06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

札幌藻岩山ロープウエィ

22日の金曜日、晴れて気温が21.1度と暖かい日でした。
こんな良い日に家にいられないってことで、藻岩山に行って来ました。

三越近くの市電停留所から、市電に乗りロープウェー前で下車。
すぐ近くの無料シャトルバス乗り場から、バスに乗り藻岩山麓駅まで。

藻岩山に行くのは十数年ぶりです。
2011年に、もいわ山関連施設がリニューアルしているんですね。

確かにずいぶんよくなっていました。
ロープウェイのゴンドラも、最新型だそうです。

ロープウェイは中腹駅までで、そこから山頂駅行きの”もーりすカー”というのに乗ります。
小さめのゴンドラ2つが連なっていて、レールを上っていきます。

平日なので人はあまりいなかったですね。

ここから札幌市内が一望できるわけですが、こうしてみると旭川からすると大都会ですよね~!
195万都市ですもんね。

IMG_1924.jpg

IMG_1941.jpg

P1030844.jpg


山頂にある「幸せの鐘」

P1030855.jpg

売店で「愛の南京錠」が売られていて、鍵に記念のメッセージを書き込み、
鐘の周りの手すりにつけられるようになっています。

P1030856.jpg

中腹駅にはまだ雪が残っていましたよ。

P1030861.jpg

スターホールというところで3D札幌紹介映像(無料:約15分)を観ましたが、
これがなかなか、良かったですよ。
あとここでは、夕方以後に「スーパープラネタリウム」(有料)が上映されるとのことです。


まぁ、札幌市内全体が見渡せて気持ちはよかったですが、
1回来たらもういいかな・・・

まぁ、夜景がきれいみたいなので、夜景は見に来たいですね。

藻岩山パンフレット

なんでも「夜景サミット2015 in 神戸」にて、
長崎・神戸とともに新三大夜景に認定されたのだそうです。







関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

大都会!

190万都市ですか~。
憧れの大都会ですね。
それに景色が素晴らしい!!
私の住む町は12万程度、ぐるっと回ったらハイ終わり!
デパートもありませんしね~
デパチカで美味しいもの買いた~い!(笑)

こんにちは。

ロープウェイから札幌市内が一望できるのはいいですね。
映像でしか見たことないけど、
実際に見る夜景はすごく綺麗だろうなぁ~



藻岩山、いいですね~♪
こちらよりもずっと眺めがよさそうです^^
ビルの立ち並ぶ様子はこちらそっくりです^。^

&夜景もきっとキレイでしょうね!
程良い景色の広がりもあって、
夏の夜ならとても気持ちよさそうです。

ここも行ってないですね😅
札幌観光案内でも始めます?

花世さんへ

札幌は程よく都会で、ちょっと郊外に行けば自然もいっぱいで、
環境がとても良いところだと思います。

なので、昔からあこがれの土地でもありました。

デパ地下、いいですよね。
私も好きです^^

milkyway さんへ

神戸も新三大夜景に入っていますよ。

そちらの夜景もさぞきれいなんでしょうね。

綺麗な夜景、観たいですね^^

万里ママさんへ

> ビルの立ち並ぶ様子はこちらそっくりです^。^

東京は高層ビルが凄く多いですから、
こんなものじゃないんでしょうけど・・

夜景は夏にでも見に行きたいです。

ichigeki さんへ

札幌市内、あちらこちら歩いてみようかなって思っていますよ。

行ってないところたくさんありますからね^^

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア