06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

小樽散策

4日、次女に誘われて小樽に行って来ました。

手宮公園というところが桜の名所ということで、
真っすぐ、そこへ行ったのですが、案内板が見当たらず、
ちょっと迷ってしまいました。

地元の方に聞いて何とかたどり着きました。

駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど一台出るところで、
ラッキーでした^^

残念ながらちょっと早かったようです。
何本かは満開でしたが・・・・・

P1040435.jpg

P1040436.jpg

ここは、小樽市重要眺望地点にも指定されているそうです。
桜が満開であればさぞかし、綺麗でしょうね。
P1040437.jpg
(後で気が付いたのですが、カメラのレンズに汚れがついていたようです)

街の方へ降りていきました。
この通りの両側にも桜並木がありました。
P1040439.jpg

有名な商店街「堺町通り」を散策しました。
歩いている人が少なく見えますが、
実際には混雑していましたよ。
P1040442.jpg

小樽オルゴール堂・北一硝子・大正硝子館・オルゴール堂海鳴楼本店・小樽浪漫館等ブラブラ散策。


小樽へ行ったら必ず立ち寄る昆布のお店
「利尻屋 みのや」

P1040443.jpg


「のみませんか~」と、昆布茶とがごめ昆布入りお味噌汁を、
出してくれますよ。

IMG_20170504_114805.jpg IMG_20170504_114513.jpg

お味噌汁、トロトロして美味しいです。

昆布茶は飲んでから慌てて写真を撮ったので量が少ないですが・・
昆布茶は厚みのある板状の昆布を入れて、
ちょっと置いて爪楊枝でつついて味を出して飲みます。
最後に食べるこの昆布がまたおいしいのです^^

IMG_20170510_154241.jpg

こちらで一番売れてるという「湯どうふ昆布」、必ず買って帰るのですが、とっても柔らかくて大好きなんです。

通常2年かかって採取するものを、発芽3~4か月のうちに採取したものだそうです。
短時間で柔らかくなるので、だしを取った後すぐそのままで食べられます。

IMG_20170510_151457.jpg

おつまみも買ってきました。

パンプキンシード
IMG_20170506_082917.jpg

お店の入り口に「お父さん預かります」とか、「7日食べたら鏡をごらん」と看板が出ていたり、商品名も「ホラ吹きこんぶ茶「アラジンの秘密(がごめ昆布入りの魔法のお粉・・お味噌汁に入っていたもの)」などとユニークなんです。


他にも「百五十歳若返るふりかけ」「赤と黒のブルース」「パリパリくろべぇ」などという商品もあります。

どれも美味しいので欲しい商品がいっぱ~いでした!





続きは次回に




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





















関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

こんばんは。

小樽のガラス細工、綺麗ですよね。
テレビで見て1度見てみたいなぁ~って思ってたんです。

昆布もいろんなのがあってビックリです!
ネーミングも面白いし・・・(笑)

さすが北海道ですね。
美味しそうな昆布製品がいっぱい!
食べてみたいです(*^_^*)

こちらは今秋…寒いくらいなんだZet!
やっと春なのに…もう少し温かくなってくれたら嬉しいのになぁ~(笑

小樽、いいですね~♡
昔、まだ万里が来る前に行ったことがあります。

桜はちょっと早くて残念でしたが、
街歩きがとっても楽しそうです♪
良いお土産も買われたようで、
楽しいお出かけとなりましたね^^

続きも楽しみにしています☆

懐かしいです

一度だけ行きました。
オルゴールを買ってきましたよ。まだ持ってます。
湯豆腐昆布、聞いただけでは食べ方分からない所でしたね。
美味しいものが目白押し、もう一度歩いてみたいです。

ユニークな名前ですね~。
思わず 吹き出してしまいました。
150歳若返るふりかけ 買ってみたいわ。
7日食べたら鏡をごらん というのもいいわ~。

milkywayさんへ

> 小樽のガラス細工、綺麗ですよね。
> テレビで見て1度見てみたいなぁ~って思ってたんです。

ガラス製品のお店たくさんあるんですよ~!
見て歩くだけで楽しくなりますね。

> 昆布もいろんなのがあってビックリです!

昆布製品、どれくらい種類があるのか・・・
昆布の専門店なのですごいですよ。
> ネーミングも面白いし・・・(笑)

ROUGEさんへ

> さすが北海道ですね。
> 美味しそうな昆布製品がいっぱい!

昆布の消費量は、都道府県別でみると平成27年で北海道は36位なんですよね。
道産子は、あまり食べていないようです。





仁さんへ

> こちらは今秋…寒いくらいなんだZet!

こちらもですよ~!
今日も風は強いし、寒くて・・・

> やっと春なのに…もう少し温かくなってくれたら嬉しいのになぁ~(笑

本当ですよ~!
私は暑いくらいが好きです^^

万里ママさんへ

小樽、好きな街です。

何度行っても飽きないですね。

また、そのうち行って来たいなって思っています。

花世さんへ

> オルゴールを買ってきましたよ。まだ持ってます。

オルゴールのお店も何軒かありますからね。

> 湯豆腐昆布、聞いただけでは食べ方分からない所でしたね。

湯豆腐を作るときに、お水から食べやすく切った昆布を入れておくんです。
お豆腐を入れて、昆布も湯豆腐と一緒にたれをつけて食べると柔らかくておいしいんです。


あさがお さんへ

> ユニークな名前ですね~。

面白いでしょう~!
ユーモアにあふれていいなと思います^^

> 7日食べたら鏡をごらん というのもいいわ~。

それくらい美容にも良いということなんでしょうね。

小樽行ったなら、ミルクプラントのソフトは絶対食べなきゃだめですよ!(^^)
味噌汁ばかり飲んでないで!v-12

ichigeki さんへ

> 小樽行ったなら、ミルクプラントのソフトは絶対食べなきゃだめですよ!(^^)

えっ!
どこにあるのか知らないですもん。

そんなに有名なんですか?
聞いたことがないので・・・


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア