06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

豊平館

中島公園内には「豊平館」という西洋館があります。
中に入れるとのことで、ついでに観てきました。


国の重要文化財になっています。

豊平館のHPはこちら

1880年、今の大通に面する位置に高級西洋ホテルとして開拓使が建造した。最初の利用者は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられた。後に公会堂となり、第二次世界大戦中に日本軍、戦後にアメリカ軍に接収された。1958年に中島公園に移設され、以後は2012年3月まで市営の結婚式場として利用されていた。

2012年4月より2016年6月まで、耐震補強を含む保存修理工事のため、休館していた。工事完了後の利用方法について市は「集客交流資源として積極的に活用していく施設としてリニューアルオープンする予定」としていた[1]。2016年春に札幌市は、6月20日に再オープンし昼間は観覧施設、夜間は貸し室として使用することを発表した。貸し室の用途には、修理工事以前と同様、結婚式の使用が認められている。(Wikipediaより)

完成当時、完全な西洋式のホテルは日本にほとんどなかったそうです。

ボランティアの案内の方、「案内しましょうか?」というので、
案内してもらい説明を聞きながら見てきました。

豊平館

豊平館階段

豊平館 廊下

天皇陛下が宿泊された部屋
豊平館 ソファー

ベッド豊平館 
 隣の部屋にあるのが、
 天皇陛下が宿泊した
 ベッドだそうです。

 天皇陛下が泊まったベッドには、
 誰も泊めることは
 なかったそうです。


豊平館 シャンデリア 豊平館 椅子

謁見室
豊平館 謁見室

現在は、ここで結婚式が行われるそうです。
結婚式のみで、披露宴はできないそうです。

豊平館について、知らなかった歴史的な背景など説明を聞くことができてよかったです。














関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

豊平館、ステキな風情ある建物ですね♪
つい最近の近年まで、市営結婚式に使われていたのですか。
解説付きでじっくり見て回れるのは、なかなかいいですね^^

NoTitle

もう笑うしかありませんが・・・・・

豊平館の中へは入ったことがありません(^^;)

中島公園は何度も行っているのでしょうけどね・・・・・

cocomamiさんのおかげで、教えられることが一杯ですね(^^)

万里ママさんへ

> 豊平館、ステキな風情ある建物ですね♪

明治とか大正時代の西洋館って、味があっていいですよね~!

> つい最近の近年まで、市営結婚式に使われていたのですか。

結婚式は今でもやってるそうです。
今までにここで結婚式を挙げた人の名簿も、ありました。

ただ自分たちだけで見て歩くより、
説明を聞けたのは勉強になってよかったです。

ichigeki さんへ

> 豊平館の中へは入ったことがありません(^^;)

案内の方も仰ってましたが、、地元の人にもっと来てもらいたいけど、
案外地元の人って来ないって言ってましたよ。

そういうものかもしれないですね。
地元だといつでも行けると思って、結局行かないんですよ。

私たちは、札幌出身じゃないので、いろいろと興味を持つんでしょうね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア