08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鹿児島・宮崎旅行記(5) 宮崎1泊旅行・・・日南フェニックスロードを行く

20日21日は、宮崎へ1泊で行って来ました。
鹿児島から結構遠いんですね。

義妹が、ビジネスホテルを予約してありました。

午前中、10時過ぎに出発したと思います。

曽於市の「道の駅すえよし」にある”レストラン四季祭”というところで
地産地消のランチバイキングが人気だそうで、
ここでランチを取りました。

一人1000円でした。
ランチ

九州・山口じゃらんの道の駅満足度ランキング第1位の有名店なのだそうです。
味はなかなか美味しかったです。

道の駅 すえよし
こんな写真しか取っていませんでした^^;
IMG_2384.jpg

ちょっと買い物をして、宮崎に向かいました。


日南海岸、道路沿いに延々と続く椰子・フェニックスの並木…これぞ南国に来た~という感じで、すごくよかったです!
ただ、このころからすっかり曇ってきました。
この日だけ、お天気がイマイチでした。

車の中からじゃ、写真がうまく撮れませんでした。


鵜戸神宮というところに行きました。

これがですね~、普段はすぐ近くまで車で行けるそうですが、
7月8日の大雨により、鵜戸参宮線の斜面が崩壊したため、
通行止めとなっていたんですよね。

なので、観光駐車場から歩くのですが、
これが遠い~!
階段をずっと上がったり下りたりで何段だったか正確な段数は忘れましたが、800段以上ありました。
暑い中結構きつかったです。

義妹は特に、入院したりで足の筋肉が衰えているために、
かなりきつかったようでした。

鵜戸神宮は鵜戸岬の突端に口を開いた大洞窟の中に朱塗りの本殿が建っています。

ここまでたどり着くのに疲れました~!

(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2402.jpg

左手に穴が見えますでしょう。
あの洞窟の中に本殿があります。
IMG_2406.jpg

本殿
IMG_2409.jpg

IMG_2412.jpg


この運玉授与所で「運玉」を手に入れます。
IMG_2423.jpg

ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石(れいせきかめいし・桝形岩)がある。この亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれている。
IMG_2417.jpg

あいにくと4人とも入りませんでした。
主人が惜しいところに行ったんですけどね。

IMG_2418.jpg

社務所
IMG_2427.jpg

鵜戸神宮、厳かな感じでよかったです。


宮崎市へ向かう途中で堀切峠で休憩。

IMG_2436.jpg

IMG_2443.jpg

ここからの眺めがとても良かったです。
曇っていたのが残念!

海岸には”鬼の洗濯板”と呼ばれる形状の岩が連なっていました。
IMG_2432.jpg

IMG_2438.jpg


小雨がぱらつく中、宮崎へ向かいました。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



















関連記事

theme : 九州の旅
genre : 旅行

Comment

宮崎~

私は高校の修学旅行と社会人になって社員旅行で
ここに来ました。鹿児島も暑いですが宮崎もですね(笑)
ラクダさんもいましたかね~
サボテンのソフトクリーム食べたいと思いながらまだ果たせてません。

NoTitle

ほぉ~~
老体にムチ打って登っただけの景観ではありますねv-8
朱塗りの手すりが綺麗です!

南国と言えばヤシの木!
良いところですね!(^^)

NoTitle

こんにちは。

宮崎へも行かれたんですね。
日南海岸は良いですよね~(^_^)

青島、鬼の洗濯板には行ったことがあります。

NoTitle

鵜戸神宮にも足を延ばして行かれたのですね!
私が昔行ったときは通行止めがなかったので楽でしたが、
確かに通行止めとなると大変そうです^^;
お疲れ様でした~。
でもその甲斐あって、じっくり楽しめたようでよかったです♪
お天気は少し残念でしたが、良い宮崎観光となりましたね^^

花世さんへ

ラクダがいるんですか?
そういうところにはいきませんでした。

サボテンのソフトクリーム?
それも知らなかったです。

ichigeki さんへ

老体だけ余計ですよ~v-293

> 南国と言えばヤシの木!

椰子に限らず、木やお花がこちらとは違うんですよね。
ハイビスカスがどこでも咲いていました。


milkywayさんへ

> 日南海岸は良いですよね~(^_^)

良いところでした~!
もっとゆっくり行ってみたいなって思いました。

> 青島、鬼の洗濯板には行ったことがあります。

あとでアップしますが、そこも行きました。
青島も良かったです^^

万里ママさんへ

鵜戸神宮、なかなか良いところでした。

通行止めとはタイミングが悪かったです^^;
お天気が良くなかったので、
写真の写りが悪いですが、曇っていたおかげで
多少暑さが和らいだのは良かったですが・・。


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア