沖縄旅行その3

まぁ、前回思わぬところで記事が飛んじゃってがっくりでした。

気を取り直して続きを・・・・




22日、沖縄ワールドを後にして、ひめゆりの塔に向かいました。

見学する前に、ひめゆりの塔の向かいにある「優美堂」という土産物店で昼食をとりました。

優美堂のHPはこちら

昼食はオプションでした。

島豚しゃぶしゃぶ  1300円
ランチ22日

なかなかの美味しさでしたよ。
満足!満足!

ここでもお土産を買いました。
品ぞろえが充実していましたよ。


食事を終えてひめゆりの塔へ・・。

(写真をクリックすると大きくなります)
P1040314.jpg
 入り口でお花を売っていたので、
 私も買ってお供えしてきました。


IMG_3120.jpg
この前に立つと厳かな気持ちになり、
なんだか胸が痛くなってくるような気がしました。
ひめゆり学徒隊の皆様、安らかにお眠りください(合掌)


IMG_3117.jpg IMG_3126.jpg
資料館はやはり時間がなくて、入りませんでした。
入り口は人が大勢いたので横の方から撮った写真です。

本当は資料館の中に入って、沖縄戦がどんなものであったのか勉強してきたらよかったとは思います。


IMG_3118.jpg IMG_3121.jpg

時には語り部の方がいらしてお話が訊けるそうですが、
今は、高齢なのでたまにしかいないそうです。








ひめゆりの塔を後にして、与勝半島と平安座島を結ぶ海中道路の中央部にある道の駅「あやはし館」に立ち寄りました。

IMG_3130.jpg


この日はお天気が良かったので、
周辺ではマリンスポーツを楽しんでいましたよ。
IMG_3136.jpg P1040321.jpg

気持ち良さそうですよね~!
添乗員さんも趣味でパラグライダーをやってるそうです。


ここを後にしたころからすっかり曇ってきました。


それから島全部がパワースポットという浜比嘉島にも立ち寄りました。

平安座島から浜比嘉大橋を渡ると浜比嘉島です。
P1040331.jpg

ここには20分ほど滞在してパワーを貰ってきましたよ^^

IMG_3174.jpg

こんな変わった木の実がなっていたので聞いたところ、
「モモタマナ」といって、形がウルトラマンの顔の形に似ているので通称「ウルトラマンの木」と呼ばれているそうです。

確かにそっくりですね!

木の実は食べられないそうです。


次もやはりパワースポットがあるという宮城島に行き、
「ぬちまーす工場」見学です。

『ぬちまーす観光製塩ファクトリー』ですが、建物も中も写真を撮り忘れました。

こちらのHPでご覧くださいね。

無料ガイドによる製塩工場見学をしました。
直営ショップとレストランも併設されていました。

ぬちまーす


塩ソフトクリームを食べました。
500円もしたわりには、う~ん・・・イマイチだったかな~。

塩ソフトクリーム

この工場のすぐ前の丘を登っていくと”果報バンタ(カフウバンタ)”(沖縄の言葉で幸せ岬という意味だそうです)絶景ポイントがあります。

IMG_3153.jpg

P1040323.jpg

下を覗くとすごくきれいな海でした。

P1040325.jpg

IMG_3156.jpg

果報バンタもパワースポットですが、
工場の裏側にもパワースポットがあります。
IMG_3165.jpg

P1040329.jpg

ここでも、お福分けをいただいたでしょうか。

この日はたくさんパワーを貰えたことでしょう~!


22日はこれで観光は終わり、ホテルへ直行しました。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



関連記事

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

沖縄に旅をしてきたのですね!!
いいことされましたね~
元気な時にどんどん行ってくださいませね~。

何年か前にNHKで日本のお祭り確かBSで
紹介していて、その中で沖縄は《エイサ踊り》を
やっていました。私はそのエイサ踊りを観て
いっぺんにほれてしまいました。それから広島でも
エイサ踊りとか聞くと見たりしていますがテレビで
見た感覚がイマイチで沖縄で見たいと思ったり検索
していますが、なかなかいけないですね!!

NoTitle

こんにちは。

旦那様、ここでパワーをたくさんもらったので、
PCも直ったんですよ~
きっとそうです~

「ひめゆりの塔」行ってみたいです。

NoTitle

前の記事から読ませて頂きました。
パソコンが真っ暗に?
大変でしたね~。
何とか 直ったのですね よかったよかった。
沖縄は 豚肉がおいしいですよね。
でも 刺身は おいしくなかったわ。
海の水の透明さが よく写っていますね~。
名カメラマンだわ~。

NoTitle

何か、未だに沖縄での食事って、こちらの口に合うものが出るのか?と一人疑心暗鬼に陥っている私ですが、大丈夫のようですね(^^)

この後、国際通りのレポートもあるのかな?(ワクワク)

akuriさんへ

元気な今のうちに行かないとって、焦りを感じているんですよ~!

エイサーは本当に良かったですよ~!
やっぱり本場で見るのがいいですよね。

milkywayさんへ

> 旦那様、ここでパワーをたくさんもらったので、
> PCも直ったんですよ~

主人もそう言ってます(笑)

ひめゆりの塔、資料館に入ってくればよかったのですが・・


あさがお さんへ

> 何とか 直ったのですね よかったよかった。

直ったのですが、これで2回目なのでまたなるかもってビクビクです^^;

> 沖縄は 豚肉がおいしいですよね。

沖縄で食べたものでは豚肉が一番おいしかったですね。

主人は沖縄料理はあまり口に合わないって・・
北海道は何を食べてもやっぱりおいしいって言うんですよ。

名カメラマンだなんてとんでもない^^;
勉強もしていないし、全然、上達しないんです。

ichigeki さんへ

> 何か、未だに沖縄での食事って、こちらの口に合うものが出るのか?と一人疑心暗鬼に陥っている私ですが、大丈夫のようですね(^^)

確かに、合うものもあるけど、合わないものも・・・・

北海道はやっぱり食の宝庫なんでしょうね。
こちらの物は美味しいです。

> この後、国際通りのレポートもあるのかな?(ワクワク)

それが・・・国際通りは行ってないんですよ~!
ツァーに入ってないんです。
ちょっと残念でした。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア