COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  鹿児島旅行記(10) 城山展望台

鹿児島旅行記(10) 城山展望台

22日は、午前中はゆっくり休みました。

午後から、義妹が”黄金のファラオピラミッド展”をやってるというので、
それを観に行きました。

エジプト展は旭川でも札幌でも観たことがあったので、
それほど新たに観たという気はしませんでしたが・・。

場所は、鹿児島県歴史資料センター”黎明館”というところでした。
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040150.jpg

すぐ近くに西郷さんの銅像があるというので、それも観てきました。
P1040155.jpg
数枚撮ったのですが、全部光が入ってしまいました^^;

そのあと、城山展望台へ行きました。

ここには中国の観光バスが何台も来ていて、
中国人ばかり・・・
日本人は私たち4人しかいないのではと思うくらいすごかったです!

雄大な桜島、美しい錦江湾、市街地を眺めることができる展望台です。

P1040159.jpg

P1040161.jpg

眺めがよくて気持ちの良い場所でした。
展望台は、木がたくさん茂っているので日陰になっていて、
とても涼しいんですよ。

あんなに人がいなかったらゆっくりしたいところでしたが・・・


ここ城山は西南戦争の最後の激戦地となったため、西郷洞窟や西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在するそうでいくつか見てきました。

P1040167.jpg

P1040164.jpg

P1040165.jpg

P1040168.jpg

これらの洞窟は西南戦争最後の司令部だったそうです。

西郷隆盛は洞窟で5日間過ごした後、ここを出て岩崎谷を下りる途中で流れ弾が腰に命中、別府という人の介錯をあおいで、49歳の生涯を閉じたそうです。

ここでも歴史に遭遇しましたよ~!

歴史の浅い北海道に住んでいるせいかこういう歴史に遭遇すると興奮します。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







関連記事
[ 2016/08/13 15:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)
NoTitle
こんにちは。

ただ行ったことがある程度の私は
知らないところばかりです・・・
こうして見ていると、
私ももっとあちこち観光したかったなぁ~と思いますね。
[ 2016/08/13 15:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
城山展望台、昔~行きましたが、
本当に雄大でステキな景色ですよね♡
ちなみに、その時は個人の日本人ばかりでした。
今は本当に、どこでも中国の人が多いんですね~^^;
[ 2016/08/13 23:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
旅行記更新ご苦労様です!(^^)

歴史と言うのは、本当に深いものですよね。

そういうものに触れられることも良い経験のような気がします。
[ 2016/08/16 08:52 ] [ 編集 ]
やっぱ
中国人観光客が多いのは日本中Docomoだね!
田舎のひっそりとしたところでさえも…なんだからな~

やっぱ日本は魅力的なとこがたくさんあるからだね!
[ 2016/08/17 05:17 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
弟夫婦は、主な観光地を案内してくれたようです。
効率よく回ってくれたと思います^^

ただ知覧へは行けなかったので、ちょっと残念でしたが・・。
[ 2016/08/17 15:14 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
城山展望台、良いところですよね。

> 今は本当に、どこでも中国の人が多いんですね~^^;

そうなんですよ~!
北海道にもたくさん来ていますが、あれほどの団体で、
埋め尽くされると、圧倒されて肩身が狭い気がしました^^;

[ 2016/08/17 15:17 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 歴史と言うのは、本当に深いものですよね。
>
> そういうものに触れられることも良い経験のような気がします。

北海道にいると、それほど歴史に触れる機会ってないですよね。
興味惹かれるものが多かったです。
[ 2016/08/17 15:19 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> 中国人観光客が多いのは日本中Docomoだね!

さすが世界一人口の多い国だけあるなって思いますね。

> やっぱ日本は魅力的なとこがたくさんあるからだね!

私もそう思います。
きっと私たちも気が付かない魅力もあるんでしょうね。
[ 2016/08/17 15:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
え~? 九州の田舎まで 中国人がいっぱい なんですか?
大阪は どこを歩いても 中国人だらけですが 
田舎まで 押しかけているとは 知りませんでした。
[ 2016/08/18 10:47 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> え~? 九州の田舎まで 中国人がいっぱい なんですか?

そうでしたよ~!
バスを何台も連ねてきていました。

どこに行ってもいましたけど、城山は特にすごかったです!
[ 2016/08/20 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ