COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  沖縄旅行その5

沖縄旅行その5

札幌すごく雪が積もりました。

9日で積雪11cmだったのに、10日午後3時で65cmになりました~!
降って降って降り続いてましたからね~!

12月上旬としては29年ぶりという過去2番目に多いそうです。

JR北海道は運休、新千歳空港発着の航空便は欠航が相次ぎ、
10,11日の2日間で計2500人が空港に泊まったそうです。

10日は、市電も除雪が追い付かず、全線で終日運休したそうです。

私たち夫婦は、今は雪かきの心配がないので気が楽です~!


さて、続いてまた沖縄の旅行記です。

古宇利島でエメラルドグリーンの海を堪能した後、
待望の”美ら海水族館”に行きました。

美ら海水族館は「海洋博公園」の中にあります。
海洋博公園は、昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、昭和51年8月に博覧会跡地に設置された国営公園だそうで、沖縄美ら海水族館やイルカショー、海洋文化館、他多数の施設があるとのことですが、美ら海水族館とイルカショーを見るので精一杯でした。


美ら海水族館のHPはこちらもしくはこちら

駐車場からかなり歩きます。
しかも浜辺ですから下へ下へと歩くわけで下りたってことは帰りはここを上がってくるんだなって・・・・・
ちょっときつそうと思いましたが、外なのに結構エスカレーターがあって、帰りは思ったよりは楽でした。

IMG_3346.jpg IMG_3347.jpg


雪が降らないのでこうして外にもエスカレーターを設置できるんですね。

入館料金は、大人 1,850円 団体料金は1,480円でした。

ここをずっと降りていきます。(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3249.jpg

IMG_3250.jpg IMG_3251.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3254.jpg







入ってすぐあったのは、ヒトデとナマコのお触りコーナーでした。
触りませんでしたが・・。
IMG_3257.jpg IMG_3255.jpg

そして、こういう水槽がありました。
P1040365.jpg

P1040364.jpg

IMG_3269.jpg IMG_3275.jpg

色々なお魚などがいましたけど、私が見たいのはあの超大きな水槽!
ワクワクしながら先を急いでいました。

そこは想像通りの素晴らしい光景が広がっていました!

ジンベイザメです!
前の人間の大きさと比べたら大きさが分かりますでしょう~!
(ぜひ、写真をクリックして大きくしてご覧ください)
P1040367.jpg
圧倒されました~!
IMG_3290.jpg
いくら見ていても飽きないです。
IMG_3296.jpg
こうしてみるとかわいい顔に見えますよね(笑)
IMG_3309.jpg


IMG_3311.jpg

IMG_3283.jpg


同じ水槽にはカメさんも泳いでいました。
IMG_3264.jpg

エイも泳いでいました。
IMG_3287.jpg

ダイオウイカも展示していました。
すごく大きかったです。
IMG_3318.jpg

ジンベイザメに大感動~~!
ジンベイザメを見れたことで、もう大満足でした。

イルカのショーがあるとのことで観に行きました。

小雨が降ったりやんだりで、写真がきれいに撮れていませんが・・
楽しいショーでした。

IMG_3319.jpg

IMG_3321.jpg IMG_3327.jpg

IMG_3330.jpg

IMG_3339.jpg

IMG_3341.jpg

IMG_3328.jpg

美ら海水族館、良かったです!

またジンベイザメに会いに行きたいですね~!


この日の最後の観光は「沖縄の駅ちゃんぷるー」です。

こちらは琉球衣装に着替えて写真を撮る貸衣装ブースや貝殻やサンゴを使ったアクセサリーを作る体験、革ぞうりに絵付けしたり、琉球ガラスのカケラを使ったアクセサリー作り体験など豊富な体験ができるようですが、私たちはそこはスルーして”琉球村”に入村しました。

IMG_3351.jpg

IMG_3354.jpg

琉球村には有形文化財として登録された古民家がたくさんあります。
IMG_3357.jpg IMG_3358.jpg
IMG_3363.jpg IMG_3385.jpg

IMG_3370.jpg IMG_3365.jpg
こちらの家屋では沖縄舞踊を披露していました。

IMG_3380.jpg
沖縄の歌を披露もしていました。

この日も随分観光名所を回りましたが、意外と疲れはなかったです。

いよいよ翌日は午前中観光して北海道に帰る日です。


それはまた次回に

長々とご覧いただいてありがとうございました<(_ _)>




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












関連記事
[ 2016/12/13 14:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(14)
NoTitle
先週末の連休は、除雪のために休んだようなものです(TT)
休んだ気がしない!!

やはり美ら海水族館は外せないんですね!(^^)
ここは行ってみたいですね。
ジンベイザメを間近で観るチャンスなんて滅多にないですからね。
すっかりファンになってしまったようですね(^^)
[ 2016/12/14 14:38 ] [ 編集 ]
雪が降らないから…
外にエスカレーター…
そういう見かたのマミーの感想が笑える!!

[ 2016/12/14 15:59 ] [ 編集 ]
子供たちが幼いころに「海洋博公園」に行きましたが
運が悪いことに深刻な水不足の時で
ホテルのプールも閉鎖、食堂もお休みばかりで
飲まず食わずで観光したのを思い出します。
琉球村ではまだ牛さん達がサトウキビを絞ってましたか?
私はそこで売っている黒砂糖の塊が好きで
娘が修学旅行で琉球村にも寄るとあったので
たくさん買ってきてもらいましたね。
今度は美ら海水族館に行きたいです。
[ 2016/12/14 20:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
水族館、いいですね~!
おっしゃる通り、大きな水槽が特に◎です^^
ジンベイザメ、それにしても大きいですね^。^
実際に見たら、迫力に圧倒されそうです。
[ 2016/12/14 20:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。

ジンベイザメ大きいですね~
美ら海水族館も琉球村も行ってみたいです。
三線も良いですよね~

雪かなり積もりましたね・・・
今はマンションなので雪掻きのご苦労がないだけいいですね。
[ 2016/12/14 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
札幌大雪大変でしたね。
けど雪かきがないのは、羨ましい^^
さて、沖縄旅行良いですね~。
一度も行ったことが無いので、一度は行ってみたいです!!
[ 2016/12/14 20:49 ] [ 編集 ]
寒い
でもまだ積雪はないZet!
今年は雪が多いといわれているけど…これからなのかな?
沖縄…やっぱE~なぁ~(⌒∇⌒)
[ 2016/12/16 04:51 ] [ 編集 ]
ichigeki さんへ
> 先週末の連休は、除雪のために休んだようなものです(TT)
> 休んだ気がしない!!

でしょうね~!
大変だったと思います。

美ら海水族館は外せないですよ~!
ジンベイザメは感動モノです。

ずっと見ていたかったですよ~!
[ 2016/12/17 15:53 ] [ 編集 ]
みかちょんさんへ
笑える!!

そうですか~?
だってこちらじゃ屋根のないところにエスカレーターなんて見たことないですから・・・。
[ 2016/12/17 15:56 ] [ 編集 ]
花世さんへ
水不足ってそんなことがあったんですね。

> 琉球村ではまだ牛さん達がサトウキビを絞ってましたか?

え~っ、そんなのは見かけませんでしたが・・・

黒砂糖の塊はわかりませんが、
鹿児島でも沖縄でもいろいろと売っていますね。
私も買ってきましたが。

> 今度は美ら海水族館に行きたいです。

美ら海水族館はオススメです。
ジンベイザメ見るだけでも、価値があると思いますよ~!
[ 2016/12/17 16:02 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
ジンベイザメ、観るだけでも価値があると思いましたよ~!

あの大きさには、本当に圧倒されました。
8mくらいあるそうです。


[ 2016/12/17 16:05 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> ジンベイザメ大きいですね~

あの水槽とジンベイザメには圧倒されました~!
思わず、わぁ~って声が出ましたよ。

> 今はマンションなので雪掻きのご苦労がないだけいいですね。

それはつくづく思います。
歳をとると年々辛くなりますからね~。
[ 2016/12/17 16:08 ] [ 編集 ]
eihoさんへ
> 札幌大雪大変でしたね。

スーパーに出かけるときに、歩道も一人通れるくらいしか、
路が空いていなかったですよ。

雪かきの必要がないので、大変な思いはしないで済みましたが・・。

沖縄は本当に良かったです。
まだまだ、観たいところがあるのでまた行きたいです。
[ 2016/12/17 16:11 ] [ 編集 ]
仁さんへ
> でもまだ積雪はないZet!

札幌も、今年は早いです。

> 今年は雪が多いといわれているけど…これからなのかな?

雪はなるべく少ないほうがいいですよね。
多いと、春先融けるのも遅くなりますから・・。

沖縄はいいですよね~!

[ 2016/12/17 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ