2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4811

23日に旭川に行った際、長女が同行しました。

一人で行くつもりをしていたのですが、娘たちがなぜだか心配して誰かついていかなくっちゃと言うんですよ。
一人で大丈夫だからと言ったのですが、
前日に長女から☎があり、「明日、仕事休みを取ったからついていくから」って・・。

わざわざ、休みを取らなくてもよかったのに・・・

「旭川に行ってみたいから」と言ってましたが、明らかに私を心配してのことだと思いました。

何を心配しているんでしょうね。
契約もできないほど耄碌していないと思いますが(笑)

約束の時間が16時だったのですが、早めに行って旭川ラーメンを食べることにしました。

旭川駅近の「山頭火旭川本店」に行きました。

「山頭火」はしおラーメンがおすすめらしいですが、
私は醤油しか食べたことがないです。

むか~し、まだ「山頭火」がオープンして間もないころ、勤務先の同僚が美味しいラーメン屋さんを見つけたといって、連れられて行きました。
当時は、確か4条の緑橋通りにあって、カウンター9席くらいの小さなお店でした。

Wikipediaに「塩味ベースの豚骨ラーメンを主力としたことなどにより人気となった」とありましたので、あの時に食べたのは塩ラーメンだったのかしらね~!
覚えていないんですが、とにかく美味しかったという記憶があります。

あの小さなお店から始まって、今や国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業しているというんですから、すごいですね~!

旭川本店は今は、駅前に移転したんですね。

久々に食べましたが、やっぱりおいしかったです。

山頭火ラーメン

麺は加藤ラーメンの麺なんですね。

長女が、札幌にある「山頭火」で食べたけど、イマイチだったそうでお店によって違うのかなって・・。

旭川ラーメン村の「山頭火」も本店並みに、美味しいですけどね。

価格が820円とちょっと高めですが、
二人して大満足だったので、820円の値はあったかも・・。

そうそう、ランチタイムだったので俵おにぎりが、無料サービスでありました。
私は食べませんでしたが長女は、食べていました。

まだ時間があったので、イオン駅前店をブラッとして、
イオンラウンジでコーヒーを飲んだりして時間つぶしをしました。

コーヒー




「ココビタ」掲載中のCOCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ記事


関連記事

【】
久し振りの旭川だから
お嬢さんも行きたかったんじゃないですか?
だってお家も売れてしまったし
そうしたら行く事は無くなるでしょうし・・・
色んな意味でお嬢さんにとっても思い出だと思います。
【】
こんばんは。

娘さんお優しいですね。
きっとマミーさんがご心配だったんでしょうね・・・

ラーメンいつ見ても美味しそうです。
いつか食べてみたいですね。
【】
そうなんですよ、
親が思っている以上に子供は心配なんですよ、
一人で大丈夫とか思わないで付いてきてくれるなら喜んで従ってくださいね(*^_^*)

同じ系列でも仕込み時間やら目に見えない部分は努力の差がありますので
各店違うのも仕方ないと思いますね(+_+)

今回、美味しいラーメン食べる事ができて良かったです♪
【こんにちは】
家の売却が決まって良かったですね^^

山頭火のラーメンも久しく食べていません・・・
【】
北海道は ラーメンがおいしいですよね。
ラーメンだけでなく 何でもおいしいのだけれど。
日本で おいしいものがたくさんある都道府県は?
というクイズがあったら 迷わず 北海道と答えます。
写真のラーメン すごくおいしそう。
【COCOマミーさ~ん こんにちは~】
なんで娘さんが心配で一緒されたのか前の
ブログで解りました。
良かったですね。私はもう売れて引っ越しを
されたのかと思っていました。
もう安心ですね!!

ちょっと気にかかります
なんで娘さんかな?
ご主人はお元気ですか?
【】
心配してくれてるってことは、良いことじゃないですか!
まあ、長女の方も「何となく心配」程度だったんでしょ(^^)

最初に食べたのが塩ラーメンで、美味しかったのに今は醤油ラーメンって・・・なぜ?(^^;)

cocomamiさんがOLだった時代からあるんですか!?

それは凄く古~~~~~いお店なんですね(^O^)
【ROUGE さんへ】
> 久し振りの旭川だから
> お嬢さんも行きたかったんじゃないですか?

いやぁ~、多少は行きたい気持ちもあったかもですが、
あれは完全に付き添いでしたね!

次女の友人は、お母さんの病院まで付き添ってるそうで、
それを聞いてから、病院についていかなくて大丈夫とか、
言うようになっているんですよね。

娘たち二人で、どちらが付いていくとか話していたみたいです。

【milkyway さんへ】
> 娘さんお優しいですね。
> きっとマミーさんがご心配だったんでしょうね・・・

まだまだ、心配には及ばないと思うのですが・・。

私にとってラーメンは、やっぱり旭川ラーメンが一番です!

【ワカメパパ さんへ】
> 一人で大丈夫とか思わないで付いてきてくれるなら喜んで従ってくださいね(*^_^*)

う~ん、でもすっごく年寄り扱いされてるようで、
複雑な気分ですよ。

まだまだ、若いつもりでいますからね(笑)

> 今回、美味しいラーメン食べる事ができて良かったです♪

旭川ラーメン、最高です!
【eihoさんへ】
おかげさまで、思ってたより早く売れたので良かったです。

人が住んでいないと、傷むのが早いと聞いていましたので・・。

山頭火のラーメン、私も久々でしたが、
美味しかったです^^


【あさがお さんへ】
> 日本で おいしいものがたくさんある都道府県は?
> というクイズがあったら 迷わず 北海道と答えます。

まぁ、そういっていただくと道産子としてはうれしいです^^

> 写真のラーメン すごくおいしそう。

写真の撮り方が下手なので、
あまりおいしそうには見えないと思いますが、
本当に美味しいんですよ~!

【akuriさんへ】
主人は元気ですよ~!

主人はちょっと用があって行かれなかったのです。
私は一人で大丈夫だったんですが、娘たちが心配して、
長女がついてきたんですよ。


【ichigeki さんへ】
> まあ、長女の方も「何となく心配」程度だったんでしょ(^^)

私に似ず、娘たちは心配性なんですよ。

> 最初に食べたのが塩ラーメンで、美味しかったのに今は醤油ラーメンって・・・なぜ?(^^;)

いや、塩だったのか記憶がないんですよ。
ネットで見ていたら、塩ラーメンで人気が出てと書いてあったので、
じゃあのころ食べたのは塩だったのかなって・・・

私は、醤油ラーメンが好きなので、塩ラーメンがおすすめのお店でも醤油を食べることが多いです。


> cocomamiさんがOLだった時代からあるんですか!?

もう子供が大きくなってから勤めた会社ですよ。
1980年代操業だそうですから、その頃でしょうね。

この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道