さっぽろオータムフェスト

もう過ぎてしまいましたがが、今年も”さっぽろオータムフェスト”が、
9月9日から10月1日まで開催されました。


”さっぽろオータムフェスト”は、
大通公園の1丁目と4~8丁目、10丁目、11丁目を会場に、北海道各地から農畜産物、加工品、ワイン・日本酒などが集まる。ラーメンなどのご当地グルメの販売ブース、地元食材を使った飲食店、道内の100を超える市町村などが出店し、市内の人気店のシェフが料理を提供する「さっぽろシェフズキッチン」などがあり、全国各地からファンが訪れる。エリアごとに会場の雰囲気が異なり、入れ替わるお店もあるので、あちらこちらを食べ歩くのが楽しい。というイベントです。


祝日の22日に私たち夫婦と次女と孫の4人で行ってみました。

曇りで今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
何とか雨は降らず持ちこたえてました。

今年は2,372,000人(大通会場)の人出だったそうです。

まぁ、祝日ということで混雑は覚悟の上でしたが、
やっぱり混雑していました。

オータムフェスト

ここはこれでもまだいいほうで、この先の6丁目会場は身動きできないほど凄くて、やっと抜け出しました。
結局、お腹もいっぱいだったし、混雑にうんざりしたのもあって4丁目~6丁目しか歩きませんでした。

4丁目では、炭焼き生ラムジンギスカンと炭焼き牛ステーキを食べました。
確か、一皿800円から900円くらいしました。
牛ステーキ
ジンギスカンは写真撮ってませんでしたね。

お肉は柔らかくておいしかったです。


5丁目会場では、私以外の3人はラーメンを食べ、
私は懐かしい美瑛焼きカレーうどんを食べました。

ここは先に食券を買う方式で、いずれも700円でした。
ラーメン
ラーメンはなんだか量が少ないみたいって言ってましたよ。

美瑛焼きカレーうどんは美味しかったです!

焼きカレーうどん

あとソフトクリームを食べたりジュースを飲んで帰ってきました。

食べたいものはまだまだあったけど、
お腹がいっぱいで食べられませんでした。

平日にでももう一回行きたかったのですが、私以外誰も行きたくないって・・・



そうそう、久々に狸小路をブラブラ歩いてきました。
オータムフェストにお客を奪われていたんでしょう。
祝日というのに閑散としていました。

狸小路



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

comment

NoTitle

こんばんは。

たくさんの人出で賑やかだったんですね~

どれもおいしそうですが、
美瑛焼きカレーうどんを食べてみたいです。

NoTitle

食べ物のフェアーって色々あるけど、色々な物を食べたいから1人前では無くて、お味見くらいの量にしてくれたら良いのになぁって・・・・行った事は無いけどTVとかで見てて、いっつも思います。
私が気軽に行かれる地域では、こういうの開催されないのが残念です。^^

NoTitle

うわあ、どれも美味しそうですね~!

美瑛焼きカレーうどん、
私も機会があれば食べてみたいです^^

食べ歩きの秋を満喫出来てよかったですね♪

NoTitle

炭焼き牛ステーキが 900円?
安い・・・
イベントで売っているものは 比較的安くて
おいしいですよね。
そういうものが食べられるとは ラッキーでしたね。

>COCOマミーさ~ん こんにちは~

《さっぽろオータムフェスト》4週間に渡り長い期間
 あったんですね~いいなぁ~

 パソコン調子、悪かったんですね!!私のパソコンも
 ネットが急にできなくなり、忙しかったので3日間
 ほおっていて4日目にパソコンがNECだから121センターに
 電話して聞くと7から10に移行した場合には「教えられません!!」
 ときっぱり断られて7に戻してから電話してください。だって。
 ワタシ面食らってしまいました。7の方が使い方良いので7にできれば
 苦労はしないけど今更7にワタシができないのです。電話きって
 困って考えて回線が「ドコモ光」に去年やったのを思い出して
 ドコモ光に電話すると待つこと30分係りの方がやっと出て7から
 10に変えて少しは良かったのですがとか いろいろ説明をいうと
 係りの人の言われる通りやること1時間過ぎやっと通じるようになったです。 やれやれです。その時10にしなければ良かったと思いましたが後のまつりで した"(-""-)"
 できたらパソコンはやりたくないですね( ;∀;)
 最近の10を買う予定ですが、10の次に出てくるのを
 待ったほうがいいかな?

milkywayさんへ

> たくさんの人出で賑やかだったんですね~

最初は良かったんですが、大混雑の中を通ったら一気にテンションが下がって、
帰りたくなりました^^;

やっぱりこういうイベントは平日がいいですね。

美瑛焼きカレーうどん、久々に食べましたが美味しかったです。

haru さんへ

> 食べ物のフェアーって色々あるけど、色々な物を食べたいから1人前では無くて、お味見くらいの量にしてくれたら良いのになぁって・・・・行った事は無いけどTVとかで見てて、いっつも思います。

あ~っ!全く同感です!
たくさんの種類を食べたいのに、お腹がいっぱいになって食べられないんですよね。

考えてほしいですね。

万里ママさんへ

> 食べ歩きの秋を満喫出来てよかったですね♪

もっと食べたいものがあったんですが、
お腹がいっぱいで食べられませんでした。


もっと、少量にして何種類も食べられるようにしてくれるといいんですけど・・。

あさがお さんへ

旭川にいた時には、「食べマルシェ」というイベントがあって、
それが娘たちも大好きだったんですよね。

オータムフェストより好きだって言っています。

札幌より安いものが多かったように思います。

akuriさんへ

> 《さっぽろオータムフェスト》4週間に渡り長い期間
>  あったんですね~いいなぁ~

そうなんですよ。
来年は、1回じゃなく何度か行ってもっといろいろなものを食べたいって思います。

PC、10にすると調子悪いですか?
私は、10にして1年になりますが何でもないですけど・・。

まぁ、10にして何かよかったかというと、
特にないですけどね。

NoTitle

オータムフェスト・・・行ってないですね。

何か・・・大通りでやっているイベントって、行き辛い(気持ち的にね)

狸小路も行ってないなぁ~~

名無しさんへ

もしかしてichigekiさん?

> 何か・・・大通りでやっているイベントって、行き辛い(気持ち的にね)

そうですか?
私は大通公園がすきなので、行きたくなります^^

> 狸小路も行ってないなぁ~~

たまに散策するのもいいですよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア