2016/09/02 Fri  15:00
恵庭えこりん村(2)

台風3つも北海道に上陸した上にさらに10号が来て、甚大な被害をもたらしました。

台風が上陸することすらほとんどなかったんですから、
それに伴った大雨にも、どこの自治体も対策が不十分だったんでしょう。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


昨今、”観測史上初”と言う言葉をよく聞くようになりましたよね。
世界中に起きてる異常気象、これをどうとらえたらよいのでしょう?
温暖化対策を勧めればこういうことを減らせるのでしょうか?

異常じゃなくこれが普通になりかねない怖さを感じます。





さて前回の続きです。

えこりん村公式サイトはこちら

花の牧場から次に有料エリアの「みどりの牧場(まきば)」に行ってみました。

入り口前にこんなものがありました。

DPP_0907.jpg

DPP_0908.jpg

健康器具のようですね。
たくさんありましたよ。

サイズが大人向けのようでしたので、
子供でも大丈夫なのを選んで孫が楽しんでいました^^

私もやってみましたが、楽しく運動ができてなかなか良かったです。


みどりの牧場では、時間帯によって緑の牧場ショーとか
ひつじレースがあるようですが、
タイミングが悪くだいぶ時間があったので見ませんでした。

また、トラクターの引く客車に乗って、普段は入ることが出来ない農場のバックヤード体験ができるらしいのですが、すでに満席で乗ること出来ずでした^^;
(写真をクリックすると大きくなります)
DPP_0349.jpg DPP_0343.jpg
DPP_0346.jpg DPP_0345.jpg
DPP_0348.jpg
 ここでは、アルパカや羊・ミニホース
 ・やぎなど間近で見ることが出来ます。

 のどかで癒されますね。




ここをブラブラ歩いて次は”銀河庭園”に。

銀河庭園は、30ものテーマガーデンがあり、
季節を彩る1000種の植物が楽しめます。

庭園が30もあるのですごく広いです。
小さなお子さんはちょっと大変かも・・。

遊具のある広場もありますが、庭園は大人向けでしょうね。
恵庭市はガーデニングの街といわれ、ガーデニングが盛んな地域です。

ガーデニングをやってる方には参考になる場所でしょうね。

DPP_0355.jpg DPP_0356.jpg
DPP_0362.jpg DPP_0375.jpg 
DPP_0378.jpg DPP_0381.jpg
DPP_0382.jpg DPP_0385.jpg
DPP_0401.jpg DPP_0413.jpg
DPP_0414.jpg DPP_0914.jpg

ローズガーデンがありまして、7月頃は素晴らしくきれいだったそうです。

残念ながら私たちが行った時にはほとんどお花が終わった後で、
見るべきものはなかったです^^;
残念でした。

DPP_0911.jpg DPP_0353.jpg


赤とんぼ、久々に見た気がします。
DPP_0371.jpg

オニヤンマもたくさんいたのですが、じっとしていないので写真撮れずでした。

この日、次女が何も言わなかったので、全く気が付かなかったのですが、
実はここでかなり頭痛がしていたらしいんです。

帰りに丸亀製麺によってうどんを食べて帰ったのですが、
その間もずっと頭痛がひどかったそうです。

言ってくれたら真っすぐ帰ったのに・・。

家に帰ってすぐ横になっていたそうですが、
多分、熱中症だったのではないかと・・

暫く休んで良くなったそうですが、そのせいかどうかわからないのですが、
その日の翌々日の15日に朝から、グルングルンとひどい眩暈に襲われて吐き気を催し吐いたそうです。

今まで体験したことのないひどい眩暈だったそうです。

近くの医院はお盆休みで、当番病院へ行き、
診察を受けたところはっきりしたことはわからず、
めまい止めと吐き気止めの薬を処方され、
治らないようだったらメニエール病の疑いもあるので、
耳鼻咽喉科を受診してくださいと言われたそう。

15日は我が家に子供たち全員が集まって食事会をする予定だったのですが、
結局、中止になりました。

まぁ、その前に北海道新聞主催の花火大会があった日に、
我が家のベランダから遠いですが一応見えると言うことで、
集まって食事をしていたので、無理にやることもないということで・・。

数日後、眩暈は収まっていましたが気になるので、
耳鼻科を受診したそうですが、やはりはっきりしたことはわからず、
様子を見てくださいと・・。

眩暈を繰り返すようであれば、メニエール病の可能性があるらしい。

幸い、それ以後眩暈は起きていませんが、
一過性の物であればよいのですが・・。















関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

Comment

☆ NoTitle

お孫さん、ずいぶん大きくなりましたね^^
ワカメさんが歳を取るのも頷けます(^_^;)

もう長いお付き合いをさせていただいて
とても嬉しい限りです。

恵庭えこりん村、素晴らしいところですね
やっぱ、北海道は壮大な土地が強みですね、
一度行ってみたいひとつになりましたよ(*^_^*)

☆ NoTitle

こんばんは。

お孫ちゃん、いつの間にかずいぶんと大きくなられましたね。

娘さんめまい大丈夫ですか??
熱中症から来るめまいとは違ったのかしら・・・
メニエール病じゃないといいですね。

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは~

トマトの森も素敵でしたね。
今回のえこりん村も素朴でいい場所ですね!!

娘さんの眩暈心配ですね~
メニエールだと繰り返すからまた心配です。
お気をつけてあげてくださいね~。

また、台風10号で大きな被害が広がっていましたね。
今また12号が鹿児島に接近中で被害が出ないことを
祈るしかないですね!!

☆ NoTitle

ローズガーデン 残念でしたね~。
咲いていたら さぞきれいだったでしょうに。
娘さんの頭痛 原因がわからないと心配ですね。
脳のMRIも撮ったほうがいいかも。
どうぞお大事に。

☆ ワカメパパ さんへ

> お孫さん、ずいぶん大きくなりましたね^^

そうなんですよ~!
来年は中学生ですからね。
早いものです。

自分が歳を取るのも当然です^^;

私の膝の上で、ワカメちゃんの記事を笑って見てたのが、
ついこの間のような気がします^^

> やっぱ、北海道は壮大な土地が強みですね、

まぁ、北海道は歴史が浅いですし、
雄大な大自然が売りですよね。

☆ milkywayさんへ

> お孫ちゃん、いつの間にかずいぶんと大きくなられましたね。

そうでしょう~!
私もつくづく、そう思います。
早いもので、ここまであっという間でしたよ。

> 娘さんめまい大丈夫ですか??
> 熱中症から来るめまいとは違ったのかしら・・・

わからないんですよね。
あれ以来めまいは起きていませんが・・。

なんとか、メニエール病じゃないことを願っています。

☆ akuriさんへ

> トマトの森も素敵でしたね。

いちばん良かったかも・・。
見たことのない景観に見とれました~!

> 娘さんの眩暈心配ですね~

そうなんです。
一回きりのことだといいのですが・・。

立て続けに台風来ますね~!
被害があったところに再度なんてことがないことを祈るばかりです。

☆ あさがお さんへ

> ローズガーデン 残念でしたね~。

残念でした。
来年でもよい時期に行ってみたいです。

> 娘さんの頭痛 原因がわからないと心配ですね。

頭痛は多分、熱中症だったと思うんですが・・
あの日だけでしたから・・。

眩暈の方が今後起きなければよいのですが・・。



☆ NoTitle

えこりん村、ステキですね~♡
自分ではやらなくても(笑)、
綺麗なお庭を見るのは目の保養になりそうです。

お孫さん、本当に大きくなられて^^
これからが更に楽しみですね。

娘さん、その後は大丈夫でしょうか?
単なる熱中症で、大事ありませんように。

☆ NoTitle

眩暈の原因が心配ですね。

それともう一つ心配が・・・・・・

cocomamiさんが乗った遊具・・・
強度的には大丈夫だったのでしょうか・・・・・v-8

☆ 万里ママさんへ

> 自分ではやらなくても(笑)、
> 綺麗なお庭を見るのは目の保養になりそうです。

お庭を見て歩いて癒されますよね~!

> お孫さん、本当に大きくなられて^^
> これからが更に楽しみですね。

楽しみもあり不安もありですね。

> 娘さん、その後は大丈夫でしょうか?

今のところ大丈夫ですが・・
熱中症の症状ではないと言われたそうなので、
心配なんですよね。

☆ ichigeki さんへ

> 眩暈の原因が心配ですね。

そうなんです。
グルングルン回る眩暈だったそうで、
それは熱中症の症状ではないと、言われたそうなんですよね。

> cocomamiさんが乗った遊具・・・
> 強度的には大丈夫だったのでしょうか・・・・・v-8

当り前じゃないですか~!
鳥の羽のように軽いわたくしなのに~v-8

☆ ブログ訪問ありがとうございました!!

ブログ訪問ありがとうございます。
北海道には2回だけ行ったことがあります。(^^;)
とてもきれいな写真ですね!!
またこのブログに来たいと思います(^w^)

☆ 花音 さんへ

コメントありがとうございます。

北海道に二回いらしたんですか。

四季折々、良いところですので、
またぜひ、いらしてください。

> またこのブログに来たいと思います(^w^)

私もまた、訪問させていただきますね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


恵庭えこりん村(1) ≪         HOME         ≫ お届け物