COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  お出かけ >  手稲前田森林公園 

手稲前田森林公園 

30日(月)、手稲の前田森林公園に行って来ました。

藤棚を観るためです。

地下鉄南北線北24条駅から、バスで30分くらいでした。

公園入口で降りるのですが、藤棚の場所まで結構歩きますね。
しかも、よくわからなくて遠回りをしたようで、
帰りは違う道を通ったら、もっと近かったです。

ここも、大きな公園です。

手稲前田森林公園 


前田森林公園の藤棚は高さ4メートル、全長320メートル(大パーゴラ)という札幌最大級のもので、ピンク・紫・白といった数色の藤が混在しています。


藤棚は、展望ラウンジを中心にして半円形に広がっていました。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2180.jpg

P1040008.jpg P1040007.jpg

4日と5日に「ふじまつり」が、開催されたそうで、
さぞ、人出があったことと思いますが、
行った日は平日でもあり人が少なく閑散としていました。

私は頭上に棚からふじの花が垂れ下がっている光景を想像していたのですが、
垂れ下がってるところは一部でほとんど棚の上に咲いているという感じでした。
IMG_2177.jpg

IMG_2198.jpg
藤棚の下は、涼しくて気持ちが良かったです。
P1030988.jpg

ふじのお花って香りがいいんですね~!
とても良い香りがして、そこにずっととどまっていたい気がしました。
P1030997.jpg

展望ラウンジからの景観がまた素晴らしいんです。
洋風の庭園でしょうか。

カナールと言って全長600m・ 幅15m・ 水深0.3mの静水をたたえた水路(?)があります。
両側にはポプラ並木がありました。
P1040001.jpg

P1040002.jpg


カモの親子がいました。
10匹も子がもがいて可愛いんですよ~!

暫く見ていましたが、飽きないですね。
IMG_2221.jpg

IMG_2239.jpg

お天気が良かったし、空気もきれい!
ふじもとってもきれいでした。

結構、歩いたので良い運動にもなりました。

















関連記事
[ 2016/06/07 14:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
NoTitle
見事な藤の花ですねぇ(*^_^*)
そこまで見事ですと行って見て来た甲斐がありますね

それにしても広くて見事な公園です
いかにも北海道って感じです(*^_^*)
こういう雄大さってのは憧れちゃいますよ、

鴨さん大好きです♪
あのクチバシに癒やされますよね~^ ^
またアヒル飼いたいなぁ^^
[ 2016/06/07 21:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
ははは。
ここも行ったことが無いですね・・・記憶にないだけ?(^^;)

写真が上手になりましたね!(^^)
[ 2016/06/08 10:54 ] [ 編集 ]
今年は藤にとってあたり年Come on baby!
会社の周辺も天然の藤の花がものすごくてびっ栗クリちゃんだったもん!
少しの間だけど…癒されるねぇ~(@^▽^@)
[ 2016/06/08 12:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
ステキ~♡
広々とした公園で藤の花見、いいですね!
規模の大きさがブログの写真から伝わってきます^^
(こちらの公園は人出が多く、せせこましくって・・・^^;)
お天気も◎で、良い散策日和となりましたね♪
[ 2016/06/08 13:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

藤棚も見事で良いところですね~

庭園カナールが近くの離宮公園に似ていて、
ちょっとびっくりしました。
[ 2016/06/09 12:27 ] [ 編集 ]
NoTitle
藤の花 もっと 日にちがたつと 下に しだれてくるのかしら?
少し 早かったのかな?
藤の花 大好きです。
行ってみたいわ~。
[ 2016/06/09 18:25 ] [ 編集 ]
ワカメパパ さんへ
見ごたえがありました~!

> それにしても広くて見事な公園です

そうなんです。
まぁ、広々して気持ちが良かったです^^

> 鴨さん大好きです♪

私も好きです。
愛らしくて、癒されますね。
[ 2016/06/11 15:04 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
まぁ、行ったことないですか~!

ここはおすすめですよ。
来年は、ぜひ奥様と行ってみてください。

> 写真が上手になりましたね!(^^)

え~、そうですか~!
一眼レフと、コンデジと混ざっていますが・・・
[ 2016/06/11 15:06 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> 会社の周辺も天然の藤の花がものすごくてびっ栗クリちゃんだったもん!

まぁ、そうなんですか~!

もう少し、長い間咲くといいですよね。
[ 2016/06/11 15:51 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 広々とした公園で藤の花見、いいですね!

万里ママさんが行かれた藤棚が素晴らしかったので、
ああいうのを期待していたのですが・・・

これはこれで、まぁ綺麗ではありましたが・・。

お天気に恵まれてよかったです^^
[ 2016/06/11 16:20 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
藤棚は私も初めてでしたが、
香りが良くって、綺麗でしたよ~!

> 庭園カナールが近くの離宮公園に似ていて、
> ちょっとびっくりしました。

多分、どこかを参考にしているんでしょうね。
[ 2016/06/11 16:37 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> 藤の花 もっと 日にちがたつと 下に しだれてくるのかしら?

どうなんでしょうね。
よくわからないんですよ。

年数がたてばそうなるのかなとか、
それとも種類に寄るのかなとか、
思いを巡らせていますが・・・

> 藤の花 大好きです。

初めて見たんですが、
私も好きになりました^^
[ 2016/06/11 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ