平岡公園の梅林

暖かくなりましたね~!
というか、北海道も急に気温が上がって、
今日は北海道が一番暑くなるそうです。

札幌の予想が28℃です。
帯広や北見は32度になるとか・・・

高温注意報が全国に先駆けて北海道で出てるそうです。
まぁ、どうしたことでしょうね~!



先週の13日の金曜日、平岡公園の梅林を観に行って来ました。

お天気も良く暖かい日でした。

開花状況をネットで確認すると、白梅はもう散って、
紅梅も散り始めとあったので、遅いかなと思いつつ行ってみました。

散ってるところもありましたが、売店の前の広場付近は、
まだまだ、見ごろできれいな紅梅が見られました。

地下鉄大谷地駅で降りて、バスに乗り換えていったのですが、
降りてからが遠かったぁ~!

終点で降りるつもりが、運転手さんが、一つか二つ前のバス停で
「梅を観に行かれる方、殆どがここで降りますよ」というので、
ぞろぞろとそこで降りたんですが・・・

ネットではバス停から徒歩5分になっていたのに・・・・

新札幌駅で降りてバスというアクセスもあったんですが、そちらはバス停からすぐとなっていたので、そちらの方が良かったかも・・。

まぁ、運動になってよかったんですけどね。

P1030948.jpg

平岡公園は、札幌市の中心部より南東約11kmに位置する面積66.4haの公園。公園の半分以上は樹林地となっており、アカゲラなどの様々な野鳥やミヤマクワガタ、オニヤンマなど昆虫類も数多く生息している。また野球場やテニスコート(有料、要予約)、パークゴルフ場(無料)などの運動施設が整備され、休日にはスポーツを楽しむ人で賑わいを見せる。園内の西地区には、面積6.5haの札幌でも最大級の梅林があり、約1200本のウメが、紅白4:6の割合で植栽されている。5月の開花期間には例年10万人の花見客で賑わう。紅梅と白梅のほのかな色合いが芝生の緑と空の青に鮮やかなコントラストをなし、毎年訪れるファンも多い。

IMG_2060.jpg

P1030928.jpg

P1030930.jpg

P1030940.jpg

P1030945.jpg

IMG_2057.jpg
 1本の木に白梅と紅梅が
 一緒に咲いている木が
 ありました。

 不思議ですよね。
 どうなってるのかしら?
 接ぎ木でもしてるのかなぁ~!



あら、まだ白梅が咲いていると思ったら「スモモ」の木でした。
お花はそっくりで違いがよくわからないですね。
P1030935.jpg

P1030933.jpg

梅ソフトを食べました。
ほんのり梅の味がしてさっぱりしてとてもおいしかったですよ~!
梅ソフト
「ひらおか梅まつり」は15日まででした。
きっと、土・日は混んだことでしょう。


良いお花見ができました(*^-^*)




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

comment

そちらも暑くなっているのですね
それなのに梅の花って、イメージが湧きません^^;

オイラの前の家の梅の花も城とピンクが咲きます。
きっと継ぎ木なのでしょうね

いきなりの高温、体調にはお気を付け下さい^^;

こんばんは。

私は梅林とか行ったことがないんですが、
綺麗に咲いてますね~

ソフトクリームも美味しそうだし、良いところですね(^_^)

北海道は 今が 梅の見ごろなんですね。
バスから降りて 遠い場所だったのですか?
それは かえってよかったですね。
運動になったし。

はは・・・・
ここも行ったことないです(^^;)

よく前は通るんですけどね!
車から横目で見て通り過ぎる程度ですね。

これからは私の行ったことのないスポットをお教えした方が良いのかな?(^^;)

ワカメパパ さんへ

> それなのに梅の花って、イメージが湧きません^^;

でしょうね~!
こちらは桜と梅が咲く時期がほぼ一緒です。
むしろ桜より遅かったりします。

> いきなりの高温、体調にはお気を付け下さい^^;

確かにこの時期のこの暑さには、
ちょっと慣れないので暑くて暑くて・・・

でも、夏の暑さは嫌いじゃないので、
嬉しいんですよね。

milkyway さんへ

> 私は梅林とか行ったことがないんですが、
> 綺麗に咲いてますね~

桜もいいですが、梅もまたいいものですよ~!

また来年も行きたいですね。

あさがお さんへ

そうそう、良い運動になりました^^

しかも、山なので起伏があって結構足が疲れましたが・・。
こういうときに、運動不足を実感しますね^^;

ichigeki さんへ

> はは・・・・
> ここも行ったことないです(^^;)

まぁ、そうなんですか~!
来年は一度行ってみてください。

> これからは私の行ったことのないスポットをお教えした方が良いのかな?(^^;)

札幌は行ったことのないところがたくさんあるので、
これからもあちらこちら、行きますよ~!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア