2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4951

伊勢神宮の外宮・内宮の後は内宮のすぐそばのおかげ横丁に行きました。

おかげ横丁というのは、お蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地だそうです。
おかげ横丁は”おはらい町”の中心部にあるところみたいですね。

おかげ横丁は、赤福社長であった濱田益嗣の指揮の下、当時の赤福の年商に匹敵する約140億円をかけて1993年(平成5年)に完成した「小さな町」なんですって。
補助金も受け取ることなく自己資金で賄ったそうで、それも開業から10年で返済したそうです。

ですからおかげ横丁の運営は、赤福が「有限会社伊勢福」を設立して行ってるそうです。

IMG_3595.jpg

IMG_3593.jpg

おかげ横丁設立前の1992年(平成4年)には32万人だったおはらい町の往来者数は、10年後には入場者数が年間300万人を突破、2013年(平成25年)には過去最高の655万人を達成したそうです。
すごいですね~!



▼続きを読む▼

【No title】
伊勢神宮の記事(1)も読ませて頂きました。
赤福は 賞味期限ではなく 消費期限が2日なんですか?
それは 買えませんね~。
こちらでは 天王寺駅などで 売っていますので
時々買って帰りますが その日のうちに食べてしまうので
消費期限など 見た事がありませんでした。
露天風呂はなかったのですね。
ちょっと残念な気持ち?でしたか。
【No title】
楽しそう”美味しそう!
大満足の旅行だね!E~なぁ~(*´▽`*)
【No title】
横丁を自費で?
太っ腹~~~~~!

食べ歩きの嫌いなご主人と、食べ歩きだけが趣味のcocomamiさんですか?(^^;)

ご主人は景色を見るだけ?
【No title】
こんにちは。

旅行は観光も楽しみですが、
泊まるお部屋やお食事も楽しみなものですからね。

旅館があまり良くないとちょっとがっかりですよね・・・
お料理も想像してたよりも豪華じゃない感じがしました。
【あさがお さんへ】
> 赤福は 賞味期限ではなく 消費期限が2日なんですか?
> それは 買えませんね~。

添乗員さんは当日を含めて3日と言いましたが、
赤福さんのサイトを見たら「夏期は製造日共2日間、冬期は製造日共3日間」となっていました。

保存料など使っていないのでしょう。

> 露天風呂はなかったのですね。

それはなくても内風呂が良ければ満足できたと思いますが、
なんの変哲もないお風呂でしたので・・・
【仁さんへ】
> 大満足の旅行だね!E~なぁ~(*´▽`*)

良い旅でした~!
この後の方が、感動でしたよ。
【ichigekiさんへ】
> 横丁を自費で?
> 太っ腹~~~~~!

すごい度胸ですよね。
しかも大成功しているわけですから・・。

「食べ歩きだけが」だなんて、観光が最大の目的ですからね~!

> ご主人は景色を見るだけ?

そうみたいですよ。
やたら写真を撮りまくって、しょっちゅう姿が見えなくなるので、
何度、ハラハラしたことか・・・
【milkywayさんへ】
2泊目のホテルは良かったですよ。

安いツァーなので、多分2泊とも良いホテルをとるわけにいかなかったのでしょう。
そこは理解しなくっちゃでしょうね。

1泊目は、確かに食事は豪華なんて言い難いものでしたよ。
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道