2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4824

熊本の地震の被害、大変なことになっていますね。
想定外の地震とか・・・

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

まだ、当分余震が続くそうですので、ストレスもたまるでしょうし、
食料の確保・日用品の不足など、テレビや新聞の報道を観ていて、
もどかしいばかりです。

避難所に入れずに外で寝ている人がいたり、
テント生活の方、車中泊の方などいらっしゃるようで、
とにかく、一刻も早く被災者全員が入れる屋内の避難場所を確保してほしいです。

そして水・食料・日用品など全員に公平にいきわたるように、
対策をしていただきたいです。

私も何が自分にできるか、考えていきたいと思います。
被災者の皆さんが、日常生活を取り戻すまで、私たち一人一人ができることをして支援していきましょう。



15日の夜、お風呂からあがって初めて地震があったことを知りまして、
鹿児島は大丈夫かと義妹にメールしました。

すぐに、弟から☎があり、今Y子にメールをくれたようだけど、
実はY子が、また入院しているんだと言うじゃありませんか。

義妹は抗がん剤8回の投与が1月末に終わり、
その後ずいぶん、元気になったと聞いていたのですが・・。

元気になったので、庭いじりを一生懸命やってたらしいんですね。
それが無理をし過ぎたのか、体調が悪くなって食事がだんだんとれなくなったそうで、
病院で診てもらったら、心臓と腎臓が弱ってるらしい。

抗がん剤の副作用でしょうと言われたそうです。

そのまま入院になったそうです。

一応、2週間くらいの予定だそうですが・・・

今年は父の3回忌になるので、私はぜひとも行きたいんですよね。
弟も、そのつもりでいるとは言ってましたが・・。

まぁ、行くにしても義妹に負担はかけられないので、
ホテルに泊まるようにしようと思います。

地震の方は、鹿児島は揺れはしたけれど大丈夫だったとのことでした。

義妹が元気になるように願っています。

















関連記事

【】
まあ 弟さんが入院しているのですか?
地震の被害はなくても 心配ですね~。
私も 今年姉が亡くなり 初盆とか 一周忌とか 
帰らなくてはなりませんが 実家には泊まらず
ビジネスホテルに泊まるつもりです。
やっぱり 気を使いますよね。
【】
弟さんのお宅は無事で良かったですね。

義理の妹さん、心配ですね。
早く元気になりますように。
【本当に】
一刻も早く地震が収束してもらいたいね!
地震国に住んでいる限り覚悟をしているとはいえ実際に被害をTVで見ると本当に気の毒だもんね!
いつ自分の身に降りかかってもおかしくないから今日いう情報は共有したいもんですね…
【】
熊本の地震、びっくりでしたよね~!
一日も早く余震が収まって、
元の生活に戻れるよう、私も願っています。
【】
こんにちは。

被災者の皆さんが、1日も早く日常生活を取り戻せるよう、
自分が出来ることはやりたいですね。

義妹さん心配ですね。
無理せずゆっくり休養して、
少しでも元気になられるといいですね。
【あさがお さんへ】
> まあ 弟さんが入院しているのですか?

私の書き方が悪かったですね。(後で書き直しました)
入院しているのは義妹なんです。

気を使わせたくないですから、
ホテルに泊まるのが一番いいかなって思います^^
【haru さんへ】
> 弟さんのお宅は無事で良かったですね。

まだ、今後わからないですが・・。
南西のほうに地震が拡大しそうだって話もあるので・・

> 義理の妹さん、心配ですね。
> 早く元気になりますように。

ありがとうございます。
抗がん剤は効果あって、がんは消滅したそうなので、
体力が戻って元気になってくれるといいのですが・・。
【仁さんへ】
> 一刻も早く地震が収束してもらいたいね!

いつまで続くんでしょうね。
あまりにも余震の回数が凄すぎますね。

早く収束してほしいです。


【万里ママさんへ】
> 熊本の地震、びっくりでしたよね~!

本当に!
あまりにもひどい惨状に、胸が痛みますね。

早く、落ち着いて普通の生活ができるようになることを、
祈ります。
【milkyway さんへ】
微力ですが、私たちにできることを探してやっていきたいと思います。

> 義妹さん心配ですね。
> 無理せずゆっくり休養して、
> 少しでも元気になられるといいですね。

そうなんですよ。
元気になるとやりたいことがどんどん出てくるんでしょうけど、
あせらず、ゆっくりして体力が回復してからやって行ってほしいと思います。
【】
私も幼ななじみが宮崎にいるのですが、まだ、宮崎まで被害は行っていないよぅなので、連絡もしていませんが、心配ですね。
日本は地震列島なので、どこで地震が起きても不思議ではないですから、備えはしておきたいところです。
【ichigeki さんへ】
鹿児島・宮崎あたりは大丈夫なようですね。

ただ、南西に地震が拡大していく恐れもあるそうなので、
心配です。

> 日本は地震列島なので、どこで地震が起きても不思議ではないですから、備えはしておきたいところです。

まだわかっていない活断層がたくさんあるんですってね。
やっぱり、呑気にしていないで備え考えなくっては・・・
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道