COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  沖縄旅行その4

沖縄旅行その4

23日も、朝9時にホテルを出発しました。


この日はあいにくと小雨模様でした。
まぁ、ずっと継続して降ったわけじゃなく、時々降るといった感じでしたが・・。


最初に行ったのは「ナゴパイナップルパーク」です。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3186.jpg

ここでは、「パイナップル号」というカートに乗って見て回りました。
IMG_3195.jpg IMG_3198.jpg
IMG_3200.jpg IMG_3205.jpg
パイナップルって、大きな木になるものだと思っていましたら違うんですね。
こんな低いんですね。

パイナップルは、収穫後なのかポツンポツンとしか見かけませんでした。

IMG_3209.jpg P1040352.jpg


IMG_3218.jpg IMG_3222.jpg
貝の展示室もありました。

孫に貝殻でできてるブレスレットを買いました。
ブレスレット


まぁ、パイナップルパークは、正直どうってことはなかったですね。
結局、お土産店がメインなんでしょうね。

申し訳ないけど、一度行ったらもういいかなというか、行かなくても良かったって感じです。




すぐ近くの「森のガラス館」へも行きました。

入り口付近にガラス工房があり、実演を見せてくれました。
製作体験もできるようです。

もちろん、そんな時間はありませんでしたが・・。
P1040353.jpg

ここでは、全然写真を撮ってないので、
お店の中とか気になる方はこちらをご覧くださいね。

美しい琉球ガラスを見ました。


一輪挿しストラップ

記念に一輪挿しを買いました。
娘たち夫婦と孫に琉球ガラス入りの、魔除けストラップを買いました。







次は「お菓子御殿」です。

こちらは「紅芋タルトの元祖のお店だそうです。

IMG_3235.jpg

紅芋タルトは孫からリクエストがありました。
うちの分と長女宅にはこれを、孫宅にはもっと大きいのを買いました。
紅芋タルト

「お菓子御殿にはレストランが併設されていました、
この日はこちらでランチを食べました。

オプションで1300円でした。

「豚陶板焼き沖縄そばセット」と「豚陶板焼きゆし豆腐セット」のどちらかを選びます。

夫は豆腐セット、私は沖縄そばセットにしました。
23日ランチ(1) 23日ランチ(2)
どちらにも、豚陶板焼きがついています。
23日ランチ(3)

お肉はどこでもおいしかったですね。


ここで少し時間が余ったのですが、ふと向かい側を見ると
「沖縄歴史民俗資料館」があったので見ることに・・・

IMG_3237.jpg

入ってすぐ「文化や歴史を知る事ができる人形展」があるのですがこれが良かったです。
圧巻でした~!

撮影禁止でしたのでお見せ出来ないのが残念!

サイトの方をご覧くださいね→沖縄歴史民俗資料館


漆器、古民具などの展示、世界のサンゴ展などもありましたよ。

思いがけなくよいものを見ました。
他に気が付いた人がいなかったようで、私たち以外誰も観には来ていなかったです。


古宇利大橋を渡って古宇利島に行きました。

古宇利島は、沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島です。

曇っていたのにもかかわらず、本当にエメラルドグリーンのとてもきれいな海を見ることができました。

写真がきれいに撮れなかったのが残念です。
本当の色が出てないんですよね。

P1040356.jpg

P1040361.jpg

P1040360.jpg

ここの近くにお店があるのですが、(道の駅っぽかったけど定かじゃありません)
”海ぶどう”が安かったんですよ~!

海ぶどうは娘たちのリクエストでした。
私も大好き!

まず、ひめゆりの塔前の優美堂でこれを買いました。
海ぶどう(1)
これは賞味期限が長く、120g 800円でした。

道の駅あやはし館では、100g 400円でした。
ただし、賞味期限は11月27日と短いんです。
海ぶどう(3)

それで、古宇利島では200g 500円でした。
こちらの賞味期限は11月30日でした。
海ぶどう(2)
帰って、すぐ食べるのならこれで充分でしょう。
私の場合、家に帰ったのが11月24日でしたから充分日にちがありました。

しょうみきげんの長いほうより短いほうが、
すごくおいしかったです。

新鮮だし、もし沖縄行かれる場合、覚えておいたらよいかと思います。

賞味期限が短いのは食べてしまいましたが、めっちゃおいしかったです!



この後待望の”美ら海水族館”に行ったのですが、
あまりに長くなるので次回にアップしますね。

長々とご覧いただいてありがとうございます。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




関連記事
[ 2016/12/09 16:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)
NoTitle
こんにちは。

やっぱ、沖縄いいなぁ~
琉球ガラスも体験してみたい・・・

紅芋タルトは食べたことないけど、海ぶどうは私も大好きです。
美味しいですよね。

美ら海水族館も楽しみです♪
[ 2016/12/10 15:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
うわあ~、お土産や食事も充実のラインナップですね!
この日はお天気はイマイチだった様ですが、
それでも、海の綺麗さが想像できる感じがします。
&水族館はいお天気関係なしだからいいですよね^。^
次の美ら海水族館の記事も楽しみにしています♪
[ 2016/12/10 18:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
沖縄には何度か行きましたが ガラス工房には
行かなかったな~。
お菓子御殿には行った気がする。
貝殻で出来てるブレスレット きれいですね~。
お孫さん 喜んだでしょう。
私も それを見たら きっと孫に買いますよ。
海ぶどう 食感が好きです。
[ 2016/12/11 06:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
私もココナッツと同じく、高い木の上になっていると言うイメージがありましたが、ハワイに行ったときに見識を新たにしました。

そうですかぁ~~
国際通りは無しですかぁ~~
残念です(^^;)
[ 2016/12/13 13:46 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
紅芋タルト美味しかったですよ。

海ぶどうは食感がいいですよね。
癖もないし大好きです。

沖縄は本当にいいですよね~!
[ 2016/12/13 14:44 ] [ 編集 ]
あさがお さんへ
> 沖縄には何度か行きましたが ガラス工房には
> 行かなかったな~。

たくさん観光場所があるので全部回るのには何日もかかるでしょうね。
3泊4日では足りませんでした。

> 貝殻で出来てるブレスレット きれいですね~。

これすごく安かったんですよ~!
色違いがたくさんあって迷いました。

> 海ぶどう 食感が好きです。

美味しいですよね~!
[ 2016/12/13 14:47 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
曇っていても本当に海はきれいでした~!

ちゃんとエメラルドグリーンでした。

晴れていたらもっともっと、
綺麗だったと思うのでちょっと残念ですが・・。
[ 2016/12/13 14:49 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
高い木の上になっていると思いますよね~!

国際通りの近くはバスで通りましたが、行ってないんですよ。
パイナップルパークよりそちらの方が良かったんですけどね。

[ 2016/12/13 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ