鹿児島旅行記(3) 三回忌&天文館むじゃきの白熊アイス

19日は父の3回忌でしたが、出席するのは私たち夫婦と弟夫婦の4人のみです。

ですので、霊園にてお坊さんを呼んでもらって、
お経をあげていただいて、つつましやかに、
終えました。

このあと、実は私ほんの少し両親のお骨を分骨してもらってきました。

鹿児島に移す前に分骨してもらえばよかったとあとで思った次第で・・・

やはり、何もないのは私も娘たちも寂しいですので、
ほんのひとかけらずつ貰ってきました。

これで仏壇のお参りもし甲斐がある気がします。


さて、この日は鹿児島中心部の繁華街天文館に行って来ました。
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040093.jpg

P1040091.jpg

鹿児島在住の月華さんのコメントで教えていただいた、
”天文館 むじゃき”に行ってみました。

P1040089.jpg

オススメの白熊アイスを食べようと・・

すると近くの席の男性が食べていた白熊アイスの
大きさにびっくり@@
弟がとても食べられないよ~!って・・。

食事にベビーサイズがついてるセットがあったので、
それにしました。
定食

上から見ると白熊の顔になってるんですって。
アイス白くま
ベビーサイズで充分でした。
シロクマアイス

鹿児島名物『白熊』は秘伝の自家製ミルク、蜜とふわっとした雪のような氷がほどよくからみ合い、口の中に入れた瞬間に融けてなくなるほど柔らかな口触りです。また、トッピングしたフルーツが絶妙なアクセントとなり、さらにおいしさを引き立てています。

メニュー

チョコレートやストロベリー宇治金時など種類もたくさんありますね。

カップの白熊アイスは何度か食べていますが、
やっぱり本場のアイス美味しかったです^^


このあと、名勝仙巌園に行きましたが、それは次回に載せますね。











関連記事

theme : こんなの食べてみました。
genre : グルメ

comment

NoTitle

お父様、もう3回忌でしたか。
はやいものですね。

分骨されたんですね。
やはり、鹿児島は遠すぎますもんね。

本場の白クマアイスって、そんなに大きかったんですか。
食べてみたいです。^^

NoTitle

こんばんは。

分骨されていなかったんですね。
お父様やお母様もマミーさんさんたちと一緒で
きっと喜ばれていると思いますよ。

白熊アイス有名ですよね。
そちらの人は冬でも食べられるんですよね。

楽しそう!

E~ね!
鹿児島を満喫Cityいるね!
こっちも暑いからそちらは益々暑いっしょ?
こっともっと楽しんでね~(@^▽^@)

NoTitle

分骨ですか・・・・
そういえば、この前帰省した二男が義父の骨をペンダントに入れて持って帰りましたね。

分身が入っている仏壇を拝む方が良いですよね!

???さんへ

あら、どなたでしょうか?

> お父様、もう3回忌でしたか。
> はやいものですね。

そうなんです。
まる2年が経ちました。
ついこの間のような気がしますが・・。

鹿児島は遠いです!
近ければ毎年行きたいところですが・・

白クマアイス、すごい大きさでしたよ~!
私たちにはとても食べる自信がなかったです^^;

milkywayさんへ

分骨ってその時に頭になかったんですよね。

鹿児島まではなかなかいけないので、
分骨してもらってよかったです^^

> そちらの人は冬でも食べられるんですよね。

そうらしいですね~!

仁さんへ

本当に楽しい毎日でした~!

帰ってきてからも、またすぐにでも行きたい気分です^^

弟夫婦のおかげです(*^-^*)

ichigeki さんへ

> そういえば、この前帰省した二男が義父の骨をペンダントに入れて持って帰りましたね。

あ~、遺骨を入れられるペンダントがあるそうですね。
息子さん、お爺ちゃん子だったんでしょうか。

> 分身が入っている仏壇を拝む方が良いですよね!

本当にそうです。
お参りする気持ちも違ってきますね^^

NoTitle

分骨、確かに少しでもあるほうがいいですよね。
気持ち的に違うというのはわかる気がします。

白熊アイス、本場の物はかなり大きそうですね^^;
私もベビーサイズがジャストだと思います。

NoTitle

お疲れ様ですこんにちは。

鹿児島県民に知らない人はいない一方、他県民には十中八九変な顔をされる(え、鹿児島って白熊食べるの…って/笑)、鹿児島名物『白熊』。夏休みや盆休み等で天文館に人が溢れ返ると、行列に並ばなければならなくなる程の人気を誇る名物ですが、少し時期もズレていたようで無事に満喫出来ましたようで何よりです。ギフト商品などもありますが、あのフワフワ触感は実際に店でなければ味わえないそうですので、恋しくなったら是非また鹿児島にお越し下さいませ。――っておいそれと来れる距離ではないですね(笑)。

万里ママさんへ

> 分骨、確かに少しでもあるほうがいいですよね。

両親の写真を置いてお参りしていましたが、
何か寂しいんですよね。

ほんのひとかけらずつですが、お参りしても気持ちが入ります^^

> 白熊アイス、本場の物はかなり大きそうですね^^;

あの大きさは、食べきる前に溶けてしまうでしょうね。
ベビーサイズでも寒くなりました~!

月華 さんへ

白熊、美味しかったです!

そうですか~!私たちが行った時には行列もなかったし、
すんなり入れました。

天文館もそれほど、混雑もしていなかったし、
ちょうどよい時期だったんですね。

鹿児島、飛行機だと近く感じますが、
飛行機代が馬鹿にならないので、そうそういけないですよね^^;

でも、またぜひ行きたいです^^
せっせと、貯金でもします(笑)
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア