ウォーキング

道路の雪もほとんどなくなり、歩きやすい季節になってきました。
冬の寒い間怠けていたウォーキング、頑張らなくっちゃです!

P&Gの「マイレピ」というサイトのメルマガを読んでいたら、
こんな記事が載っていました。

「1日1万歩」は実は歩き過ぎかも!キレイも健康も叶える“非常識”ウォーキングとは?

ウォーキングについて研究を続ける医学博士の青栁幸利先生によりますと、
「1日1万歩」とよく聞きますが、実は歩き過ぎなのだそうです。

「歩けば歩くほど健康になる」という考え方から、1万歩よりも2万歩と、どんどん歩数を伸ばす人もいますが、かえって体にとっては毒だそうです。
歩き過ぎると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下。かえって病気になりやすい体になってしまうそうです。

それじゃどれくらいが健康に良いのか?

「1日8000歩」×「そのうち20分を早歩き」というウォーキング方法がいいそうです。

このウォーキングの習慣がある人は、脳卒中やガン、動脈硬化といった病気になりにくいだけでなく、ほとんどメタボリック状態の方がいないという驚きの結果も。日々の健康はもちろん美容効果も期待できるので、肥満とは無縁の若々しいスタイルにもきっと近づけるかも。(マイレピ記事より)

でも8000歩も歩けないという人もいますよね(→私がそう 笑)
そういう人でも1日4000歩「そのうち早歩き5分」でも効果が期待できるそうです。

よかった~!
膝のことを考えると一日5000歩くらいだろうって思うので、
それでいきたいです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

やはり自分に合った運動量見たいのもあると思いますので
無理せず続けられるくらいでいいと思います^^

オイラも運動しなきゃどんどん大きくなって来てますので~^^;

20分の早歩きは、結構きついかもです(^^)
私はそもそも歩くのが早いので、もっと大変かも!?

こんにちは。

私ももっと歩かないとなぁ~
今は外に出ることがないのでまったく歩いてないですからね・・・

8000歩ってすごいと思ったけど、
時間にすると大体どれくらいなんだろう??と考えてみた・・・
1時間半くらい??
そう考えたら何とか歩ける範囲だよね。

まずは4000歩からちょっと頑張って見ようかな~(^_^)

マミーさん、先日はありがとう(*^_^*)

ウォーキング、私もしようかなって思ってます。
少し鍛えて体力付けたいんですよね。
でもそう決心したら花粉が(^^;
花粉の時期が終わると夏だし難しいです~

ワカメパパ さんへ

確かに無理をして、体調悪くなったりしたら本末転倒ですからね。

自分に合った方法でやっていきたいと思います^^

ichigeki さんへ

> 20分の早歩きは、結構きついかもです(^^)

私もそう思います。
まぁ、最初は5分くらいから始めてみます^^

男の人って歩くの早いですよね。
うちの主人も歩くのが早くて、ついていくのに私は小走りしなければいけないくらいなんですよね~!
一緒に歩くと疲れます^^;

milkyway さんへ

> 1時間半くらい??

そこまで時間かからないと思いますよ。
5000歩で30分くらいだったはず。

8000歩ですと1時間もかからないんじゃないかしら。

お互いまずは4000~5000歩から頑張ってみましょう。

ROUGE さんへ

> マミーさん、先日はありがとう(*^_^*)

勝手なことして、迷惑じゃなかったかしら?

家の中で、その場ウォーキングはどうですか。
膝を90度近くまで上げて足踏みをするのもいいようですよ。

それだとテレビを見ながらでもできますし・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア