COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  ニュースから >  「三次喫煙」の問題

「三次喫煙」の問題

ネットのニュースでこんな記事を見ました。

タバコ、室内や服の付着物が強力な発がん性物質放出!受動喫煙の数十倍、数カ月も放出

昨今、「三次喫煙」の話題が高まっている。三次喫煙とは、タバコを消した後の残留物から有害物質を吸入することを指す言葉で、米国立がん研究所指定がんセンターのひとつであるダナ・ファーバーがん研究所のジョナサン・ウィニコフ教授らが2009年に発表した論文で初めて用いられた新語だ。残留受動喫煙、サードハンドスモークともいう。

 10年、米国科学アカデミー発行の機関誌「PNAS」において、自動車や部屋の内部に残留するタバコのニコチンが、大気中の亜硝酸と反応して発がん性物質であるニトロソアミンがつくられることを発表した。

 三次喫煙は、タバコから立ち上る煙(副流煙)や喫煙者が吐き出した煙(呼出煙)を吸う受動喫煙(二次喫煙)と比較して、毒性が数倍から数十倍になることもわかっている。また、喫煙が終わってからも、喫煙者の衣服についた有害物質から発がん性物質が発生し続けることが確認された。

 室内で喫煙すれば、壁紙やソファー、カーテンなどに煙の成分が付着して色やにおいが染み付くが、それだけではなくその付着した成分から発がん性物質が生成され続けるのだ。

 ある研究では、喫煙者が住んでいた部屋は、その喫煙者が退去した後2カ月経過しても発がん性物質が生成され続けていると確認されている。つまり、壁紙などを全面的に張り替えて、徹底的に有害な成分を取り除かなければ三次喫煙のリスクは排除できないことになる。

 特に、コットンのクロスは化学物質を多く吸着する性質があるため、一度タバコの煙にさらされると、より多くの有害物質を出し続けることになる。

 室内で喫煙した場合、直接副流煙を浴びなくても、部屋に残留している有害物質から発せられるニトロソアミンで、赤ちゃんや子どもは大きな影響を受ける。床に落ちたり、カーペットに付着した有害物質に近いことや、大人よりも呼吸が速いことが影響していると考えられる。

 統計では、家族に喫煙者がいる家庭で育った子供の学校欠席率は、喫煙者がいない家庭の子に比べ4割高いという。

(infoseekニュースより引用)

受動喫煙の危険性は知っていましたが、これは初耳でした。

これは怖いですね~!

夫は、もう30代で禁煙に成功していて一切吸いませんが、
婿二人とも喫煙者です。

以前からやめてほしいなと思っているのですが、
なかなか、言いづらいですよね~!

喫煙者の方、どう思われますか?





関連記事
[ 2016/06/29 13:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)
NoTitle
うちは夫が喫煙者ですが、
玄関の外(軒下?)で吸っています~。
部屋で吸うと、かなり長期間影響が残るのですね。
これからも外で吸ってもらおうかな^。^
[ 2016/06/30 21:16 ] [ 編集 ]
かわいそう
昔は普通にみんなが一服Cityいたのに最近は健康ブームだから
叩かれちゃってるね!
線香もたばこも似ているって聞いたけど…Do~なんだろうね…
意外と体内が燻製されてE~こともあったり?(爆
んなわけねぇっか…(笑
[ 2016/07/01 04:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
私は以前から喫わないので、こういう記事を見るとゾッとしますね。
喫煙室など設けて分煙していても、結局被害に遭うと言うことですね。
小さなお子様の居る家庭では、やはり喫煙は控えるべきですよね。
「百害あって一利なし」と言われるタバコですが、それでも止められない方が多いのも事実!
止めるのって、そんなに大変なことなんですかね?
私には到底理解できない世界です。
[ 2016/07/05 10:46 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> うちは夫が喫煙者ですが、
> 玄関の外(軒下?)で吸っています~。

次女のところも、ベランダだったり、
冬は換気扇のそばで換気扇を回しながら吸ってるようです。

壁紙やソファーなどに残るってちょっと怖いですよね。


[ 2016/07/05 16:27 ] [ 編集 ]
仁さんへ
喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていますね。

自分だけじゃなく、周囲に迷惑かけてしまうのですから、
そこは気を付けてもらうしかないですね。

お線香もそうなんですか~?
あら、調べてみなくっちゃ!

[ 2016/07/05 16:30 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 止めるのって、そんなに大変なことなんですかね?

そうみたいですね~!
麻薬みたいなものなんでしょうね。

主人も、やめるときイライラしてるのが伝わって、
怖いって会社の同僚に言われたそうですから。

禁煙に一度失敗して二度目に成功したんですが・・。
それも胃の具合が悪くてタバコを吸うと、
さらに具合が悪いということでやめられたようなものですが・・
[ 2016/07/05 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ