06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

健康オタクの2

油についてのコメントがあったのですが、
実は私も油には、気を使っていますね。

揚げたり炒めたりといった熱を加える場合は、米油を使っています。

米油の効能を調べてみました。

・米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)には、
メラニンがシミに変化するのを抑制する美白効能がある。
また、トコロリエノールにはビタミンEの約40倍の抗酸化力があるので、
美肌への高い効能が期待できる。
しわの予防や改善、毛穴の黒ずみや開きにも効果がある。

・善玉コレステロール(HDL)を増やし、悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる
 また、酸化したコレステロールを元に戻してくれる効能もある。

・血管が硬くなるのを予防する働きがある。

・更年期障害の症状を改善する。

・米油は、他の植物油に比べて含まれる脂肪酸のバランスが良いため、胃もたれしにくい油である。

抗酸化成分が豊富に含まれる米油は、他の油に比べて酸化しにくいので、
揚げたり、炒めたりといった熱を加えても、大丈夫なのだそうです。


ドレッシングや生で使う油は、バージンオリーブオイル・エゴマ油・アマニ油・生なたね油のどれかを使っています。

これらの油はαリノレン酸(オメガ3)が含まれているということで、
今、注目されていますね。

α-リノレン酸は体内でエネルギーになりやすく、必要に応じ体の中で同じn-3系グループのEPA、DHAに作り変えられることが特長だそうです。

いずれも効能は同じようです。

美肌効果
血管を強く、しなやかに若返らせる効果
認知症予防効果(脳細胞の活性化)
うつ病改善効果

血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす。
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。

またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効とされている。

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取が影響していることが多いが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するのでアレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。


ただ、身体によいからと言って摂りすぎてもだめだそうです。
いずれの油は一日大匙1杯程度がいいらしいです。

これらの油を上手に摂取して、健康な体を作りたいですね。










関連記事

theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

Comment

こんにちは。

うちは油はオリーブオイルを使っています。
以前、旦那の仕事関係で
たくさん頂いたのがまだ残ってるので・・・

健康のため、EPA、DHAや
悪玉コレステロールに善玉コレステロール、
やはり気にしますね。

どれもバランス良く摂るのが難しいですが、
気を付けるようにしたいですね。

油かぁ~
私は出来るだけコレステロール0を選ぶ位で
○○油は高くて買えません(^^;
以前、エゴマ油を頂いたのだけど
熱に弱いとかで使い道に困ってます。

でも、これからは、もっと気を使わないとダメですね。

米油

なるほど なるほど。
私は 何でもオリーブオイルを使っているのですが
米油も 仲間に入れようかしら?
エゴマ油は 小さなビン入りを買っています。
生で使うようにしていますわ。
今度は 米油ですね。
言いと思ったものは 積極的に取り入れま~す。
今度は カマンベールチーズの記事をアップしました~。

あ・・・・・すっかり健康ブログになってる(^^;)

油は、やっぱり油なんで摂りすぎに注意ですよね。

これだけ健康に気を使っていると、さぞかし散歩の歩数も上がっているのでしょうね?v-8

昔と違って、油も普通に店舗で売っている種類が
ぐーんと増えましたよね。
米油、私もRSPで知って以来時々使います。
ドレッシングにはオリーブオイルです。
油も特徴毎に色々と使い分けて、
美味しく上手に栄養を摂っていきたいです^^

milkyway さんへ

> 健康のため、EPA、DHAや
> 悪玉コレステロールに善玉コレステロール、
> やはり気にしますね。

気になりますよね~!

昔は油にそんなに気を付けたことなかったですが、
今は、そういう情報がいろんなところから入ってくるので、
気を付けるようになりました^^

ROUGE さんへ

> 以前、エゴマ油を頂いたのだけど
> 熱に弱いとかで使い道に困ってます。

お味噌汁やスープに入れてもいいんですよ。
夫は、よくお味噌汁に入れてます。

熱に弱いというのは加熱したらだめってことで、
温かいものに入れてもいいはずです。

色々なおかずに振りかけたらいいんですよ。

Re: 米油

エゴマ油とかアマニ油とかは、加熱したらだめだそうですが、
米油は加熱しても変わらないそうですから、
加熱するときにはぜひ、使ってみてください。

> 言いと思ったものは 積極的に取り入れま~す。

私も、そうしています^^

ichigeki さんへ

> これだけ健康に気を使っていると、さぞかし散歩の歩数も上がっているのでしょうね?v-8

それがですね~・・・・・・
家の中で、色々とやってはいるんですよ。

外を歩くのは、これからですね^^;

万里ママ さんへ

> 昔と違って、油も普通に店舗で売っている種類が
> ぐーんと増えましたよね。

次から次と、新たな油が出てくる感じですよね。

油の特徴をよく知って、適切に摂取していきたいですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア