COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  ニュースから >  台風が3つも!

台風が3つも!

北海道に台風が1週間の間に3つも上陸しました。

観測史上初めてだそうです。

例年、台風が発生しても北海道に上陸する寸前で温帯低気圧に変わって、
道東沖を太平洋にそれていくのが、パターンでしたから・驚きました。

特に旭川などの内陸部じゃ、台風なんて来ないって思っていましたから・・
それが今回は、大雨が続いて河川の増水で、
石狩川などが氾濫して、農作物に多大な被害が出ているようです。

道内ではほかにも土砂災害や道路・橋の崩落、田畑の冠水、住宅の損壊・床上浸水・床下浸水などなど、大変な被害が出ているそうです。

被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

収穫目前で作物がダメになって、農家の方々はさぞ落胆していることでしょう。

そんな時に不謹慎ではありますが、
私たち消費者も、今後の価格が気になっちゃいます。

何か気候がすっかり変わってしまって、地球はどうなるのかしらって不安を感じます。

北海道は、以前はお盆が過ぎたら秋風が吹き始め、
朝晩、肌寒いくらいになったものでしたが、
一昨年から?昨年から?いつからだったしょうか。
お盆が過ぎてもそうなならないですもんね。

夏が長いのは大歓迎ですが・・・。

まだまだ、残暑厳しい折、お互いに体調には気を付けましょうね~!


オリンピック、終わりましたね~!

史上最高のメダル41個!
柔道・水泳・卓球・バドミントン・レスリングなどなど
毎日、メダルを獲るので見てて楽しかったですね~!

そして陸上100M×4のリレー、興奮しました~!

体操・水泳・卓球の団体戦も手に汗握るって感じでしたね~!

選手の皆さん、感動をありがとう~!
東京オリンピック、楽しみにしています。













関連記事
[ 2016/08/25 14:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(12)
NoTitle
異常気象と言われ久しいですが、今年はとくにそれを感じますね。
田や畑の冠水状況を見て、消費者として「値段が高騰する」とすぐ考えてしまいますが、農家の方が一番の被害者ですよね。

オリンピックは珍しく夜遅くまで観てましたね!
朝一番でスマホニュースをチェックしたり(^^)

東京五輪ではメダル倍増!?と橋本聖子が言ったらしいですが・・・飛躍しすぎですね!

選手を育てるのにもお金が掛かりますしね!
[ 2016/08/26 10:30 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

台風大変でしたね。
ニュースを見て北海道へ進んでると聞き、びっくりしました。
北海道にはほとんど台風は来ないって聞いてたから・・・

オリンピック、吉田選手は残念でしたが・・・
どの選手も頑張りましたよね。
東京オリンピックも楽しみですね~(^_^)
[ 2016/08/26 13:17 ] [ 編集 ]
オリンピック
オリンピックが終わって 寂しくなりましたね~。
次は 2年後の冬季オリンピックを楽しみに
毎日過ごすことにしますわ。
その次は 4年後の 東京ですね。
待ち遠しいな~。
[ 2016/08/27 03:55 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
この夏の気候はおかしな空模様でしたね~
西日本では猛暑日が続き台風が北陸、北海道に
直撃したりして、それも3個の同じ進路に!!
どうなっているのかなぁ~地球i-204
今現在も台風10号が本州に直撃とかニュースで
流れていますが被害が出ないといいですね~

リオ・オリンピック日本選手達やりましたね~(^^)v
4年後の東京オリンピックが今から楽しみですi-194
[ 2016/08/27 12:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
台風が3つも来てますし、
今夏は西日本がかなり暑かったりして、
私も本当に異常気象だと感じてます。
今後がちょっと怖いですね…。

オリンピック、私も楽しみました~♪
東京開催も楽しみです^^
[ 2016/08/27 13:45 ] [ 編集 ]
10号は
今回は台風の動きが読めないらしいですが
台風が3回も上陸して被害いっぱい出てますね。
メロンが水に浸かってる報道を見て悲しくなりました。
いつもなら九州からなのに今年はおかしいです。
地球全体がおかしいです。人間の力ではどうにもできない、なんて残念ですね。
[ 2016/08/28 22:23 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 異常気象と言われ久しいですが、今年はとくにそれを感じますね。

今回の台風10号もそうですよね。

異例のUターンしたうえに、観測史上初めてという東北に直接上陸って・・・
とにかく被害が少ないことを祈ります。

> 東京五輪ではメダル倍増!?と橋本聖子が言ったらしいですが・・・飛躍しすぎですね!

そこまでは無理と言うものでしょうね。

でも若手も育ってきてるし、楽しみではありますが・・。
[ 2016/08/30 14:18 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 北海道にはほとんど台風は来ないって聞いてたから・・・

そうなんですよ~!
しかも3つも立て続けですから・・・

今回の台風10号も史上初めて東北に直接上陸するというし、
どうなってるんでしょうね~!

> オリンピック、吉田選手は残念でしたが・・・

それでも銀メダルですからね。
堂々と胸を張っていいと思います。

> 東京オリンピックも楽しみですね~(^_^)

4年後、楽しみです^^
[ 2016/08/30 14:22 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> オリンピックが終わって 寂しくなりましたね~。

毎日楽しみにしていたので、寂しいですね~!

> 次は 2年後の冬季オリンピックを楽しみに
> 毎日過ごすことにしますわ。

そうですね。
4年もあとかぁと思いましたが、冬季がありますものね。

パラリンピックもまもなくありますし、
どの程度放送されるのかわかりませんが、
応援したいです。

[ 2016/08/30 14:24 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 西日本では猛暑日が続き台風が北陸、北海道に
> 直撃したりして、それも3個の同じ進路に!!

そうなんですよ~!
観測史上初めてのことだそうですが、
今来てる台風10号が東北を直接上陸するのも観測史上初めてなんですってね。

世界的に異常気象で、地球の先行きが心配になります。^^;


> リオ・オリンピック日本選手達やりましたね~(^^)v

頑張りましたよね。
たくさん楽しませてもらいました^^

[ 2016/08/30 14:40 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
立て続けに台風が3つも北海道に上陸したのも、
今回の台風10号の東北直接上陸も
観測史上初めてとのことですから、
どうしちゃったんでしょうね。

すっかり気候が変わってしまった気がして、本当に今後が心配になりますね。

オリンピック、楽しかったですね~!
4年後が楽しみです^^
[ 2016/08/30 14:44 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> いつもなら九州からなのに今年はおかしいです。

そうなんですよね~!
北海道に立て続けに3つも上陸するなんて、前代未聞です。

台風には無関係と思ってたのでびっくりしました。

> 地球全体がおかしいです。人間の力ではどうにもできない、なんて残念ですね。

宇宙に行くようになっても、自然にはかなわないんですね~!
台風が発生しないように、何とかできないものでしょうか。

[ 2016/08/30 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ