2016/09/28 Wed  15:00
東北の旅(3)鳴子温泉郷・鬼首(おにこうべ)温泉~銀山温泉

14日は鳴子温泉郷・鬼首(おにこうべ)温泉のリゾートパーク・ホテルオニコウベに宿泊しました。

ホテルの公式HPはこちら
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040273.jpg

P1040272.jpg

ここもなかなか良いお部屋でした。

P1040266 (2) P1040267 (2)
P1040268 (2)
窓のカーテンを開けると目の前がスキー場でした。
左上の方から滑ってくるようです。

P1040271.jpg

温泉ですが展望大浴場に大きめの浴槽が一つでした。
サウナもはなかったです。

眺めがよくて気持ちはよかったです。

夕食ですが牛タンが出たんですが夫も私も苦手!
せっかくなので私は一枚だけ食べてみましたが、
やっぱり好きになれませんね~!
夫は我慢して2枚食べましたが、
それですっかりテンションが下がったみたいです。

前もって添乗員さんに伝えておけばよかったなぁって思いました。
ホテル夕食 ホテル夕食 牛タン
朝食はバイキングでした。
朝食
ここも食事に関しては可もなく不可もなくって感じの味でしたね。
ごく普通~!

15日、ホテルを朝8:30分に出発

まず大正浪漫漂う銀山温泉です。

銀山温泉は、山形県尾花沢市にあります。
尾花沢市と言えばスイカで有名ですよね。

私もここ数年このスイカをお取り寄せしていますが、
甘くてシャリシャリとした食感がとてもおいしいんですよね。
そして大玉なんですよ。
娘たちと分けるのですが食べ出がありますよ~。


銀山温泉のHPはこちら

温泉街は谷あいにあるので、バスは入って行けず、
入り口で降りて歩いて降りていきます。

IMG_2892.jpg IMG_2893.jpg
こんなレトロなバスが走っているようです。

ここから、温泉街を臨んだらこんな感じです。
P1040287.jpg

狭い谷間にびっしり大正時代を彷彿とさせる(と言っても大正時代知りませんが(*^^*))建物が建っていました。
中央を川が流れその両側にお土産屋さんや旅館が建っています。
IMG_2857.jpg

IMG_2866.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2883.jpg

日が暮れると温泉街にガス灯が灯ってさらに ロマンチックなんですって!
冬もよさそうですよ~!

NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで、
全国的にその名を知られることになったそうです。

IMG_2889.jpg
ここは理髪店が営む手作り豆腐の店です。
美味しいと評判の人気店なのだそうです。
銀山温泉豆富
食べてみました。
お醤油がかかった手作り豆腐180円

お店の前に休憩所みたいな小屋があってそこで食べました。
美味しかったですよ。


足湯もありました。
IMG_2888.jpg

温泉街を奥へ歩いていきますと突き当りにありました。
IMG_2868.jpg

IMG_2871.jpg

ここから、奥に行く道がありその奥には昔あった銀坑洞跡があるそうですが、時間的に無理とのことで行けませんでした。


銀山温泉、一度泊まってみたいと思える温泉街でした。


ここを後にしてまずは腹ごしらえ~!
山形県天童市の将棋村天童タワーへ

次回に続く




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





関連記事

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

Comment

☆ NoTitle

沢山見学されましたね~!
銀山温泉、風情があって素敵なところですね。
私も一度泊まってみたいな、と思いました。

牛タン、私も苦手なほうです…。
いつも出た際は、夫がまとめて食してます^。^

☆ NoTitle

銀山温泉おしゃれですね~~!!
本当に大正時代をほうふつとさせますね。。

すごくおしゃれですね!!

☆ NoTitle

こんにちは。

東北もこうして見ると良いところがたくさんあっていいですね。
旅行はもちろんですが、神戸からほとんど
出ることがないから、行ってみたいですね。

ゆっくり温泉に入って美味しいものをたくさん食べて
のんびりしたいです~(^_^)

☆ NoTitle

牛タンは私も苦手です(^^;)

大正浪漫ですか・・・
知らないって?

またまたぁ~~
明治の頃も知ってるくせにぃ~~v-8

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは~

旅に出るといいですよね~
やはり気持がゆったりしますね~ワタシも
どこかに行きたいですね~。

☆ 万里ママさんへ

> 沢山見学されましたね~!

旅行会社の団体ツァーでしたので、
見どころ満載でした。

銀山温泉は、泊まって温泉にも入ってみたかったです。

万里ママさんも牛タン苦手ですか?
私は牛の舌と言うだけでも気持ち悪くて・・。
食べても何がいいのかわかりません^^;

☆ 花音 さんへ

こういう時代を感じさせる街並み好きです!

2泊くらいしてゆっくりできたら、いいでしょうね。

☆ milkywayさんへ

> 東北もこうして見ると良いところがたくさんあっていいですね。

東北、初めて行きましたが、
まだまだ、良いところがありそうです。

機会があったらまた行きたいです。


☆ ichigeki さんへ

> 牛タンは私も苦手です(^^;)

あら、そうなんですか~!

> またまたぁ~~
> 明治の頃も知ってるくせにぃ~~v-8

明治のころを知っていたら、100歳超えてるでしょう~!
美人薄命、私だったら今頃生きていませんよ~v-8

☆ akuriさんへ

> 旅に出るといいですよね~

いいですね~!

またどこか行きたくなっています^^


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


東北の旅(2)道の駅かづの・あんとらあ~世界遺産・中尊寺 ≪         HOME         ≫ 東北の旅(4)将棋村天童タワー~山寺・立石寺