COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  旅行 >  沖縄旅行その6 最終日

沖縄旅行その6 最終日

いよいよ最終日です。

この日は朝8時出発でした。

最後の観光は”首里城”でした。

HPはこちら

1429年から1879年まで450年間にわたり存在した王政の国「琉球王国」
その琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇ったのが、
首里城なのだそうです。

2000年12月に、日本で11番目の世界遺産として登録されています。

1879年(明治12)春、首里城から国王が追放され「沖縄県」となったそうです。

450年も続いた王政の国が・・・・なんだかもったいない気がしました。
小さな王国だった故に昔から歴史に翻弄されてきたんですね。

そして沖縄県になってからも・・・・・
沖縄にいる間、毎日オスプレイが飛行しているのを見かけました。

色々と考えさせられました。




守礼門
IMG_3412.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3416.jpg

IMG_3417.jpg


IMG_3418.jpg

IMG_3425.jpg

鮮やかな朱色に彩られて、やっぱり日本の文化とは違いますよね。
IMG_3429.jpg IMG_3449.jpg
IMG_3452.jpg IMG_3467.jpg

IMG_3463.jpg

首里城は小高いところにあるので、眼下には那覇の街並みが見えます。
IMG_3435.jpg

首里城、見ごたえがありました。

これで観光は最後でした。


ここからまっすぐ那覇空港に向かいました。

あ~、これで沖縄とお別れと思うと、寂しかったです。

また、絶対に来ますよ~と心の中で叫びながら、
空港を後にしました。



飛行機の中からの富士山!

実際はものすごくきれいだったのですが、全く色が出てないんですよ~!

上の方の空は群青色
富士山のところは濃いオレンジ
その間は群青色から濃いオレンジへのグラデーションで、
ものすごく美しくて感動しました。

何でそれが出ないんでしょうね。
P1040409.jpg


沖縄から帰ってきて早や、23日が経ちました。
いまだに、主人と沖縄の話題が出ます。

行ってよかったぁ~!
また行きた~~い!


ここまで長々と、沖縄旅行記ご覧いただいてありがとうございました<(_ _)>




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








関連記事
[ 2016/12/17 14:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)
NoTitle
沖縄は独特の文化がありますし
地元の人の言葉など絶対に理解出来ない程違いますよね

琉球王国が日本にならなかったら絶対に中国になっていたと思います。
[ 2016/12/18 01:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。

首里城、テレビで見ても門くらいしか見たことなかったので、
ここで中まで見れて良かった~
沖縄行ってみたかったな・・・

ご夫婦でうんと楽しめて良かったですね。

これからもあちこちお二人で旅行されるのもいいんじゃないですか~
[ 2016/12/18 14:17 ] [ 編集 ]
ワカメパパ さんへ
> 沖縄は独特の文化がありますし
> 地元の人の言葉など絶対に理解出来ない程違いますよね

そうなんですよね。

> 琉球王国が日本にならなかったら絶対に中国になっていたと思います。

そっかぁ~!
それを考えると日本でよかったということになりますね。

[ 2016/12/21 16:08 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
沖縄は本当に良かったです。

夫婦して今でも行きたくて仕方がないくらいですから・・。
来年は石垣島とか行ってみたいなって思っています^^

まぁ、身体が動くうちに旅行しておきたいです。

[ 2016/12/21 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ