2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4873

天童市の将棋村天童タワーでランチです。

将棋村天童タワーのHPはこちら

(写真はクリックすると大きくなります)
P1040289.jpg

天童市は将棋の駒で有名なところなんですね。

天童タワーで駒の置物をたくさん売っていました。

ここでランチを食べました。

天童は「そば」の栽培が盛んで蕎麦が有名らしいです。
こちらの蕎麦は、黒っぽいお蕎麦です。

そば膳
将棋村天童タワー ランチ

ここに写っていませんが、いも煮が後から出たんですが、
これが美味しかったんですよね。
お隣で食べていた女性グループも美味しいと好評でした。

今回の旅行でここの食事が一番気に入ったかも・・。

食事についていたこれが美味しかったので買いました。

しそ巻あんず
これも試飲したら美味しかった。
べに花茶




次は山形県山形市にある天台宗の寺院、山寺・立石寺です。

松尾芭蕉の句で有名だそうです。
奇岩岸壁に張り付くように、沢山のお堂が点在しています。

正式名称を「宝珠山(ほうじゅさん) 阿所川院(あそかわいん) 立石寺(りっしゃくじ)」というそうです。
この山全体がお寺なんですって。

立石寺のHPはこちら

IMG_2895.jpg

こちらが本堂になります。
IMG_2896.jpg

建物がたくさん点在していて何が何やらよくわかりませんでしたが・・。
IMG_2899.jpg

IMG_2905.jpg

松尾芭蕉の銅像がありました。
もう一つ誰かの銅像もありましたが・・。
IMG_2901.jpg IMG_2902.jpg

山の一番上の奥の院までここから階段を昇っていくのですが、
全部で1015段あるそうです。
IMG_2907.jpg

私はそれを聞いただけで、無理と思いました。
時間の制限がなければ休みながら登ればいいですが、
時間内に降りてこられないかもと思ったので、
途中まで行って戻ってきました。

なので私の煩悩は消滅しなかったでしょうね^^;

IMG_2909.jpg

IMG_2914.jpg


ここからはほとんどが奥の院まで登った夫が撮った写真になります。

IMG_2917.jpg IMG_2922.jpg
IMG_2924.jpg IMG_2926.jpg
IMG_2927.jpg IMG_2931.jpg
IMG_2929.jpg  IMG_2930.jpg

この見晴らし台から下を見下ろしたところだそうです。
IMG_2938.jpg IMG_2933.jpg

IMG_2940.jpg IMG_2941.jpg

ここが”奥の院”とのことです。
IMG_2948.jpg IMG_2951.jpg
周囲にはここにも、いくつもの建造物があったそうです。
IMG_2959.jpg IMG_2960.jpg

IMG_2944.jpg IMG_2946.jpg

こちらでも私は御朱印を2か所頂いたのですが、
上の方でももらえたそうで全部で7か所もらえたらしいです。

主人に御朱印帳を持たせるんでした^^;


本堂とすぐそばにある日枝神社で頂きました。

御朱印

次回、旅行するときは階段などハードなスケジュールを組んでいないところを探そうと思いました。


ここを後にして、最後の観光地「松島」に向かいました。


次回に続く





































関連記事

【ようこそ!】
山形にもいらっしゃったんですね!
階段…5963でした!(^▽^)/
それにCityも満喫したね!
【二泊三日も】
次回が最後の公開ですね。
さすがに疲れましたね。節々でぼやいておられる様子(笑)
一泊だと物足りなくて、二泊三日くらいが一番良いと思うのですが
やっぱり移動時間の長さ堪えますね。
知人が一週間、10日の旅を年に何回かしているようなんですが
疲れないのかしらね~(笑)タフでないと旅行も考えますね。
【NoTitle】
1015段!
やる気が出そうです!(^^)
ご主人は登ったのですか?

本当に天気に恵まれたようですね。
写真がとても綺麗に撮れていますね!v-221
【NoTitle】
立石寺、私も一度は行ってみたいお寺です。
季節・天候の良い時に、じっくり巡ってみたいなあ~。
確かに、団体行動だと時間制限があるから、
ちょっと厳しいかもしれませんね^^;
ご主人様、活動的な方ですね!
うちだと逆に、夫が待機になりそうな感じです(笑)。
次の松島も楽しみにしています♪
【仁さんへ】
> 山形にもいらっしゃったんですね!

そうなんですけど、もっとゆっくり色々な場所に行きたかったです。
いつか山形、じっくり行ってみたいです。

【花世さんへ】
> 一泊だと物足りなくて、二泊三日くらいが一番良いと思うのですが
> やっぱり移動時間の長さ堪えますね。

そうなんですよね。
バス移動が結構疲れますね。

もっとも、私の場合持病が一番の原因だと思います。
私よりずっと年配の方も皆さん疲れ知らずで、
お元気でしたから・・。

> 知人が一週間、10日の旅を年に何回かしているようなんですが
> 疲れないのかしらね~(笑)タフでないと旅行も考えますね。

旅慣れてるからじゃないですか。
私は、今まであまり旅行をしてこなかったので、
慣れていないこともあるかと思います。
【ichigeki さんへ】
> ご主人は登ったのですか?

登ったんですよ~!
あの人は元気!

> 本当に天気に恵まれたようですね。

初日が一番、お天気が悪かったんですが、
2日目の午後から徐々に回復しました。

晴れたり曇ったりではありましたが、
思ったより天候に恵まれたと思います^^

私たちのような素人写真は、
やっぱり晴れた時だけはよく撮れますね^^
【万里ママさんへ】
> 立石寺、私も一度は行ってみたいお寺です。
> 季節・天候の良い時に、じっくり巡ってみたいなあ~。

紅葉の時期がいいでしょうね。

> ご主人様、活動的な方ですね!

山登りとか歩くことは全然苦にならないそうです^^
でも心臓に持病があるので、無理は良くないんですが・・。
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道