06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

明治の「サイコロキャラメル」が販売終了していた!

明治の「サイコロキャラメル」が2016年3月末で販売終了となっていたんですね~!
最近になって新聞記事で知りました。

なんだか残念!

まぁ、大人になってからめったに食べることが無くなってはいましたけど・・。

高校一年生くらいまで、私は父の勤務先の社宅に住んでいました。
そこには、社宅に住む人のための売店がありました。

子供のころお小遣いをもらうと、そこにお菓子を買いに行くのが楽しみでした。
一番のお気に入りがサイコロキャラメルだったんですよね。

今、5個単位で売ってますが、当時はサイコロ1個ずつバラ売りでした。
母にねだってお小遣いをもらって買いに行くのですが、
1個とか2個くらいしか買えなかったと思います。

それを大事に大事に食べた思い出があります。
当時は、メチャクチャ美味しく感じて、自分には最高の贅沢だったわけですが、
大人になってから食べた時は、美味しいのは美味しいのですが、
あれ~この程度の味だったかなぁ~って思いましたね。

当時の感動がなかったんですよね。
大人になって、舌が肥えちゃったんでしょうか。

最後に食べておいたらよかったなぁと思っていたら、
何と、明治グループの道南食品というところで、
道内限定の土産品として発売するそうです。

サイコロの目を描いた包装は変えず、表面のデザインを一部変更し、
道内の主要空港や駅で扱うそうです。

包装に北海道地図のシルエットを印刷して、北海道みやげらしさをPRするそうです。

もともと、道南食品で製造して明治が販売していたんですって。

駅や空港に行く機会があったら、買ってみようと思います。


それと、明治は15年2月、約90年の歴史を持つ「カルミン」の販売も終了していたんですって。
「カルミン」も、子供のころよく食べたお菓子です。

色々なお菓子がどんどん販売されている今、
かつて人気のあったお菓子もいつの間にか衰退していたんですね。















関連記事

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

Comment

確蟹…

子供のころの思い出の味って大人になると変わっちゃうもんね!
子供のころ食えなかったものが大人になってから美味しいって思うのも同じなのCome-on-baby!
酒の性なのかな(笑

NoTitle

懐かしいお菓子、結構私もあります^^。
販売数と利益の関係もあるので、
超ロングセラーって難しいのですかね?
少数でもいいから販売し続けてくれるといいのですが、
新しいものもどんどん出てくるので、
なかなか厳しいものがあるのでしょうねえ~。

NoTitle

サイコロキャラメル、昔食べまくってましたよ~、
子供の頃、一個の大きさが凄く大きく感じて、
歯が抜けるのでは、と思うほど歯にくっ付いてたりして、

弟と一緒に食べた空箱を転がして遊んでいました

そう考えると、もう一度食べてみたかったなと思いました

NoTitle

子供の頃は 今ほど 色々なおやつがなかったので
何でもおいしかったですよね~。
私は すずめのたまご というお菓子が好きでした。
中にピーナッツが入っていて 今でもありますが
今はめったに買いません。
昔は 1円で2個だったのですよ。
いつも 5円持って 買いに行っていました。
なつかしい。

NoTitle

こんばんは。

サイコロキャラメル、私の子供の頃も
大きいサイズの1個売りでした。

食べ終わったあと、サイコロとしてよく遊んだもんです・・・
懐かしいです。

もう食べれないとなるとちょっと寂しいかも・・・

仁さんへ

> 子供のころの思い出の味って大人になると変わっちゃうもんね!

ホント、酢っごく美味しいと感動したものが、
大人になって食べてみるとあれっ!こんなもの?って思ったり・・・

その逆もありますよね~。

万里ママさんへ

> 懐かしいお菓子、結構私もあります^^。

誰しも、ありますよね~!

時代が変わってくると、
人々の好みも変わってくるし、
仕方がないんでしょうね。

ワカメパパ さんへ

> 子供の頃、一個の大きさが凄く大きく感じて、
> 歯が抜けるのでは、と思うほど歯にくっ付いてたりして、

そうそう、すごく大きく感じましたが、
今のと同じ大きさでしょうか?
それとも、小さくなったのかしらね。

> 弟と一緒に食べた空箱を転がして遊んでいました

私も箱で遊びました^^

あさがお さんへ

> 子供の頃は 今ほど 色々なおやつがなかったので
> 何でもおいしかったですよね~。

そうなんですよね。
今みたいに何でも物があふれていると、
子供のころのような感激は薄くなってる気がします。

> いつも 5円持って 買いに行っていました。
> なつかしい。

私も多分5円くらい持って買いに行ってたと思います^^

milkyway さんへ

> サイコロキャラメル、私の子供の頃も
> 大きいサイズの1個売りでした。

大きかったですよね~!
今のサイズじゃなかったですよね?

> 食べ終わったあと、サイコロとしてよく遊んだもんです・・・
> 懐かしいです。

ホント、懐かしいですね~!

NoTitle

メチャ甘かった記憶があります。

よって、最近は遠のいていましたが・・・・・

昔の味がどんどん無くなっていくのは悲しいですね。

ichigeki さんへ

> 昔の味がどんどん無くなっていくのは悲しいですね。

時代とともに好みも変わって行ってるので、
仕方ないんでしょうけど、寂しいですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア