COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  お出かけ >  八絋学園菖蒲園

八絋学園菖蒲園

7日のテレビで、八絋学園の菖蒲園が7日から公開とのことで、
映像が流れていました。

相当昔に一回行ったことがあるのですが、
よく覚えていなくて、行ってみようかってことになりまして、
昨日、行って来ました。

ネットで調べると、
地下鉄福住駅から徒歩10分になっていましたが、
10分じゃ着きませんでした。

入口からさらに奥に歩くので少なくとも20分位かかったんじゃないかしら。

八絋学園菖蒲園とは、北海道農業専門学校のことです。
その学校の学生が農作業実習の一環として、学生が中心となって管理しているのが花菖蒲園です。

約450種類、7万株の花菖蒲があるそうです。

昨日は快晴でしたが、風が結構吹いていて暑すぎず、
良かったです。

特に、入り口付近に野菜の直売所があるのですが、そこから菖蒲園までの道が、両側のシラカバなどの木陰になってるうえに涼しい風が吹いて歩いていてとても気持ちが良かったんですよね。

P1040035.jpg

IMG_2266.jpg

P1040019.jpg


公開2日目ってことでちょっと早かったでしょうか。
咲いていない株も多く、ちょっと寂しい気もしましたが・・

P1040011.jpg P1040012.jpg P1040013.jpg
P1040014.jpg P1040021.jpg P1040026.jpg
P1040027.jpg P1040029.jpg P1040030.jpg

ラベンダーも咲いていました。

P1040018.jpg

八絋学園の敷地の広さに驚きましたが、113ヘクタールもあるんですね。
校舎や牛舎、寮、農畜産加工場、直売所などの建物がありますね。

直売所でブロッコリーと小松菜・ズッキーニを買いましたが、
ここの農場じゃなく近隣の農家産でした。

帰りに福住のイトーヨーカドーをウロウロして、帰ってきましたが、
9600歩ほど歩いていました。

良い運動になりました。







関連記事
[ 2016/07/09 16:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
NoTitle
まあ 往復で40分歩いたのですね。
そして 花を眺めながらの歩き。
いい運動になりましたね~。
私 紫の花って 大好きです。
洋服も 紫が好きなんですが 紫は
高貴な色なので 私には似合いません。
ホームには 紫の ジャーマンアイリスを
植えているのですよ。
[ 2016/07/09 23:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

菖蒲園は学校が運営されているんですね。
綺麗に咲いてますね。

9600歩も歩かれたのはすごくないですか??
最近、歩くのが辛くなって来たから、
私ももっと筋力を付けないとね・・・
[ 2016/07/11 15:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
ここも行ったことが無いですね!
灯台下暗しってヤツでしょうか・・・(^^;)

もちろん、ご主人も一緒だったんですよね(^^)


そう言えば、道庁での道警音楽隊のニュースをテレビでもやってましたね!
cocomamiさんを探しましたが、顔を知らないので、当然見つけることはできませんでした(^^;)

映ってましたか?
[ 2016/07/11 15:28 ] [ 編集 ]
あやめ!
綺麗だね!
こっちはDo~なんだろう…
まだなのかな…
やっぱ…季節の花って綺麗だZet!(@^▽^@)
[ 2016/07/12 12:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
20分は歩き甲斐がありそうですね(笑)
でも、広い敷地と日陰の多さで、
なかなか楽しめたのではないでしょうか?

花菖蒲だけでなくラベンダーもあるところが、
何だか北海道らしい気がします。
[ 2016/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> まあ 往復で40分歩いたのですね。

実際には、家からだと地下鉄構内も結構歩きますし、
お店に寄ったりと一時間くらい歩いてるんじゃないかしら。

> 私 紫の花って 大好きです。

私の母も紫が好きな人でした。
私も好きですよ。
品のある色ですよね。

ジャーマンアイリスって、花菖蒲にちょっと似たお花ですよね。

[ 2016/07/13 10:50 ] [ 編集 ]
milkyway さんへ
> 菖蒲園は学校が運営されているんですね。
> 綺麗に咲いてますね。

今日の朝刊に10日に満開になったと、
記事が載っていました。

8日に行ったので、ほんの少し早かったみたいです。
>
> 9600歩も歩かれたのはすごくないですか??

最近にしたら歩いたほうですね~!
いつもは5000歩くらいですから^^;

本当は8000歩歩くといいらしいですが・・・
[ 2016/07/13 10:55 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 灯台下暗しってヤツでしょうか・・・(^^;)

あら、ずいぶん行ってないところがあるんですね。
私たちみたいに、よそから来ると興味津々ですが、
旭川にいた時には行ってないところ結構ありましたから、
長年住み慣れてるとそういうものなのかも・・・。

> もちろん、ご主人も一緒だったんですよね(^^)

of course!
今や二人でワンセットですから(笑)

え~、テレビでやってましたか?
見ていないです。
そういえばテレビカメラ、来ていました。
映っていたかしらね~!
[ 2016/07/13 11:02 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> こっちはDo~なんだろう…
> まだなのかな…

え~、そちらの方が早いんじゃないですか~!

> やっぱ…季節の花って綺麗だZet!(@^▽^@)

その時期その時期のお花を見るっていいですよね~!
[ 2016/07/13 11:10 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> でも、広い敷地と日陰の多さで、
> なかなか楽しめたのではないでしょうか?

結構、日陰があったので良かったです。

> 花菖蒲だけでなくラベンダーもあるところが、
> 何だか北海道らしい気がします。

確かに、ラベンダーを見るとホッとする自分がいます^^
北海道らしいからかしら。
[ 2016/07/13 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ