶対再発させない」ってツマラナイわ(ToT)

ツマラナイことないですよ~!
一番大事なことです。
願いが絶対に叶いますように!


☆ 花世さんへ

目標、達成できるかどうか・・・

なんて今からこんなこと言っちゃダメですね。
頑張ります。

☆ ワカメパパ さんへ

私は毎年、一応目標を決めますね。
ただし、心の中でです。

家族にも誰にも言わないことが多いので、
そのせいかしら、達成できないことが多いような気が・・・

公表しておいたほうが否が応でも、
やる気になりそうな気がします^^

☆ ichigeki さんへ

> 本の山を見ただけで気持ちが萎えそうですね(^^;)

あら、そうですか。
私はむしろ、挑戦してやろうって気になりましたが・・。

> 少し読むようにした方が良いかもせれませんね(^^)V

この間、何かで読んだんですよ。
若いうちは年間100冊本を読みなさい。
年を取ってからは半分の50冊、せめて読みましょうって・・・

実は、それに触発されたんですよ(笑)
脳には良いと思いますしね。

☆ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

☆ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

☆ いつでも絶好調! さん

そうなんですよ~!

ボケ防止のために頑張って読みたいと思います^^

☆ あさがお さんへ

私も本が大好きなんですが、なかなか読む時間が取れなくて・・・
今年は頑張って読みたいと思いますが・・。

世界文学全集もいいですね!

☆ 

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノこんばんは♪

今日もお疲れさまです。

応援☆

☆ 

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

50巻を週に1巻読めば、

ちょうど1年ですね・・・

応援☆

☆ 

私も今年は、本を読む機会を増やそうと思っています^^
読書、大事ですよね!
週一かどうかは別として、良い本を読みたいです♪

ただ、文芸春秋はパスかなあ~。
週刊文春・ゴシップ記事の土台資金なんですって。

☆ 

絶好調です!

寒暖の差が高いですね。

体調に気をつけて!!

応援☆

☆ いつでも絶好調! さん

> 50巻を週に1巻読めば、
>
> ちょうど1年ですね・・・

そうなんですよ~!
頑張りたいです。

☆ 万里ママさんへ

> ただ、文芸春秋はパスかなあ~。
> 週刊文春・ゴシップ記事の土台資金なんですって。

そうなんですってね!
私も最近知りました。

昨年買った時点では、芥川賞の作品が2点も載ってるってことで買ったのですが・・・
今でしたら買わないですけどね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


冬の嵐! ≪         HOME         ≫ ネタがな~~い!