鹿児島旅行記(11) 開聞岳・池田湖・長崎鼻~龍宮神社

23日、観光はこの日までです。

25日には帰らなければなりません。

この日のスケジュールはびっしりでした。

錦江台展望公園に行きました。
IMG_2555.jpg
錦江台展望公園からの展望
IMG_2552.jpg
i池田湖に行きました。
IMG_2559.jpg
イッシー君は本当にいるんでしょうか?
IMG_2564.jpg

写真がありませんが、ここで食べたむらさきいもソフトクリームが美味しかったです。

開聞岳
IMG_2584.jpg

長崎鼻という岬に到着すると、手招きされて無料駐車場に案内されました。
ずいぶん親切だなと思っていたら、
お土産やさんによって買い物をしてくださいねと・・。
なるほどと納得!

もちろん、買いましたよ。
お店では冷たい麦茶もごちそうになりました。

長崎鼻にある竜宮神社へ行く途中にこんな看板が・・・
「ナニコレ珍百景」に取り上げられた看板だそうです。
IMG_2585.jpg



指宿竜宮伝説・玉手箱伝説の地

長崎鼻という岬には竜宮伝説があるのだそうです。

IMG_2587.jpg

IMG_2586.jpg

IMG_2590.jpg
ここからも開聞岳が望めました。
IMG_2591.jpg

IMG_2588.jpg





指宿市営唐船峡そうめん流しで、流しそうめんを食べました。

IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg

階段を下りて結構下の方に行きます。
広いのにびっくりしました。
写真に写ってないですが、まだまだ広くて大勢のお客さんで埋まっていました。
IMG_2574.jpg IMG_2575.jpg

流しそうめんというと竹製の樋(とい)の中をそうめんが流れてくるものと思っていましたら、ここは違いました。
そして”流しそうめん”じゃなく”そうめん流し”と言うのだそうです。

回転式そうめん流しでした。
そうめん流し

昭和45年には回転式そうめん流し器の意匠登録をし、全国第1号のそうめん流し発祥の地となりました。平成8年3月国土庁(現在の国土交通省)の「水の郷百選」に選ばれた、清涼で豊富な湧き水を利用して、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。木の香りと水の音に包まれながらのお食事は、心の中まで満たしてくれます。(鹿児島観光サイトより)


鹿児島県観光サイト

いぶすき観光ネット

回転式だとあまり風情も感じられませんでしたが、
鹿児島では流しそうめんというとここに行こうってなるのだそうです。

実際、平日だというのに、大盛況でした。

渓谷にあるのでとても涼しく夏にピッタリなんでしょうね。
もっとも、夏だけじゃなく年間通じて営業しているそうです。

鯉や鱒の料理の定食もありますよ。
オニギリやお稲荷が付くセットもあります。

ここが市営というのにも驚きました。


帰りに寄りました。

道の駅 いぶすき彩花菜館(さかなかん)
IMG_2598.jpg

どこに行っても道の駅があり、野菜が安いので羨ましかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









関連記事

theme : 九州の旅
genre : 旅行

comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

いろんな場所の観光されて良かったですね(^^)v
階段が沢山出てきますが大丈夫でしたか?

珍百景も面白いです(^^♪

NoTitle

流しソーメンは やっぱり 上から流れてくるのがいいですね。
竹を割ったものの中を流れてくるソーメンが おいしく
感じられます。
回転するものは プラスチックのものが おもちゃの店で
売っていますよ。

NoTitle

とにかく良い天気に恵まれて、良かったですね。
観光も、お腹いっぱいになったでしょう(^^)

夫婦げんかで『本日休業』看板なんて洒落てますね!と言うか、どれだけカカア天下なんでしょ!?
どこかのご夫婦と一緒?v-8

これで観光記もおしまい?

NoTitle

盛りだくさんの観光でしたね~^^
お天気も良くて、景色もきれいでよかったです。
広々した海の景色etcをたっぷり見て、
マミ-さんも楽しめたのではないでしょうか?

・・・野菜が安かったのですか。
こちらは高くて味もいまいちなので
九州や北海道が羨ましいです^。^

NoTitle

開聞岳。独立峰なんですよね。行ってみたいけど、九州までは行かれません。^^;

TVで見た事があるところばかりでした。

そうめん流しは、ラーメンと同じ位にメジャーな食べ物なんですよね。^^

九州は遠いけど、1回は行ってみたいです。^^

akuriさんへ

> 階段が沢山出てきますが大丈夫でしたか?

膝ですが、全然大丈夫でしたよ。
痛みも全くでなかったので良かったです^^

あさがお さんへ

> 流しソーメンは やっぱり 上から流れてくるのがいいですね。

私もそう思います。
風情が感じられないし、美味しそうにも見えません。

それなのに、なんであんなに人気があるのかしらね?

ichigeki さんへ

> とにかく良い天気に恵まれて、良かったですね。

やっぱり普段の行いがいいからでしょうv-8

> 観光も、お腹いっぱいになったでしょう(^^)

帰ってきた直後はそうでしたが、
日が経つと、またどこか旅行に行きたくなってきますね。

> どこかのご夫婦と一緒?v-8

えっ!
どこかってお宅のことv-8

> これで観光記もおしまい?

次回で終わりですよ~!

万里ママさんへ

> 盛りだくさんの観光でしたね~^^

本当に、弟夫婦のおかげでたっぷり楽しませてもらいました^^

> ・・・野菜が安かったのですか。

そうなんですよ~!
こちらよりも安くて羨ましかったです。

haru さんへ

> そうめん流しは、ラーメンと同じ位にメジャーな食べ物なんですよね。^^

そうなんですね。
北海道でも、あるにはありますが珍しいほうです。

> 九州は遠いけど、1回は行ってみたいです。^^

私も、また行きたいなぁって思いましたから・・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア