06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

7月の法事

今年の7月は父の三回忌になります。

昨年の一周忌は義妹のまさかのリンパ腫発覚で、
行くことができませんでした。

今年はお参りだけでも行きたいんですよ。

ただ、義妹の身体のこともあるし、迷惑はかけたくないので、
ホテルを取って2泊か3泊くらいで、鹿児島に行くつもりでした。

5月の初めでしたか、飛行機のチケットを取らなければと思って、いつ行ったらよいか弟に連絡しました。
お参りさえできればよいという気持ちだったのですが、
めったに来られないのだから、もっと日数を長くして来てくれと言われました。

義妹も元気になってきてるし、家事など手伝ってくれたらいいし、
短期間だとバタバタしてかえって疲れるけど、日数に余裕があればこちらも、
その方が楽だからというんですよね。

あ~でもないこ~でもないとやり取りがあって、
結局、ナント7月17日に行って25日に帰ってくることになりました。

航空チケットは全日空で早割りで購入しました。
新千歳・鹿児島間の直行便はないので羽田乗り換えになります。

LCCも検討したんですが乗り換えとか時間的にどうも合わないし、
価格もそんなに大きな差がなかったので・・。

なるべく義妹に負担をかけないようにして、
行ってこようと思います。

三回忌とはいえ、実を言うと初めての鹿児島、楽しみです!
ちょっと気になるのは暑さでしょうか。

弟も「暑いぞ~!」って。
7月ですからね~!

湿度さえ高くなければ、35℃くらいまでは大丈夫なんですが・・。

湿度が高いのには、弱いです^^;














関連記事

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

Comment

NoTitle

こんにちは。

お父様もう三回忌になるんですね・・・

義妹さんの体調も心配ですが、
ゆっくりお参りされるといいですね。
お父様も喜ばれるでしょうし。

鹿児島はやはり暑いんでしょうね・・・

暑いですよ

私は宮崎出身です。
鹿児島も宮崎も 暑いですよ~。
湿度も高いで~す。
まあ 京都ほどではないと思いますが。
8日間 ゆっくりですね。
なつかしい顔が大勢 会いに来られるかも。

NoTitle

湿度が高くなければ?
またまた無理なこと言ってぇ~~~(^^;)

父親が「鹿児島に行ってこい!」と言ってくれたようなモンですね(^^)
義理の妹さんの容体も心配ですが、ゆっくりしてらしてください。

もちろんブログネタも忘れずに!

NoTitle

やっとお墓参りが出来そうでよかったですね。
お気をつけて行ってらしゃいませ~。
暑いとは思いますが、梅雨は明けてますから、
湿気はそれほどではないのでは!?
良い旅行となりますように^^

milkyway さんへ

> お父様もう三回忌になるんですね・・・

そうなんです。
早いものですね~!

両親とも、お参りしてこようと思います。

> 鹿児島はやはり暑いんでしょうね・・・

らしいですね。
そういうのを体験するのもいいかもです^^

あさがお さんへ

> 鹿児島も宮崎も 暑いですよ~。
> 湿度も高いで~す。

あら~、湿度も高いですか~!

> なつかしい顔が大勢 会いに来られるかも。

いえいえ、鹿児島には弟夫婦以外に知ってる人はいないんですよ。

鹿児島は義妹の出身地でして、長男である弟もそちらに行ってしまいました。
両親が亡くなったため、両親の希望通り父の四十九日後に、
遺骨を鹿児島に移したのです。




ichigeki さんへ

> 父親が「鹿児島に行ってこい!」と言ってくれたようなモンですね(^^)

そうですね。
たびたび行くには遠すぎますからね~!

> 義理の妹さんの容体も心配ですが、ゆっくりしてらしてください。

義妹をいたわりながら、楽しんできたいと思います。

万里ママさんへ

> やっとお墓参りが出来そうでよかったですね。

ずっと気になっていましたから、
良かったです。

写真を置いてこちらでもお参りはしていますが、
やはり、遺骨のあるところにお墓参りがしたいですから・・。

> 暑いとは思いますが、梅雨は明けてますから、
> 湿気はそれほどではないのでは!?

そうだといいのですが・・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア