COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  東北の旅(1)十和田湖~奥入瀬渓流

東北の旅(1)十和田湖~奥入瀬渓流

13日は「十和田湖レークビューホテル」に宿泊しました。

公式ホームページはこちら

十和田湖は東北大震災で放射能が来ていないのにもかかわらず、
観光客が激減して大打撃を受けたそうです。

それでなくてもバブルがはじけてから、
衰退気味だったところに、大震災で
ホテルもずいぶん廃業したそうです。

紅葉シーズン前ですし平日でもあったせいか、
団体は私たちだけのようでした。

今回のツァーは39名でした。
そのほかに添乗員さんとバスの運転手さんとガイドさん各一人でした。

参加した人はご夫婦が多かったです。
あと女性のグループですね。

殆どが中高年でした。

(写真をクリックすると大きくなります。)

湖畔からホテル(裏側になります)
IMG_2785.jpg

お部屋は広々してなかなか良かったです。
ホームページを見たらトリプルルームだったようです。

ホテル部屋(1) ホテル部屋(2)
ホテル部屋(3)

 
夕食・朝食ともに和定食でした。

夕食 朝食
きりたんぽ鍋
 夕食にはきりたんぽ鍋が付いていました。
 
 食事は可もなく不可もなくってところでしょうか。



温泉でしたが浴槽は内風呂一つとサウナのみでした。
お湯は良かったですよ。

全体的に、清掃は行き届いていたと思います。

翌14日朝に、湖畔を散歩してみました。
朝から小雨模様で、残念なお天気でしたが・・

ホテルのすぐ脇のこの小川は青森県と秋田県の県境になるそうで、
ホテルは秋田県側でした。
IMG_2783.jpg

IMG_2788.jpg

IMG_2790.jpg

IMG_2798.jpg

お天気が良ければ湖もきれいだったのでしょうけど・・。


9:00ホテルを出発

奥入瀬渓流へ

渓流に沿って流れとほぼ同じ高さに車道と歩道がつくられているので、
途中でバスから降りて散策路を歩くのですが、
雨が降ってたし散策路もぐちゃぐちゃかもってことで、
15分ほど歩くことになったのですが、
希望者のみってことになりました。

私は濡れては困る靴だったので、
下りずにバスで石ヶ戸というところにある休憩所まで行き、
そこで休憩していました。

主人が歩いて写真を撮ってきました。

IMG_2799.jpg

IMG_2801.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2804.jpg
滝もたくさんあるのですがほとんど車窓からだったので、
撮れませんでした。

車道の両脇の大木などの枝が頭上を覆い、
緑のトンネルがずっと続きそれは見事なのですが、
それも写真に撮ってこなかったんですよね。

紅葉の時期だと素晴らしいでしょうね。

ちょっと時期を早まったなぁと思います^^;

ここから来た道を戻って、秋田の”道の駅かづの・あんとらあ”へ行き、
昼食とお買い物です。

次回につづく



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!














関連記事
[ 2016/09/21 15:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(16)
きれいだね!
やっぱマイナスイオン効果抜群de☆sky?(*´▽`*)
気持ちよさそうだね!
[ 2016/09/22 12:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
十和田湖や奥入瀬って、子供がまだ小さい時に行ったことがあります。
すごく綺麗なところdったのを覚えてます。
綺麗な写真を見て、懐かしくなりました。^^
[ 2016/09/23 08:40 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
旅の写真は思い出となりいいですよね~
青森と秋田の境がよ~くわかりますね~(^^)v
食事も上げ膳据え膳で良かったですね~
ワタシも旅に行きたくなりました。
[ 2016/09/23 12:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
なかなか良さそうなホテルですね^^
全体的に広々していて、雰囲気も素敵です。
紅葉の時に訪れたら、一段と趣がありそうですね。
お天気がいまいちだったのは残念でしたが、
ゆっくりとは出来たのではないでしょうか?
[ 2016/09/23 18:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。

ご夫婦でのんびりご旅行もいいですね。
十和田湖ってテレビでしか見たことないけど
良いところですね。

お天気が少し残念でしたが・・・
[ 2016/09/23 20:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
温泉宿なのに 内風呂とサウナだけとは 寂しいですね。
温泉に行ったら やっぱり 大浴場に入りたいわ。
十和田湖は 行った事がありません。
一度行ってみたいな~。
ご主人が撮った 奥入瀬渓流の写真 ステキですね。
水が白くて 流れが速いのが よくわかります。
紅葉の時期は すばらしいでしょうね。
[ 2016/09/23 22:53 ] [ 編集 ]
仁さんへ
お天気がイマイチでしたが、
渓流や緑の木々がきれいで、
良かったですよ~!

なんたってマイナスイオンが気持ちよかったです。
[ 2016/09/24 15:02 ] [ 編集 ]
haru さんへ
十和田湖も奥入瀬も、綺麗なところですよね~!

特に奥入瀬渓流は非日常が感じられて、
癒されました。
[ 2016/09/24 15:07 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 食事も上げ膳据え膳で良かったですね~

それが一番うれしいかも(笑)

帰りには疲れて暫く旅行はいいかなって思いましたが、
翌日にはまた旅行生きた~いって思いました。

旅行、楽しいですよね。
[ 2016/09/24 15:14 ] [ 編集 ]
万里ママ さんへ
> 紅葉の時に訪れたら、一段と趣がありそうですね。

そうなんですよ~!
ちょっと残念でした。
まぁ、そういう時期じゃないのでどこも空いていてよかったのかもですが・・。

お天気は最終日が晴れたので良かったですが、
日中は朝から夕方まで観光地巡りでしたから、
のんびりとはいかなかったです^^;

歳をとったせいか、もう少しゆったりとした旅行がいいですね。

[ 2016/09/24 15:23 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> ご夫婦でのんびりご旅行もいいですね。

ところがこういうツァーって、
のんびりって感じじゃないんですよね。

夜だけちょっとのんびりできましたが、
疲れてバタンキューでしたから・・・

十和田湖、お天気が良ければもっと良かったと思います^^;

お天気はそれでも最終日が晴れたので、良かったです^^
[ 2016/09/24 15:37 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> 温泉宿なのに 内風呂とサウナだけとは 寂しいですね。

まぁ、一つとはいえ浴槽は大きかったですが・・
露天風呂があったらよかったです。

> 紅葉の時期は すばらしいでしょうね。

いいと思いますね~!
ただ、紅葉シーズンは観光バスや自家用車で凄そうですが・・。
[ 2016/09/24 15:40 ] [ 編集 ]
素敵なホテルですね。
十和田湖の近くのホテル、なかなか素敵ですね。
小川が青森県と秋田県の境目になっているというのもおもしろいですね。
奥入瀬渓流は仙台にいるときに家族で行きました。
なので見ていて懐かしい気持ちになりました。(^^)

東北旅行はいいですよね。。
[ 2016/09/25 19:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
風評被害は怖いですね!

長女の中学校の旅行も、たった一人の親が「放射能がある場所に子供を行かせられない!」と言っただけで、道東旅行に変更すると言う、バカ親とバカ教員の所業をお話ししたことがありますが・・・・・(TT)

確かに画像を観ると、紅葉時期は最高の気がしますね(^^)
[ 2016/09/26 09:55 ] [ 編集 ]
花音 さんへ
> 小川が青森県と秋田県の境目になっているというのもおもしろいですね。

北海道じゃ、県境がないので、
興味深かったです^^

> 東北旅行はいいですよね。。

東北観光はまだまだ、大震災の影響が残ってるようで、
また旅行に行って応援したい気持ちになりましたね。



[ 2016/09/28 15:50 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 風評被害は怖いですね!

本当に!
東北、応援したいですね。

今年はもう無理ですが、紅葉の時期に行ってみたいです。
[ 2016/09/28 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ