COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  東北の旅(5)日本三景・松島

東北の旅(5)日本三景・松島

東北の旅、最後の訪問地は”松島”でした。

15日は、朝からお天気が良かったんですよね。
それが松島に着く直前から雲行きが怪しくなり、
松島に着くころにはかなり雨が降っていました。

ここで、記念写真を撮るつもりだったようですが雨がひどかったので、中止になりました。

ところが、遊覧船に乗るため桟橋まで傘をさして歩いて行ったのですが、
遊覧船に乗って間もなく雨もやみ、お天気が回復しました。

そういえば私たちの新婚旅行では、
モーターボートに乗って島めぐりをしたものです。

今でも鮮明に覚えていますが、晴天でしたし、
今は崩壊してなくなりましたが、
穴をくぐると10年寿命が延びると言われて、
モーターボートでくぐったりして楽しかったんですよね。

ところが写真を撮りまくっていた主人でしたが、ホテルに戻って、カメラをいじっているとフィルムを間違えていたことが判明!
ナント、スライド用のフィルムを入れていたのでした。

何でそんなフィルムを買ってしまったのか・・・
それでもう一回写真を撮るために翌日もモーターボートに乗ることに・・。

幸い、前日乗ったモーターボートが止まっていて、その方が2回目だからと割り引いてくれたんですよ。
2回もあの穴をくぐったので20年も寿命が延びる~と笑ったのですが・・。

それから、何年後でしたか風化してその岩が崩落したと聞きました。

ネットで見ると大地震後に”長命穴”が崩落していたと載ってましたが、
私たちがくぐったのはもっと以前に崩落したはずなので、
多分、これではないと思うんですが・・。

いろいろ調べた結果、思い出しました。

材木島(今は穴の右側の部分が残ってるようです。)これです!
この穴を2回くぐったんです。
材木島

まぁ、そんな思い出があったので楽しみにしていたんですが、
モーターボートほど島に近づかないし、あの時ほどの感激はなかったですね。

主人もあの時は良かったけどなぁ~って!
やっぱり初めての時の方が、感動があるんでしょうね。


松島には260もの島があるそうです。

(写真はクリックすると大きくなります)

日本三景の碑
IMG_2994.jpg
私たちが乗った遊覧船
(旅行会社の貸し切りでしょう)
IMG_2991.jpg
福浦島にかかる福浦橋
IMG_2986.jpg

島々の一部です。
IMG_2968.jpg
波のような形をして面白いですね。
IMG_2971.jpg
棒のようなものは、浅瀬が多いので航路を示す目印になってるのだそうです。
IMG_2973.jpg

IMG_2979.jpg IMG_2989.jpg

IMG_2992.jpg IMG_2993.jpg

船の中で海産物(海苔・ワカメなど)の販売がありました。

海苔は10枚×3 ワカメは300g
どちらも1000円でした。

どちらもすごく質が良くてお買い得だったと思います。
飛ぶように、売れていました。
今回が一番売れたと、船のガイドさんが言ってました。
のり松島 松島ワカメ



後の自由時間に国宝瑞巌寺に行きましたが、台風で松の木などが倒れたそうで、そのせいか参道の再生工事をやってました。

IMG_2997.jpg

瑞巌寺のHPはこちら


瑞巌寺では、洞窟遺跡群をゆっくり見ていたら、
時間が無くなって大慌て!

IMG_3001.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_2998.jpg IMG_2999.jpg
IMG_3002.jpg IMG_3003.jpg
IMG_3007.jpg IMG_3008.jpg

瑞巌寺の寺院自体には行かずに、集合場所に向かったのですが、
お隣の円通院の入り口で御朱印がもらえるというので、
御朱印だけもらってきました。

御朱印


ちらっと中が見えたらお庭が凄くよさそうで見たかったんですけどね。
バラ園もあるそうです。
紅葉でも有名らしいです。

IMG_3018.jpg

何とか集合場所には、時間前に着くことができ一安心。

後は仙台空港へ一路・・・・

この日の走行距離 255キロでした。


空港に着きましたが、待ち時間ありすぎ!

午後8時45分発の飛行機なのに、空港に着いたのは午後6時半にもなっていなかったかも・・。
時間を持て余しましたよ。

仙台空港、そんなに見るところもないですし・・。

お腹が空いていなかったので、7時過ぎてからと思っていて、
買い物したりしてのんびり休んでいたんですよ。

さぁ、何か食べようとレストラン街に行きました。

なにせ、こってりしたものは食べたくないので麺類でもと思ったら、
もう閉店しましたって・・

こってり系のお店だけやってましたが、気が進まない・・・

じゃお弁当でも買おうと思ったのですが、お弁当屋さんには、
牛タン弁当しか残ってませんでした^^;

他にどこか売ってないですか?と聞いたら、
1階にコンビニがありますよと・・。

急いでコンビニに行きましたら、おにぎりが数個しか残ってませんでした。
仕方がないので、主人が2つ、私が一つ買って食べましたけどね。

大失敗でした。
早くに何か買っておくとかしたらよかった。

それにしても空港で退屈で退屈で・・・
それだったら松島でもう少し自由時間を長くしてほしかったですね。

そういえばこの空港も大震災の時、被害にあってるんですね。

大震災の時ここまで水が来たそうです。
IMG_3031.jpg

仙台らしくこんな飾りつけも・・。
IMG_3032.jpg

新千歳空港に着いたのは、午後10時でした。
そこからJRに乗り地下鉄に乗り換え、家に着いたら午後11時過ぎ・・・

いやぁ~、さすがに疲れましたね。
クタクタでした。

私は、持病のせいもあって疲れやすいんですよね。
主人は私より5歳も年上なのに、元気いっぱいでした。


この旅行でのバス会社のガイドさん、50代くらいでしょうか大ベテランでしょう。
まぁユーモアのある方でとにかく面白かったんですよね。
面白いうえに、名所の説明などもとにかく上手!
飽きさせず、興味を持たせる話し方・・・さすがですよね。

添乗員さんもバスの運転手さんも良い方ばかりで、
この方たちのおかげもあって楽しい旅でした。

添乗員の関さん、運転手の武山さん、ガイドの後藤さん、
お世話になりました。
ありがとうございました。

またいつかお会いできるといいなぁ~!

東北の旅とはいえ、ほんの一部を通り過ぎたという感じ、
もっと時間をかけてゆっくり旅行したいものですね。


この旅でのその他のお土産

豆腐かまぼこむう
 豆腐かまぼこ「むう」

 笹かまぼこと迷ったのですが、
 笹かまぼこは札幌でも買えるけど、
 こちらの方が珍しいし、試食したら美味しかったので。


 
クッキー えごまパウダー ずんだかりんとう
ジャーキー牛タン 牛タン塩
 これは娘たちのリクエスト 娘たちは牛タン大好きなんですよね。


ここまで5回にわたって長々と旅の話をしてきましたが、
お付き合いくださった皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>


旅行は楽しい~!またどこか行きたいです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


















関連記事
[ 2016/10/05 15:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(14)
NoTitle
とても良い旅をされましたね(*^_^*)
新幹線は北海道まで繋がったけど札幌まで開通しなきゃあまり意味が無いみたいですねぇ

松島は一昨年行きましたがとても景色の良い所ですよね
オイラも次回はゆっくりと来たい所だと思いました。

最後の余った時間、凄く勿体ないですね
空港の近くには何も無いのですか?
[ 2016/10/06 01:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
松島は 昔一度行きました。
もう ほとんど覚えておりませんが。
大震災の時は そんなに高い所まで
水がきたのですね~。
ここまで復興してきて 少し安心しました。
前の記事も読ませて頂きました。
シソ巻きあんず おいしいですよね~。
私 好きです。
スキー場は 雪がないと ゴルフ場みたいですね。
180円の 手作り豆腐 おいしそう。
のりも わかめも お買い得でしたね。
きっと おいしかったと思います。
いい旅行でしたね~。
次の旅行の計画 もう出来ていますか?
[ 2016/10/06 01:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
そうですか・・・
寿命が20年は伸びたわけですね(^^;)

でも、スライド用フィルムと一般カメラ用フィルムって・・・間違うようなものだったんですか?
使ったことが無いので分かりませんが、スライド用の方が今となっては、綺麗に残せていたかもしれませんね。

仙台空港は、確かにあまり見るところは無かったかも知れません。
私は10年以上前でしょうか、出張で行きましたが、帰りの便まで時間があったので、上司と酒飲んでましたね(^^)

でも、楽しい旅だったようで何よりです。

そろそろ、次の旅行に行きたくなっているんじゃないですか?v-218
[ 2016/10/06 11:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

松島もテレビで見るくらいしか知らなかったけど、
良いところですね。

ゆっくりとご夫婦でご旅行が出来て良かったですね。
20年寿命が延びたんだから、
またあちこち旅行が楽しめそうですね~(^_^)

うちもまだ2~3年は大変なので無理ですが、
落ち着いたら旅行とか行ってみたいですね。
[ 2016/10/06 13:56 ] [ 編集 ]
牛タン
松島にも行ったんだね!
本当に東北をぐるっと回ったんだぁ!
楽しかったでしょう?E~な!(⌒∇⌒)
今度の旅行はまたどっかを考えてるのかな?
[ 2016/10/07 05:56 ] [ 編集 ]
NoTitle
楽しい旅となってよかったですね^^
松島、お天気はいまいちだったようですが、
たっぷりと観光できたようで何よりです♪
&自由時間、時間配分が難しそう~。

ツアーは見所満載なのは◎だけど、
その分待ち時間等が多いのが微妙ですね^^;
[ 2016/10/07 18:25 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
日本三景の1つ。松島も行かれたんですね~(^^)v
 私も日本三景の1つの松島に1度は行って見たかったんですが
行けませんでしたね。今からも行くことないと思います"(-""-)"

やはりいい場所のようですね。この写真で行った気分をあじわっています(*^-^*)
[ 2016/10/08 11:21 ] [ 編集 ]
ワカメパパ さんへ
> 新幹線は北海道まで繋がったけど札幌まで開通しなきゃあまり意味が無いみたいですねぇ

それでも道南の方は、観光客が増えたようですが・・。
札幌・・出来れば旭川くらいまで延伸したら、
かなり恩恵がありそうですが・・。

> 松島は一昨年行きましたがとても景色の良い所ですよね

もう少し、自由時間が欲しかったです。

> 空港の近くには何も無いのですか?

よくわからないんですよね。
もう、暗かったので、空港から出ていく気にもなりませんでした^^;
[ 2016/10/08 14:23 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> ここまで復興してきて 少し安心しました。

話を聞かなければ、震災の後ってあまりわかりませんでした。
ガイドさんのお話を聞いて、ここでそんなことがあったのに、
ここまで復興してすごいなって思いました。

> シソ巻きあんず おいしいですよね~。

初めて食べましたが、美味しいですね~!

> 次の旅行の計画 もう出来ていますか?

いいえ~、私は旅行したい気持ちは大いにありますが、
夫はいつもそれほど乗り気ではないのです。
年内は無理かも・・。

[ 2016/10/08 14:30 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 寿命が20年は伸びたわけですね(^^;)

そうですよ~!
100まで生きるかもぉ~v-8

> でも、スライド用フィルムと一般カメラ用フィルムって・・・間違うようなものだったんですか?

私もよく覚えてないんですが・・
きっと似ていたんでしょうね。

> そろそろ、次の旅行に行きたくなっているんじゃないですか?v-218

そうなんです!
私は行きたくてうずうずですが・・・
主人がね~!

私がヤーヤー言って、やっとその気にさせてですからね~!
年内は無理かもです。
[ 2016/10/08 14:37 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 20年寿命が延びたんだから、
> またあちこち旅行が楽しめそうですね~(^_^)

本当にそうだといいですけどね~!
先が短い気がして、早く元気なうちに旅行しておかなくっちゃって、
焦りを感じているんですよ。

行きたいところが国内だけでも、山ほどありますからね~!
[ 2016/10/08 14:39 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> 本当に東北をぐるっと回ったんだぁ!

駆け足で回った感じです。
もっと時間をかけてゆっくり回りたいものです^^

> 今度の旅行はまたどっかを考えてるのかな?

行きたいところは山ほどあるんですが・・・
主人次第ですね。

[ 2016/10/08 14:44 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> ツアーは見所満載なのは◎だけど、
> その分待ち時間等が多いのが微妙ですね^^;

個人旅行と違って自由が利かないのが難点ですよね。
時間に追われたかと思うと、空港での待ち時間がありすぎたり・・・


[ 2016/10/08 14:51 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 日本三景の1つ。松島も行かれたんですね~(^^)v

今度は安芸の宮島行ってみたいです。
紅葉時期が素晴らしいんですってね。

今年は無理ですが来年でも行きたいです。


[ 2016/10/08 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ