鹿児島・宮崎旅行記(8) 霧島神宮

霧島随一のパワースポットと言われている霧島神宮に到着。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2494.jpg

あっ、ここもまた階段~!
IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg

さらに階段!
IMG_2497.jpg

でも、鵜戸神宮ほどじゃなくてよかった~!


さざれ石というものがありました。
国歌に詠まれているあの”さざれ石”です。
IMG_2499.jpg

詳しくは下の写真をクリックして大きくしてご覧になってください。
IMG_2500.jpg

朱塗りがきれいです。
IMG_2502.jpg

ただ、本殿前の建造物が工事中みたいでした。

トリップアドバイザーにあった写真で見ますと、
この両側の建造物が見れなかったんですね。
霧島神宮

IMG_2506.jpg IMG_2507.jpg

IMG_2513.jpg IMG_2514.jpg

P1040137.jpg  霧島神宮についてのご紹介

 霧島神宮は、天孫降臨 迩迩芸命
 (ニニギノミコト)を祀るお社です。

 霧島神宮は創建が6世紀という古い
 歴史を誇る神社です。
 高千穂峰山頂にありましたが、
 噴火によりたびたび火災にあい、
 次にその西の中腹、そして
 高千穂河原へ移り、
 1484年に今の場所へ移って来ました。
 現在の霧島神宮の社殿は1715年に
 島津藩主の島津吉貴が
 建立したものです。

 「西の日光」という別名もあるほど、
 本殿の内部まで豪華な装飾が
 施されています。




IMG_2509.jpg
 霧島神宮内にある御神木の杉は
 樹齢約800年と推定され、
 南九州の杉の祖先とも
 いわれているそうです。

 触りたかったのですが、
 柵がしてあって
 触ることはできませんでした。

 ここが霧島神宮の一番の
 パワースポットらしいです。


日本で初めて新婚旅行に行ったといわれているのが、有名な幕末の志士、坂本龍馬で坂本龍馬とおりょうさんも新婚旅行でここを訪れたそうですよ。


義妹が、御朱印帳(1000円)を売っていて、
300円で御朱印を押してくれると言うので、行ってみました。

神職の方でしょうか。
若い男性が墨で書き、巫女さんが御朱印を押していました。

私たちも、御朱印を貰うことにしました。
御朱印帖(1) 御朱印帖(2)

すごくありがた~い気持ちになりますね。

鵜戸神宮とか青島神社でも、もらえたのかなと思うと残念でしたが・・・
これからは神社仏閣に行く際は持参しようと思います^^


霧島神宮、厳かで心が洗われたような気持になりました。

行ってよかったと思います。


霧島温泉市場でランチへ続く



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










関連記事

theme : 九州の旅
genre : 旅行

comment

NoTitle

日本の都道府県で 行ったことのないのはどこですか?
という質問で 宮崎は したから3番目でした。
そういう人気のない所に 行って頂き ありがとうございました。
私は すごくいい所だと思うのですがね~。
身びいきですかね。

あさがお さんへ

> 日本の都道府県で 行ったことのないのはどこですか?
> という質問で 宮崎は したから3番目でした。

そうそう、私も見ました。
意外ですね~!

あんなに良いところなのに、なぜなんでしょう?

昔、新婚旅行と言うと宮崎とiう時代がありましたよね。
あれから、何で人気が無くなったのでしょうね?
不思議です。

私はまた行きたいなって思いましたよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア