道の駅『サーモンパーク千歳』&『さけのふるさと千歳水族館』

3日に、次女から誘われ千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』に
行って来ました。
この日はお天気が良く暖かい日で行楽日和でした。

高速に乗る予定でしたが、渋滞しているとのことで、やめましたが正解でしたね。

道の駅『サーモンパーク千歳』
HPはこちら
IMG_2014.jpg

一番の目的はここに併設されている「さけのふるさと千歳水族館」です。

IMG_1965.jpg

IMG_1974.jpg IMG_1998.jpg
IMG_1975.jpg

IMG_1992.jpg IMG_2000.jpg

けっこう見ごたえがあってよかったですよ。

サケ稚魚の放流体験もしてきました。
IMG_1972_2016050914480089a.jpg

鮭は放流しても100匹に1匹しか戻ってこないそうですよ。
あんなに小さいんですから、海へ出る前も出てからも大きな魚などに捕食されちゃうそうです。

やっと戻ってきてもクマに食べられちゃうこともあるでしょうし、
厳しいものですね~!


孫は、ザリガニ釣り体験もやったりして楽しそうでした。

ランチは、道の駅『サーモンパーク千歳』の中のフードコートで食べました。

かつ丼 ラーメン
ロコモコ丼
 主人と婿はかつ丼
 次女と孫は醤油ラーメン
 私は鶏つくねのロコモコ丼

 かつ丼とロコモコ丼は
 人気の千歳産たまごを使ってるそうです。



ここにも桜がきれいに咲いていました。
P1030911.jpg

P1030912.jpg

帰路には、千歳のアウトレットモールReraに、
寄りました。
P1030913.jpg

P1030914.jpg

初めて行きましたが、特にほしいと思うものもなく、
ぶらぶら歩いただけでした。

この写真は空いて見えますが、サーモンパークもですが、
どこもかなりの人出でしたよ。

お天気に恵まれて、楽しい一日でした。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

comment

100匹に 1匹ですか~。
厳しいですね。
海がめも 卵から孵って 海に歩いて行く時に
鳥から食べられることもあるし 海に入っても
大きな魚にパクリと。
どんな生き物も 厳しい生き方をしているのですね。
人間でよかったわ。

やはり連休時はどこも混みますね~^^;
こちらも高速は大混みだったようです。
さけのふるさと千歳水族館、なかなか楽しそうです。
稚魚の戻りは厳しいようですが、
それでもこうやって放流した稚魚が
1匹でも帰ってくればうれしいでしょうね^^

こんばんは。

連休中いろいろお出かけされて良かったですね。
札幌に移られたことで皆さんで一緒に出かけることも増え、
楽しみも増えましたね。

水族館も大きくて見るのが楽しそうです。

そうそう、この前テレビで見たんですが、
乗り物酔いする人はサングラスをかけて乗ると
酔わないそうですよ。
実践されていましたが、酔ってなかったです。

お花見シーズン

千歳は桜が咲く季節なんですね~
ソメイヨシノではなさそうな?
よく知らないのにエラそうにね(笑)ごめんなさい。
お孫ちゃんザリガニ釣り体験!楽しそうですね。
私が子供の頃はびっしり川の縁にくっついていて獲り放題でした。
最近は見る事もないです。
家の孫は怖がるかも(笑)

あさがお さんへ

> どんな生き物も 厳しい生き方をしているのですね。
> 人間でよかったわ。

私もそう思います。

あんなにかわいい小魚がそんな厳しい運命が待ってると思うと
かわいそうになります。

でも、大きくなった鮭は私たちも食べるんですものね。
複雑な気分・・・・

万里ママさんへ

> こちらも高速は大混みだったようです。

東京の方は、こちらの比じゃないですもんね。
数十キロの渋滞とか、テレビで観てそれでよく出かけるなぁ~って、
驚きます!

> さけのふるさと千歳水族館、なかなか楽しそうです。

あまり期待していなかったせいか、
意外に面白かったです^^

milkyway さんへ

> 水族館も大きくて見るのが楽しそうです。

あまり期待していなかったのですが、
意外に楽しめました。

> そうそう、この前テレビで見たんですが、
> 乗り物酔いする人はサングラスをかけて乗ると
> 酔わないそうですよ。

まぁ、そうなんですか~!
それはさっそく娘に教えます。
酔いさえしなければ、多少の遠出もできますからね。

花世さんへ

> ソメイヨシノではなさそうな?

こちらはほとんどが蝦夷山桜だと思います。
中には、ソメイヨシノもあったりしますが、
数は少ないですね。

> お孫ちゃんザリガニ釣り体験!楽しそうですね。

普段、ザリガニを見ることもないですから・・・
私たちが子供のころ体験したようなことが、
体験できない環境なのは、残念な気がします。

サケのふるさと千歳水族館は改装してからは行ってないです(^^;)
かなり変わったようですね!

reraも行ってないなぁ~~~

ichigeki さんへ

サケのふるさと千歳水族館もreraも、
私は初めてだったので、かなり興味津々でした。

サケのふるさと千歳水族館は改装してたんですか。
確かに施設はきれいでしたね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア