友人とランチ

とうとう、初雪が降りました~!
昨日の朝起きてカーテンを開けたら、
近辺の住宅の屋根が真っ白に・・・

お昼ころ買い物に出かけたら、道路はもう融けてましたけどね。
さすがにめっちゃ寒かったです。

今シーズン初暖房入れました。
今日も寒いです^^;



この間11日に、やっと会いたかった親友と会うことができました。
何年振りかしら~!

ご主人の介護をしていて、なかなか外出もままならないそうで、
月に二回、ディサービスに出かける時しか、出られないそうです。

懐かしくて手を取り合って再会を喜びました。

札幌駅前で待ち合わせしたので、近くでゆっくりできそうな、
レストランにしました。

札幌駅北口からすぐの”ホテルノースゲート札幌”地下1Fの
「eight Rice field Cafe(エイト ライスフィールド カフェ)」

ランチは11:00~16:00までやっていて、
その間は何時間いてもいいんですって。

ランチはバイキングのみです。
フリードリンク付きで980円でした。

安いですよね。
お料理の種類はそう多くはないですが、
結構美味しかったです。

お店の中は広くてかなりの座席数があります。
海外から取り寄せたソファーが9種類置いてあるそうです。
ソファーが座りやすくて、お洒落で居心地のいいお店です。

席に案内してくれたスタッフの方が「11時から4時まで居てくださって良いですよ。ごゆっくりどうぞ」ってなかなか好印象でした。

空いた食器もすぐ片付けてくれましたし、雰囲気の良いお店でした。

何でも24時間営業らしいです。

残念ながら、話に夢中で料理の写真を全くとってませんでした。

ご主人の病名は友人も難しい病名で覚えていないそうですが、話を聞くと筋肉がどんどん衰えていく病気で、今はほぼ寝たきり状態だそうです。
もう、これ以上自宅介護は無理みたいで、特別養護老人ホームに申し込んだそうで、
年内には入れそうとのことでした。

施設に入れば、自分の時間も持てるので、もっと会えると思うって・・。

私達くらいの年になると、親の介護だとか配偶者の介護・病気または自身の病気とかそういう話題になりますね~!

お互いに健康でさえあればずっと会えるから、健康でいようねって誓いました。

久しぶりに会えて本当にうれしかったですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








関連記事

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

NoTitle

こんばんは。

久しぶりにお友達と会えるのは嬉しいですね。
私はもう何年も会ってないなぁ~

時間いっぱいまでいれるのはいいですね。
美味しいご飯を食べながらゆっくりおしゃべり出来ますもんね。

NoTitle

久々に親友とのお喋り、楽しかったでしょうね
その気持ち解る気がします。

特に親の介護だとか
大変ですから同じ経験があったりすると
心強く思ったりして少しはストレスも減りますからね

980円でバイキング、
お店の人も良くしてくれて
とてもいいお店ですね

しかし、早くも雪景色とは、
やっぱ、北海道は凄いです(+o+)

良かったですね

何年振りかで会ったお友達とランチ!
ちょっと良い話しも聞けて、また会うごとに話題は尽きませんね~
介護の問題はだれしも直面する事が多いと思うので
健康でいなければならないのは一家の主婦だと思います。
お友達時々息抜きさせてあげたいですよね。

NoTitle

健康が一番ですね。

私はまだ親にしても介護が必要な状況になっていないので、本当に感謝しています。
ただ、そんなに喜んでいられるのも数年と言う予感はありますね・・・。
自分自身は気を使って、嫁の世話にならぬよう頑張ります!!

NoTitle

まあ、もうそちらは初雪ですか~!
こちらはやっと涼しくなってきたとは言え、
まだ夏日の日もあったりします(笑)。

久しぶりのお友達とのランチ、良かったですね^^
さぞ、楽しい会話が弾んだのではないでしょうか♪

お友達のご主人様、パーキンソン病かしら?
寝たきりだと、介護は本当に大変ですよね・・・。
ちなみにこちらだと特養入所に2~3年はかかるので、
母は迷わず有料老人ホーム選択となりました。

ワカメパパ さんへ

> しかし、早くも雪景色とは、
> やっぱ、北海道は凄いです(+o+)

初雪は、平年より8日ほど早かったようです。
まぁ、すぐ融けましたけどね。

久々のおしゃべり、楽しかったです^^

milkywayさんへ

> 私はもう何年も会ってないなぁ~

会うと言っても、なかなか会えないものですよね。

> 時間いっぱいまでいれるのはいいですね。

そうなんですよ。
場所を変えてとかって、面倒ですもんね。

花世さんへ

まだまだ、話せたらよかったのですが、彼女が御主人が帰ってくるまでに帰らなければいけないという時間的な制約があって、そうもいきませんでした。

> お友達時々息抜きさせてあげたいですよね。

そうなんです。また機会があったら誘ってみようと思っています^^

名無しさんへ

> 自分自身は気を使って、嫁の世話にならぬよう頑張ります!!

私もなるべく人の世話にならないように頑張りたいです。

どうしたらボケずに元気でいられるか、いつも考えていますね。

万里ママさんへ

> まあ、もうそちらは初雪ですか~!

今年は早かったです^^;
まぁ、すぐ融けましたが・・

すっかり寒くなっちゃいました。

> お友達のご主人様、パーキンソン病かしら?

いいえ、そうではないようです。

> ちなみにこちらだと特養入所に2~3年はかかるので、
> 母は迷わず有料老人ホーム選択となりました。

友人の話だと、今、サ高住とかケアハウスだとか症状に合わせて、いろいろな施設ができたので、特養は症状の重い人に限定してきているので以前ほど待たずに入れると言ってましたが・・。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア