COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  お出かけ >  国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園

23日の月曜日、国営滝野すずらん丘陵公園のチューリップが見ごろだというので行って来ました。

ここは初めて行きました。

地下鉄真駒内駅からバスでちょうど30分かかりました。
自然豊かな場所で、道路わきの木々の新緑が気持ちよかったです。

ここは、北海道唯一の国営公園です。

国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルWebサイト


園内は4つのゾーン(渓流ゾーン、中心ゾーン、滝野の森ゾーン【東エリア】、滝野の森ゾーン【西エリア】)に分かれており、夏季は渓流ゾーンのみ無料となり冬季は利用可能なエリア全域が無料となります。

395.7ヘクタールという広大な公園です。
広いので、行きたいゾーンによってバス停を選んだらいいですね。

渓流ゾーン・・・・すずらん公園渓流口
中心ゾーン・・・すずらん公園中央口または東口
東エリア・・・すずらん公園東口
西エリア・・・厚別の滝

チューリップは、中心ゾーンですので、中央口で降りたのですが、
ここからですと山を上がっていく感じです。
東口ですと、降りていく感じですね。

(写真はクリックすると大きくなります)
IMG_2101.jpg

中心ゾーンに入っていくと目の前に、こんな光景が・・・
綺麗~~!
IMG_2064.jpg

P1030953.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2068.jpg IMG_2071.jpg

P1030968.jpg

P1030969.jpg


P1030979.jpg

こんな木がありました。
すごくきれいなので何かと思ったら、”バラ科 マルス”と札が付いていました。
帰ってきてからググるとリンゴの木なんですね。
リンゴは果物として実を食用にしたり、花を観賞するために植栽されているとありました。

P1030959.jpg

P1030958.jpg


東口です。
P1030983.jpg


ここの塔に登ってみました。
P1030981.jpg
真下では「パンジー・ビオラcollection」を開催、
700種が展示されていました。
P1030982.jpg

チューリップ・すずらんフェスタは、6月12日まで開催されています。
すずらんの見ごろは、6月に入ってからみたいですね。

お天気が良かったし、チューリップも見ごろで良い目の保養になりました。

季節によってお花の種類も変わるらしいので、
また、行ってみたいと思います。



関連記事
[ 2016/05/27 15:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
NoTitle
チューリップ、とってもきれいです~!
&規模が多くて、正に一面という感じでステキです♡
すずらんも素敵そうです。
お花は心身の保養になりますね^^
[ 2016/05/27 17:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

まあ見事なチューリップですね。
色とりどりでカラフルで綺麗ですね~(^_^)

チューリップって、
せいぜいバス停などの花壇とかでしか見ないし・・・(笑)
[ 2016/05/28 15:39 ] [ 編集 ]
NoTitle
やっと私が行ったことがある所が登場しましたね!(^^)
(モエレ沼公園もありましたが・・・)

ここは、自宅から比較的近いので、子供たちが小さい頃良く行きました(^^)

入り口そばの川とか、釣堀で遊ばせたものです。

最近は行きませんね。
[ 2016/05/30 14:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
チューリップの群生 圧巻ですね~。
ためいきが出ますわ。
この紫色の花は りんごの花なんですね。
なっているリンゴも 見ごたえがありますが
花もきれいですね。
十分 観賞用になりますね。
[ 2016/05/31 13:06 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
札幌にこういうところがあるの知らなかったんですよね。
チューリップは初めてでした。

お天気が良かったので、色鮮やかに見えてよかったです。

他のお花の時期にも、また行きたいと思います^^

[ 2016/05/31 15:40 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
チューリップも可愛くて好きなお花です。

ちょうどよいときにぶつかったようで、
とてもきれいでした~!


[ 2016/05/31 15:46 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> ここは、自宅から比較的近いので、子供たちが小さい頃良く行きました(^^)

あれだけ広いと、遊びごたえがあったでしょうね。

> 最近は行きませんね。

チューリップは良かったですよ。
秋のコスモスの時期もいいみたいです^^

[ 2016/05/31 15:50 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> チューリップの群生 圧巻ですね~。

私もチューリップは初めてでした。
見ごたえがありました。

> この紫色の花は りんごの花なんですね。

すごくきれいで、何というのかしらと、
木に付いていた札を見て、帰ってから調べてみたんですが・・

りんごの花、こんなに綺麗なんですね~!
[ 2016/05/31 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ