08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家の売却

旭川の家ですがようやく売れることになりました。

雪が降る前に売れたらいいなと思っていたのですが、そうはうまくいかず年を越してしまいました。
冬はたぶん、売れないだろうと思っていました。

春になって雪が解けてからじゃないと無理かなぁ~と思っていたんですよね。

昨年末に2、3件話はあったのですが、なんとなく立ち消え状態でした。
1月になって、1件検討している方がいるとの話でした。

リフォーム業者に見積もりを出してもらったり、銀行ローンが借りられるか調べてるとのこと。

こちらからしつこく聞くのも嫌なので、
連絡が来るまで黙って待っていましたら、不動産屋さんから連絡があり買い手が決まったとのこと。

実は、12月に一回売却額を下げたんですよね。

当初から不動産屋さんがこの値段で出しましょうと言っていた価格では売れないと思っていました。
中古住宅売却のチラシなど見ても、近辺の同じような築年数の価格はもっとかなり下でしたから・・・

その下げた金額よりもさらに値切られたのですが、それでも当初自分が予想していた金額よりも上でしたのでそれで決めました。

たぶん、最初に不動産屋さんが提示した金額も、値切られていくことを予想しての金額だったのでしょうね。
ほぼ、適正な価格になったのじゃないかと思います。


実はそれで、昨日旭川まで日帰りで契約のために、行って来ました。
内金が入って、残額は銀行の関係で4月になるそうです。

とにもかくにも、決まってホッとしました。

すぐ近所で売れるまでに、4~5年かかった家があったので、
あんなふうにはなってほしくないなと思っていました。

まぁ、不動産屋さんは旭川では一番多くの数の中古物件を扱ってるところとのことで、必ず売れますよと自信ありげでしたので、それを信じるしかなかったわけですが・・。

リノベーションをするそうで、基礎と柱など枠組みを残してほぼ壊すらしいです。
元の面影はすっかりなくなるそうです。

それがいいかなって思いますね。

まぁ、そうそう行くこともないと思いますが、
あのままの家が残っていると、見た時に辛い気持ちになりそうなので・・・・


それにしても売却に際していろいろと経費が掛かるものですね。

土地の測量も売主負担とのことで、結構な額でしたし、
不動産屋さんへの仲介料も大きいですし・・・

でも個人で売るのと違って、手続きは全部不動産屋さんでやってくれるので、
その点は楽ですね。

4月に所有権移転すれば、懸案の事項が解決して気持ち的に落ち着けそうです。















関連記事

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

Comment

家とかは、やhり近辺の相場がありますよね。
でも、cocomamiさんの中では適正価格と思われる金額で売れたことは喜ばしいですね。

土地測量もやり直しでしたか・・・。

不動産取引にかかる手数料って、売り主、買主からそれそれ取るわけですから、良い商売だと思ったことがあります(^^)

築がいつの物件かは知りませんが、旧耐震だとやはり骨組みから補強しないとなりませんからね。
一度裸にしてやり直すのが一番でしょうね。

こんばんは。

お家、早く売れて良かったですね。

うちと違って、マイナスにもならず
希望額で売れたのなら言うことなしですね。

長年住まれていたので、寂しい気持ちにはなるでしょうが・・・

良かったじゃないですか(^^)
やはり早く売れないと不安になりますからね、

ウチも裁判の関係で土地の測量をして貰いましたが
かなりの額でビックリしましたよ~、
あれは凄くいい商売ですよねぇ

家が売れたのですか?
よかったですね~。
うちも売りたいわ~。
今住んでいるのはマンションです。
以前住んでいた一戸建てを貸しているのですが
貸すのは いろいろ面倒です。
売ったほうがすっきりするのですが・・・。

お家、売れて良かったですね~!
やっぱり残っていると固定資産税も馬鹿にならないし・・・

それでも少しだけ寂しいですね。
お父様との思い出もいっぱいでしょうし・・・
でも今の生活が一番大事ですものね(*^_^*)

ichigeki さんへ

> 不動産取引にかかる手数料って、売り主、買主からそれそれ取るわけですから、良い商売だと思ったことがあります(^^)

私も思いました~!
良い商売ですよね。

とりあえず、早めに売れてよかったです^^

milkyway さんへ

> お家、早く売れて良かったですね。

本当に良かったです。
まだまだ、時間がかかると思っていましたので・・。

まぁ、もっと高く売れたらそれに越したことはないのですが、
なんたって築年数がたってますので、
適正な価格で売れたんじゃないかなって思います^^

ワカメパパ さんへ

> 良かったじゃないですか(^^)

おかげさまでよかったです^^

測量は、昨年旭川市の地籍調査というので、
市のほうで測量やってくれたばかりだったので、
また測量って、やる必要があるのかなって思ったんですが・・・

あさがお さんへ

> 以前住んでいた一戸建てを貸しているのですが
> 貸すのは いろいろ面倒です。

私もいよいよ売れなかったら、貸すことを考えたほうがいいのかなと
思っていたのですが、売れてよかったと思います。

ROUGE さんへ

> お家、売れて良かったですね~!
> やっぱり残っていると固定資産税も馬鹿にならないし・・・

そうなんですよ~。
何年も売れ残っていたら、家も傷むでしょうし・・・

> それでも少しだけ寂しいですね。
> お父様との思い出もいっぱいでしょうし・・・

却っていいのかもと思っています。
見ると、いろいろなことが思い出されて切なくなりますから・・。

良かったですね

家の近所で売れなくて朽ちてしまいそうになっている家もあり
やはり自分が思った値段ではダメなんだなと思います。
随分前所有するマンションも買った時より手を加えたのに
リフォーム分が丸々損してしまったことがありました。
早く売れて良かったです。

花世さんへ

近くに、何年も売れない家があったので、
思ったより早くに売れてよかったです^^

人が住んでいないと、朽ちるのが早いそうですからね~。
肩の荷が下りた気がします。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア