06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

お墓について考えること

自分のお墓について以前から漠然と考えていました。

我が家は男の子がいないので、お墓も継承者がいません。

なので、どこかのお寺で永代供養をしてもらうようにしなければと思っていました。

最近、よく見かけるのが霊園の”樹木葬”なんですよね。

滝野霊園とかばらと霊園などのチラシが入ってきたのですが、
なかなかいいんですよね。

滝野霊園だと
「桜とバラの樹木葬」とか「おひとりさま用の供養付ガーデン葬」

ばらと霊園ですと、
「永代供養付樹木墓地」

どれもいいと思いませんか?
桜の木の下というのもいいなぁ~!

夫婦で隣り合わせでもいいなと思って・・。

年を重ねてくるといつどうなるかわからないですし、
そろそろ考えて生前に用意しておくべきかなとか思ったりしています。












関連記事

theme : ひとりごと
genre : ライフ

Comment

何時の頃からかそういうのも視野に入ってきちゃうZet!
あらかじめ予定ができるうちに考えておかないとね!
やっぱ…ご夫婦一緒がE~んじゃねぇ?( ⌒o⌒)

こんにちは。

今、お墓が少し変わって来ているんですよね・・・
既婚者でも旦那側の先祖代々のお墓じゃなくて、
ご自身の実家のお墓に入りたいと思っている方が多いそうです。

私は旦那の実家のお墓に入るとしても、うちは子供が居ないし、
義兄も独身だからお墓を守る人がいずれはいなくなってしまうんですよね。
私はお寺での永代供養をと思ってるんですが、
旦那や実家からするとお墓があるのにって感じで・・・

お墓って難しい問題ですよね。

前の記事の指占い 私は Aですが なるほどですね。
お墓 私は いらない派です。
土の中に入りたくない。
お寺さんが やっている 仏壇のマンションみたいな あれ。
あれにしようと思っています。
入り口に 大きなつぼがあって お花を持って来た人は そこに活けるのです。
そして 自分ちの仏壇の扉を開けて お参りをする。
仏壇は みんな同じ企画 お寺さんが用意したもの。
みんな 平等です。
電車で行ける所にあり 孫達が来てくれなくなっても お寺さんが面倒を見てくれるのです。
永代供養料を払っておくのですが。

こういう事、考えておくことは大事ですよね。
うちは夫婦二人だけだし
弟の所も女の子だけだしで
「誰でも入れるお墓」にしました。
その時生きてる人が管理するんです。

私が死んだらダーリンが死ぬまで自宅に置いてもらって
ダーリンに何かあったら実家のお墓に一緒に入ります。

母のお墓、樹木じゃないけど花壇墓地にしましたよ
薔薇だと四季咲きでいいですね♪

仁さんへ

> 何時の頃からかそういうのも視野に入ってきちゃうZet!

最近、特に考えちゃっていますね。

> やっぱ…ご夫婦一緒がE~んじゃねぇ?( ⌒o⌒)

そうなんですが、樹木葬は大体が一人用みたいなので、隣り合わせでもいいかなと思っていますが・・。

milkywayさんへ

> 私はお寺での永代供養をと思ってるんですが、
> 旦那や実家からするとお墓があるのにって感じで・・・

お墓があるのでしたら、誰も継承する人がいなくなった場合は、
永代供養をお願いしますと、お寺にお願いしておいたらいいんじゃないかしら。

あさがお さんへ

> 土の中に入りたくない。

まぁ、そうですか~!
私は土にかえりたいって思います。

> お寺さんが やっている 仏壇のマンションみたいな あれ。
> あれにしようと思っています。

納骨堂ですよね。
こちらでもお墓よりも、多いと思います。

主人の実家も納骨堂です。

北海道みたいに冬は室内がいいのは確かです。
外にあると雪でお参りなんてできないですから・・・

それでも私は自然の中に葬ってほしいなって思っていますね。

ROUGEさんへ

> こういう事、考えておくことは大事ですよね。

それぞれ考えが違いますよね。

樹木葬は私の考えで、主人がどうなのかまだはっきりしませんので、
どうなりますか・・・

夫婦で隣りあわせでも・・・って、それが大前提じゃないところがいいですねv-39
そうですかぁ、そういうことまで考える時期に差し掛かってしまいましたかぁ(^^;)
私は長男で、親の墓があるので、必然的にそこに入るのかなぁ程度しか考えていませんでした。

ichigeki さんへ

> そうですかぁ、そういうことまで考える時期に差し掛かってしまいましたかぁ(^^;)

これは漠然とですが、かなり昔から考えていましたよ。

> 私は長男で、親の墓があるので、必然的にそこに入るのかなぁ程度しか考えていませんでした。

それでいいと思いますよ。
主人の実家のお墓に入るってことも考えましたが、
甥や姪に負担をかけることになりますしね。

永代供養がいいだろうと思っています。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア