最後の運動会

28日(土)は、孫の小学校最後の運動会でした。

朝から快晴でした。
最高気温が23度だったので、運動会日和というのかしら。

でも正直、カンカン照りで暑かった~~!


さて、小学校最後の徒競走・・・・・
なんとなんと、1等賞・・・・ではなくビリでした^^;

一緒に走る子が早い人ばかりと言ってたので、期待はしていませんでしたが・・・・

IMG_2121.jpg

6年生になると全員で”よさこい”を踊ります。
これは良かったですよ。

最初に「ヨイヤサー!○○小学校ソーラン2016!かまえ~!」と声掛けがあるのですが、今回は孫が務めました。
大きな声が出るのか心配でしたが、大丈夫だったようです。

IMG_2142.jpg


6年生の競技に借り物競争ならぬ借り人競争というのがあるのですが、
これが楽しい競技なんですよね。

両側から男子と女子が走ってきて、中央でペアになります。
そこに、校舎の3階の窓からお題の垂れ幕が出ます。

そのお題にマッチした人を探して一緒にゴールするんですが、
探すまでもなく、例年、ノリの良いお父さん・お母さん・先生・卒業生など、
自ら飛び出してきて生徒と一緒に走るのですがそれが傑作なんですよ。

お題としては
1枚目の垂れ幕・・・美人でやさしい 
2枚目の垂れ幕・・・女の先生   とか

1枚目の垂れ幕・・・眼鏡の似合う
2枚目の垂れ幕・・・お父さん  とかいろいろあるんです。

「黒い服を着た  お父さん」というのがあったんですが、
服が黒じゃなかったので、黒のリュックを体の前側にして飛び出してきて走ったお父さんがいたり、出てきたものの、一人多かったので組む生徒がいないのに一人でゴールまで走ったお父さんがいたり、今年も笑わせてもらいました。

「美人で優しい女の先生」の時にはゴールした後、「ただいま本当に美人か確認中です。確認できました・・・レベル低いな」なんていうので大笑いでした。

来年からは見ることもないのが残念。

今年も次女の作ったお弁当を美味しく食べました。

お弁当運動会

楽しい運動会でよかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

NoTitle

こんばんは。
もう小学校最後の運動会になるんですね~
月日が経つのは早いね・・・

よさこいとか借り人競争とか楽しそうでいいですね。
お孫ちゃん、最後に大役を務め、良い思い出も出来て、
いい運動会になりましたね。

NoTitle

今は全国的に運動会はこの時期なんですね。
梅雨前のこの時期が、1番安定してるからでしょうか、^^

運動会なんて見に行く事が無いけど、音楽が聞こえてくると何か楽しくなっちゃいますね。^^

NoTitle

借り人競争 おもしろいですね~。
そういう運動会 行ってみたいわ。
若作りのおばあちゃん なんて言うのがあったら
私 飛び出して行きそう アハハ。
お弁当 おいしそうだわ。
いなりずしの真ん中の赤いものは 紅しょうが?

NoTitle

運動会、楽しまれたようでよかったです^^
ちょっと暑かったようですが、
何はともあれ雨でなければヨシ、ですね☆

借り人競争、ユニークで楽しそうです!
見ている人も楽しめる競技はいいですよね。

milkyway さんへ

本当に早いものですね~!
特に高学年になってからすごく早かった気がします。

最後に楽しい運動会になってよかったです^^

haru さんへ

> 今は全国的に運動会はこの時期なんですね。

そちらもこの時期ですか。
こちらは、微妙な時期なんですよね。

その年によってひどく寒いときがあるんです。
震えながらの応援も大変ですからね。

でも、年々そんなに寒い時が無くなってる気はしますが・・。


あさがお さんへ

> 借り人競争 おもしろいですね~。

私は出ていく勇気がないですが、
皆さん、ノリが良くって楽しかったです。

> いなりずしの真ん中の赤いものは 紅しょうが?

いえいえ、でんぶでしたよ。
でんぶってわかるかしら。
ちらし寿司によくかかっているもので甘い味のです。

万里ママさんへ

やはり、運動会日和だったのでしょうね。
あれくらいが良かったのかもしれません。

> 借り人競争、ユニークで楽しそうです!

説明が下手なので・・本当に面白かったんですよ~!

NoTitle

でんぶ わかります。
子供が大好きな ピンクのあれですね。
あれ 鯛で 出来ているって 聞きました。

あさがお さんへ

> あれ 鯛で 出来ているって 聞きました。

そうそう、お魚なんですよね。
ちらし寿司に使いますよね。

NoTitle

えっ!
もう6年生なんですか!

来年は中学生ですかぁ~~(当たり前)

早いですねぇ~~

そりゃcocomamiさんも歳をとりますよねぇ~~(^^)v

ichigeki さんへ

> 来年は中学生ですかぁ~~(当たり前)

そうなんですよ。
早くてびっくりしますね。

> そりゃcocomamiさんも歳をとりますよねぇ~~(^^)v

そういうわけですぅ~v-394
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア