06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(1)伊勢神宮

22日、無事に中部国際空港に10時に到着しました。

ここからはバスに乗り換えまして、早速観光です。

ガイドさんが付いていたのですが、このガイドさんが素晴らしい~!
ベテランの方でしょうけど、お話が上手でとにかく、博識!

よくまぁすらすらと次から次と話題が出てくると舌を巻きましたね。
話が途切れることなんてほとんどなく、バスに乗ってる間中ずっと話しているのです。

勿論ユーモアをン交えつつ、飽きさせず・・・
ですからバスに乗ってる時間が長かったにもかかわらず、それを感じないくらいでしたからね。

とにかくこれぞガイドの鏡じゃないかと思いました。
今までの人生で出会ったどのガイドさんよりもプロフェッショナルで、
感動さえしました。


さて、空港からは伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・伊勢自動車道を通って、伊勢神宮を目指します。

かなりの距離がありますね。
途中で、名阪関ドライブインにて休憩しましたが、
丁度ここでお昼でしたので、肉うどんを食べました。

IMG_3532.jpg


朝食が早かったせいでお腹が空いていたので、
美味しかったです!

IMG_20170522_113203.jpg

ここから1時間ほどで伊勢神宮外宮に着きました。

伊勢神宮のメインは内宮だそうですね。
でも、外宮からお参りするのが習わしだそうです。


最高気温が27℃くらいでお天気は晴れ!
歩いていると汗ばむ陽気でしたが、神宮内は樹木が茂っていて、
とても涼しかったですよ。







(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3538_20170528102510b86.jpg

こちらの奥には天皇陛下など皇族の方が見えた時の宿泊所があるそうです。
IMG_3562.jpg

こちらで御朱印をいただきました。
IMG_3541.jpg

ここの場所は平成17年から8年の歳月をかけて行われた式年遷宮が行われる前に正宮が建っていたところだそうです。
IMG_3542.jpg

外宮神楽殿
IMG_3548.jpg

お宮がたくさんあってこの辺から何というお宮だったか覚えていません^^;
写真に撮ってないところもあります。
IMG_3552.jpg

IMG_3546.jpg

IMG_3551_20170527104836fe5.jpg

IMG_3553.jpg


ここから内宮です。

手洗い場があるのですが、かつてはこの五十鈴川御手洗場といって、
この川で手を清めたそうです。
IMG_3563.jpg

IMG_3564.jpg

IMG_3566.jpg

確かここが内宮の正宮「皇大神宮」だったと思います。
IMG_3567.jpg

IMG_3573.jpg

内宮神楽殿
IMG_3577.jpg

IMG_3579.jpg


外宮では「御正宮」といちばんご利益があるという「多賀宮」を、
内宮では「御正宮」とどんな願いもかなえてくれるという「荒祭宮」に、最も力を入れてお参りしてきました。


頂いた御朱印
(見てびっくり!あまりにも簡単すぎて・・)
IMG_20170527_113640.jpg IMG_20170527_113651.jpg



続きは次回に




関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Comment

天気が良くてなによりっすね!
っつうか…天下の伊勢神宮…

御朱印が質素なんだぁ(⌒∇⌒)

No title

こんにちは。

お伊勢さん(関西ではこう呼びます)懐かしいです。
と言っても、修学旅行で行ったきりですが・・・(笑)

神戸市では今でも小学校の修学旅行は
お伊勢さんと決まってるんですよね。

そのうちまた行きたいと思いつつも、そのうちそのうちで・・・^_^;

No title

熊野に行かれたんですね。
ルーシェが生きていたら
いつも首輪に付けていたお守りをお願いしたのにな。

そういう事も何だか夢の中のようです。
去年の今頃は確かにいたんですもの・・・・

No title

バスガイドさんは本当にピンキリですから、
良い方に当たってよかったです♪
&お天気が良くてこちらも◎でしたね!

神様系の観光地は、階段とお参りが多いですから、
意外と疲れるのだと思います。
一日ゆっくりと休んだ後、
無事体力が回復されたようでホッとしました^^

No title

伊勢は是非行ってみたい場所の一つです!

天気も最高だったようですね(^^)v

仁さんへ

> 天気が良くてなによりっすね!

最終日が一日曇りで残念でしたが、
雨に降られなかったので、
良い方でしょうね。

> 御朱印が質素なんだぁ(⌒∇⌒)

貰ってびっくりしましたよ。
今までこんな簡単な御朱印なかったですから・・・

milkywayさんへ

なるほど、神戸じゃ小学校の修学旅行はお伊勢さんなんですね。

> そのうちまた行きたいと思いつつも、そのうちそのうちで・・・^_^;

私はおかげ横丁にもう一度行ってみたいです。

ROUGEさんへ

> ルーシェが生きていたら
> いつも首輪に付けていたお守りをお願いしたのにな。

熊野のお守りでしたか。

ここではお守りは買いませんでしたが・・
霊験あらたかなんでしょうか。

万里ママさんへ

本当に良いガイドさんに当たりました^^

お天気も3日目が一日曇りでしたが、
雨に当たらなかったので良しとします。

> 神様系の観光地は、階段とお参りが多いですから、
> 意外と疲れるのだと思います。

そうなんでしょうね。
なるべくこれからは階段の多いところは、避けたいなと思いました・・

ichigekiさんへ

> 伊勢は是非行ってみたい場所の一つです!

伊勢神宮は全国の神社の総本山ですから、
一度は行った方がいいですよね。

> 天気も最高だったようですね(^^)v

2日間は快晴でしたが、3日目だけが一日中曇りでした。
ちょっと残念でしたが、観光が終わって空港に向かうときに雨が降り出したので、ちょうどよかったというかツキがあったようです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア