COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  鹿児島・宮崎旅行記(7)青島~サンメッセ日南

鹿児島・宮崎旅行記(7)青島~サンメッセ日南

毎日暑いですね~!

札幌も一昨日が27度と過ごしやすかったですが、
それ以外ほぼ30度くらいの気温が続いています。

それでも旭川よりはましですが・・・。

旭川は今日も33度とか…あそこは盆地なのでいったん気温が上がると夜もあまり下がらないんですよね。
札幌は割と夜は過ごしやすい気温になります。

まぁ、でも本州の方はすごいですね!
37度とかって、私だったら外に出られないですよ~!

どうぞ、皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。


さて、鹿児島・宮崎の旅長々と掲載しておりますが、まだ続きますので、
お付き合いくださいね。


21日は朝早めに出発、まず青島に行きました。

IMG_2449.jpg

青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。

青島全貌
(宮崎観光協会サイトよりお借りしました)

青島海水浴場から橋を渡っていくことができます。
IMG_2450.jpg


青島海水浴場から渡ろうと歩いていたら、テレビで見かけたことがあるタイの乗り物”トゥクトゥク”が止まっていて「いかがですか~!青島神社まで往復しますよ~」って。
ここでは”青島トゥクトゥクトローリー”と言うそうです。

歩いても良かったのですが、暑かったし面白そうだったので乗りました。

写真を撮るのを忘れたので、宮崎観光のサイトからお借りしました。

青島トゥクトゥクトローリー

4人できつきつでしたが・・・

いくら払ったらよいのか聞いたら、お客さんの気持ちで・・と言うんですよね。
そういわれても困っちゃいますよね。

平均いくらくらいと義妹が訊いて、チップを入れるボックスが備え付けられているので、そこに入れていましたがあれ1000円だったか2000円だったか忘れちゃいました^^;

熱帯・亜熱帯植物が群生するところを回って青島神社に到着。

海幸彦山幸彦の神話で有名な神社で、縁結びの御利益があると人気だそうです。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2457.jpg

IMG_2459.jpg

鬼の洗濯板
IMG_2461.jpg

近くによるとこんな感じです。
IMG_2452.jpg

IMG_2455.jpg

鬼の洗濯板が、海岸沿いにずっと広がっていて見ごたえがありました。

またトゥクトゥクトローリーに乗って、戻りました。

そこの売店で”マンゴーソフトクリームを食べました。
そこの奥さんが気さくな人で、毎朝自分でマンゴーを絞ってソフトクリームに入れてるそうです。

マンゴーソフト
 主人のごつい手ですみません^^; 

 新鮮な果汁を使ってるからでしょうか。

 このソフトクリーム、
 すごくおいしかったです!



そこから前日通った堀切峠の道の駅に寄りました。
IMG_2470.jpg

お店の前にありました。

マンゴーの木
P1040139.jpg
ライチの木
P1040140.jpg

この日は晴れていたのに、ここから望む海岸線とか雄大な景観の写真を撮るのを忘れていました。
前日のあのお天気の悪い時に撮って、こういう日に撮らないなんてなんてドジなんでしょう^^;

次に、サンメッセ日南へ~!

日南海岸の小高い丘の上に位置する「サンメッセ日南」。ここには世界七不思議のひとつに上げられているあのモアイ像があります。
高さ5.5mに及ぶイースター島のモアイの完全復刻版で、世界で唯一イースター島の長老会に許可されているのだそうです。

IMG_2473.jpg

モアイ像1体1体に意味があり右から2番目は金運、左から3番目は恋愛運、他に仕事運、健康運、旅行運、結婚運、学力運があるそうで、触るとご利益があるそうです。

ちなみに夫も私も恋愛運以外はぜ~~んぶ触ってきましたよ(笑)

サンメッセ日南は広い公園になっていてモアイ像だけでなく馬や羊など動物もいて餌やり体験もできるそうです。
IMG_2483.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2475.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2488.jpg


園内には天空の塔や資料館、ふれあい牧場にレストラン、お土産品コーナーがあるとのことですが、ほかに周るところがあるためゆっくりもしていられないので、上の方には行きませんでした。

小高い丘の上ですから眺めがよくてとても気持ちの良い場所でした。

これで宮崎とはお別れです。
宮崎、また来てみたいと思えるところでした。

このあと、鹿児島県霧島に向かいました。
続きは次回に。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







関連記事
[ 2016/08/08 13:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
NoTitle
こんにちは。

青島も良いですよね~
さすが宮崎!どこ行ってもマンゴーがありますね。

私が行った頃はまだマンゴーも有名じゃなくて・・・
食べた記憶はないです。残念(笑)
[ 2016/08/08 14:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
お天気が良くて、ステキな観光となりましたね♪
鬼の洗濯板、記事越しでも見ごたえがあって
なんとなく雄大感が伝わります。
トゥクトゥク、タイのバンコクで乗ったことがありますが、
何と日本でも乗ることができるのですね~!
[ 2016/08/08 20:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
野生馬いななく都井岬(といみさき)という所もあるのですが
ただ 野生の馬が 歩いているというだけです。
私は 都井岬には 一度行っただけ。
宮崎は まだまだ いい所がたくさんありますよ。
日南市の 飫肥(おび)という所には 魚うどん という
おいしいうどんがあります。
小麦粉ではなく 魚のすり身で作ったうどんです。
いつか 機会があったら 行ってみて下さいね。
[ 2016/08/10 13:29 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 青島も良いですよね~

青島、良かったです!

> さすが宮崎!どこ行ってもマンゴーがありますね。

そうなんですよね!
マンゴーソフトだけじゃなく、
マンゴージャム、マンゴーバター、ドライマンゴーとか、
お土産に売ってました。
[ 2016/08/10 14:51 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 鬼の洗濯板、記事越しでも見ごたえがあって
> なんとなく雄大感が伝わります。

ちょっと、観たことにのない景観だったので、
興味津々でした。
自然現象ってすごいなぁと思いました。

トゥクトゥク、のんびりしていいものですね^^
[ 2016/08/10 14:53 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> 宮崎は まだまだ いい所がたくさんありますよ。

そうでしょうね。
機会があればゆっくり、周ってみたいです。

魚のすり身で作ったうどんですか。
まぁ、珍しいですね。

知らない名所・名産がまだまだあるのでしょうね。
また、いつか行けたらいいのですが・・。
[ 2016/08/10 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ