2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4871

秋田県鹿角市の道の駅かづの・あんとらあに立ち寄り昼食を食べました。

公式ホームページはこちら

かづのあんとらあ

(写真をクリックすると大きくなります。)
P1040258.jpg

P1040259.jpg

P1040260.jpg

いくつもの建物があって大きな道の駅でした。


昼食は「稲庭うどん膳」か「三色わっぱ飯膳」(どちらも1100円)から選べました。

私たちは「稲庭うどん膳にしました。

あんとらあランチ 稲庭うどん

まぁまぁの味でしょうか。


お土産の買い物をしたりしてここを後にしました。

ここから世界遺産中尊寺までかなり遠かったですね。
2時間はかかったと思います。

でもこのころから雨が完全に上がり、曇ってはいましたが、
見学するのには良かったです。


関山中尊寺のHPはこちら

IMG_2855.jpg

IMG_2818.jpg
 この中には金色堂があります。
 中尊寺創建当初の姿を今に伝える
 唯一の建造物だそうです。
 中は撮影禁止なのでHPでご覧くださいね。
 金色一色で輝いていましたよ。


IMG_2820.jpg IMG_2822.jpg 
IMG_2826.jpg
 松尾芭蕉ゆかりのお寺と言うことで、
 芭蕉の銅像や歌碑がいくつも見かけました。




IMG_2830.jpg  IMG_2837.jpg 
IMG_2842.jpg IMG_2852.jpg

IMG_2847.jpg
 東日本大震災から5年、平泉の世界文化遺産登録
 から5周年にあたり、
 平泉世界遺産の日「6月29日」より
 秘仏・一字金輪仏頂尊を御開帳していました。

 ありがたいお姿を拝んできました。



こちらで御朱印をいただきました。

御朱印

中尊寺を後にして一路、鳴子温泉郷・鬼首(おにこうべ)温泉に向かいました。

この日のバス走行距離何と340キロでした。


次回に続く




関連記事

【NoTitle】
御朱印は見事ですね!
中には!?と思う御朱印をみたことがありますが・・・(^^;)

「かづの」ですか、初めて聞く地名です。
旅行に行くとそう言った発見もあるので楽しいですね(^^)

そういえば「きりたんぽ」って食べたことないですね。
【NoTitle】
中尊寺 平泉 と言えば 義経を思い浮かべます。
そういえば 松尾芭蕉のゆかりのお寺でもありましたね。
行ってみたい場所のひとつです。
行きたい所ばっかり。
こんなに狭い日本なのに 行っていないところが
ごまんと あります。
死ぬまでに 頑張っていかなければ。
【ichigeki さんへ】
> 御朱印は見事ですね!

筆のタッチがそれぞれ違っていて、
見ごたえがあります^^

> 「かづの」ですか、初めて聞く地名です。

私も”鹿角”って初めて知った地名でした。
鹿角市という看板を身た時にも「しかかど?しかつの?」なんて考えていて、これから行く「かづの」と一致していませんでした。
「きりたんぽ」う~んやっぱり”ごはん”をつぶしてあるだけって感じで、特別美味しいとも思いませんでしたが・・
【あさがお さんへ】
> こんなに狭い日本なのに 行っていないところが
> ごまんと あります。

私もそうなんです。
年齢から考えてもせっせといかないと、
先がないような気がして焦っていますね(笑)

【NoTitle】
中尊寺金色堂は、私も行ったことありますww(^-^)
金ぴかですごいですよね!!

バスの走行距離すごい……東北旅行をすると、大体こうなりますよねww(^^;)
東北は広いから………。。
【花音 さんへ】
> バスの走行距離すごい……東北旅行をすると、大体こうなりますよねww(^^;)

バスに乗ってるだけで疲れますね。

でも車窓の景色が気になって寝るわけにもいかないし・・
しかもガイドさんが面白くて、のべつ幕なししゃべっていたし・・
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道