08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モエレ沼公園の桜

昨夜から風の強いこと!
ゴーゴーといった音が聞こえていました。

今日も朝から、同じ状況です。
札幌、最大瞬間風速29.1メーターってお昼の気象予報で言ってました。



もう11日もたってしまいましたが、
5日のこと朝からお天気が悪かったのですが、
次女一家とモエレ沼公園に行って来ました。

HPはこちら

この公園の概要です。
モエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市 の総合公園です。1982(昭和57)年に着工し、2005(平成17)年に グランドオープンしました。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。

広大な敷地には幾何学形態を多用した山や噴水、遊具などの施設が整然と配置されており、自然とアートが融合した美しい景観を楽しむことが できます。春にはサクラが咲き、夏には水遊び場や噴水など札幌のさわやかな夏を彩る施設がオープン。秋には紅葉、冬は一面の雪景色の中でクロスカントリースキーやソリ遊びが楽しめるなど、四季折々の魅力を持った公園です。

また、ゴミ処理場の跡地を公園化したことや、屋内施設であるガラスのピラミッドに地域固有の自然エネルギーである雪を活用した冷房システムを導入していることから、自然環境保全の観点からも注目を集めています。



この日は、気温も低く肌寒いうえ、途中で雨がポツポツ降ってきたので、
写真を撮って早々に帰ってきました。

十数年前に行ったときは、桜もまだそんなに大きくなかったのですが、
随分育っていて、晴れていたらさぞきれいに撮れたと思います。

約2,300本の桜があるそうです。
品種は、ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミネザクラ、ヤエザクラとのことです。

ガラスのピラミッド"HIDAMARI"
IMG_2018.jpg

館内にはレストランやギャラリー、ショップ、公園管理事務所が入っています。


曇ってたのできれいに撮れてないのですが・・・
IMG_2024.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2034.jpg


IMG_2027.jpg P1030920.jpg
P1030925.jpg
イサム・ノグチさんの設計なので、
遊具もユニークなデザインなんですが、
あまり写真撮ってきませんでした。



たくさんの桜の木があって、実際に見るときれいだったのですが、
写真では伝わりませんね~!残念!







関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

楽しそうな施設だね!天気が良かったら桜の写真も楽しくパチリコできたCome-on-baby!
それにCityも広いんだね!俺…わくわくするCome-on-baby!(@^▽^@)

桜のきれいさ この写真で十分 伝わっていますよ。
まだ咲いているのですね~。
沖縄は梅雨入り・・・日本は狭いようで 広いわ。

こんばんは。

こちらもたくさんの桜が満開で綺麗ですね~

アートな公園で子供さんだけじゃなくて
大人も楽しめそうですね。
海の噴水とか見てみたいです~(*^^)v

おっ!色々と足を延ばし始めましたね(^^)

モエレ沼公園は、子供たちが小さい頃によく行きました。
近くの里ランドも行きましたか?

仁さんへ

広いですよ~!

自転車も貸し出していますし、
大きな築山もあって、上ることができますし、
色々な遊び方ができるところです。

お天気が良ければもっとゆっくりできたのですが・・・

あさがお さんへ

> 桜のきれいさ この写真で十分 伝わっていますよ。

そうですか。
ありがとうございます。

> まだ咲いているのですね~。

八重桜など開花が遅い品種は、まだ咲いているところがあるようですよ。

milkyway さんへ

> アートな公園で子供さんだけじゃなくて
> 大人も楽しめそうですね。

そうなんですよ。
お天気が良ければ、ゆっくりとさんさくしたり楽しめると思います。

> 海の噴水とか見てみたいです~(*^^)v

このときはまだ噴水は、やってませんでした。

ichigeki さんへ

> 近くの里ランドも行きましたか?

お天気が悪かったので、行かなかったんですよ。
さとらんどは、動物がいたりとあそこもいいところですよね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア