08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(5)那智の滝・熊野那智大社・青岸渡寺

那智の滝に到着しました。

(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3699.jpg

熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝は、「一の滝」とも呼ばれ日本三大名滝の一つです。

落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑で、熊野の山塊、その奥方より流れ落ちる姿は圧巻です。
(那智勝浦観光ガイドより転載)

IMG_3702.jpg

IMG_3712.jpg

那智の滝には現在、「熊野那智大社別宮飛瀧(ひろう)神社」が鎮座し、大己貴命(おおなむじのみこと)が祭られていますが、神社とはいっても本殿も拝殿もなく、滝を直接拝む形になります。社殿がないことからもはっきりとこの大滝が御神体であることをわからせてくれます。かつての熊野の自然崇拝の有り様を今に伝えている神社のひとつです。(み熊野ねっとより転載)

さすがに日本一の滝、見ごたえがありましたよ。

大滝の前に立っています。
御神体である大滝の前でお参りをしました。
IMG_3706.jpg





那智大社・青岸渡寺を目指していよいよ階段を登ります。

参道入り口にあるお土産茶屋”和か屋本店”です。

足に自信のない人は、こちらで時間をつぶしてくださいとのことでした。
登らない人が何人かいたようでした。
IMG_3745.jpg
IMG_3746.jpg

竹の杖を貸してくれるので、私も借りました。
ずいぶん助けられました。

お店の裏手の方から登っていきます。
467段の石段があります。
IMG_3719.jpg

IMG_3722.jpg

石段をずっと上がっていくと両側に小さなお店がたくさん並んでいました。
なんと、郵便局までありましたよ。
IMG_3741.jpg

結構傾斜がきついところもあって、息が切れて結構辛かったです。
最後には足が上がらなくなってきましたね。

なので、途中では写真を撮る余裕がありませんでした^^;

ハァハァ、息を切らせながらやっと到着しましたよ~!

熊野那智大社

熊野那智大社は、那智山青岸渡寺とともに熊野信仰の中心地として栄華を極め、古来より多くの人々の信仰を集めました。
今なお多くの参詣者が訪れ、熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山の一つです。

467段におよぶ石段の上に建つ6棟からなる社殿は、標高約330mに位置し、夫須美神(ふすみのかみ)を御主神としてそれぞれに神様をお祀りしています。
那智勝浦観光ガイドより転載)

ご本殿の写真が撮り忘れたのかどこを探してもありませんでした^^;

那智大社HPからお借りしました。
那智大社ご本殿

拝殿
IMG_3727.jpg

宝物殿
IMG_3726.jpg

IMG_3723.jpg

IMG_3724.jpg


青岸渡寺
HPが見つかりませんでした。

那智山青岸渡寺は、一千日(3年間)の滝篭りをされた花山法皇が、永延2年(988)に御幸され、西国三十三ヶ所第一番札所として定めたとされ、多くの信者や参詣者が全国から訪れています。

如意輪観世音像は、仁徳天皇の時代(4世紀の頃)、インドから那智に渡来した裸形上人が、那智滝の滝壺で見つけ、本尊として安置した言われています。(那智勝浦観光ガイドより転載)

IMG_3728.jpg

IMG_3729.jpg

IMG_3732.jpg

本堂後方には、那智の滝との調和が美しい朱色の三重の塔がそびえ立っています。
IMG_3735.jpg


御朱印
IMG_20170605_230048.jpg IMG_20170605_230105.jpg IMG_20170605_230118.jpg



下まで降りて行って、”和か屋本店”で冷たいお茶とお店名物「お滝もち”をいただきました。
写真を撮るのを忘れましたが、お参りにきた方皆さんに無料サービスしてくれます。

食べログより写真をお借りしました。
お滝もち

滝をイメージして長くしてあるらしいです。
こし餡が薄く入っていて、甘すぎず美味しかったです。

体力を使った後での冷たいお茶とおもち、
ホッと安らげてよかったです。

本当は、さっと焼いて食べると美味しいらしいですが、
団体だったせいか、焼いてなかったです。

このお店のレジ袋が何枚もあるので、何かお土産を買ったはずですが、
いまとなってはどれをどこで買ったのかわからなくなってしまいました^^;

石段で疲れましたが、登ってお参りできてよかったです。

きっと、筋肉痛が出てくるだろうなって主人と話していたのですが、
全く、筋肉痛を感じることがなかったんですよね。

普段、毎日ラジオ体操をやってるのですが、
それにテレビですとか新聞で見た、○○に良いという体操を何種類か加えてやっています。

その中の、足を90度まで上げてその場足ふみも、
取り入れているのが、いいんじゃないかって主人が言うんですよ。

そうかもしれないですね。

この日の宿泊は勝浦町の”ホテル浦島”でした。
ここは、1泊目と違ってすごくよかったです!

長くなりましたので、それはまた次回に

長々とお付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>




関連記事

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

Comment

No title

実に見ごたえのある旅行だったようですね。

石段を登った後に筋肉痛がなかったのは、もうそちらの神経も反応しなくなっているだけだったりしてv-8

のんびりと旅行に出たくなりますよね。

何年か後にでも、cocoマミさんご夫婦のように旅行に行ける体力と経済力を蓄えておかなければなりませんねv-91

No title

こんにちは。

那智の滝、そばで見ると迫力あるんだろうなぁ~

和歌山には南紀白浜方面に行ったことがあるんですが、
今度は熊野古道や那智の滝の方にも行ってみたいです。

No title

足を90度まで上げて その場足ふみ というのは
いわゆる お相撲さんがやる しこふみ ですか?
それは すごくいいらしいですね~。
那智勝浦は 大阪と和歌山 隣なのに 行った事
ありません。
一度 是非 行かなくっちゃ~。

No title

この滝の水を入れたお守りが良いんですよ~
確か飲用のも売っていたと思います。

cocoマミーさ~ん こんにちは~

那智の滝、迫力がありますね~(*^^)v
懐かしいです~
 
 私が行った時は来年世界遺産になるときでしたから
いつのことでしょうかね~(^^♪
石碑もまだない時でした。

階段あがられたんですね~
お疲れさまでした。
今の私はもう無理ですね(>_<)

No title

うわあ~、筋肉痛にならなかったんですか!
私達夫婦だったら、絶対なりそうです(笑)。

お天気も良くて、壮大な観光名所が多く、
とても良い観光となりましたね^^

那智大社、晴れているので朱が引き立ってます♪
三重の塔と周りの緑と空の青も素敵です♡

&ホテル浦島、評判が良くて有名なホテルですが、
やっぱり良かったんですね~。

ichigekiさんへ

> 実に見ごたえのある旅行だったようですね。

今回の旅行は見どころ満載でした~!

> 石段を登った後に筋肉痛がなかったのは、もうそちらの神経も反応しなくなっているだけだったりしてv-8

え~っ!そんなぁ~!
運動してた賜物ですよ~だv-8

> 何年か後にでも、cocoマミさんご夫婦のように旅行に行ける体力と経済力を蓄えておかなければなりませんねv-91

体力は付けておいた方がいいです。
経済力は、うちなんかより余程ichigekiさんの方があると思うので大丈夫でしょう!
私たちは、安いツァーを探して、
身の程にあった旅行をしていますからね^^

milkywayさんへ

> 那智の滝、そばで見ると迫力あるんだろうなぁ~

良かったですよ~!

南紀白浜も良かったですし、
熊野古道や那智の滝、おすすめです。

あさがお さんへ

お相撲さんがやる”しこふみ” とは違いますね。

普通に足ふみするところを膝を90度になるまで上げて、
足ふみをするんです。
階段を上がるときと同じ感じですよ。

かなりの回数やると、息切れしてきますし、
だんだん、足が上がらなくなります。

> 那智勝浦は 大阪と和歌山 隣なのに 行った事
> ありません。

まぁ、お隣なのにもったいないです。
と言っても結構時間がかかりそうですね。

機会がありましたら、ぜひ、行ってらしてください。

ROUGEさんへ

> この滝の水を入れたお守りが良いんですよ~
> 確か飲用のも売っていたと思います。

まぁそうなんですか~。
全然、気が付きませんでしたし、
そういうお話も聞きませんでしたので・・・

飲める場所があって、そこで飲んでは来ましたが・・。

akuriさんへ

行かれたことあるんですね。
懐かしく見て頂けて良かったです^^^

> 階段あがられたんですね~

やっとでしたよ~!
体力のなさに、情けなくなりました^^;

足腰、鍛えなくっちゃです。

万里ママさんへ

> うわあ~、筋肉痛にならなかったんですか!

絶対なると思っていたのに、大丈夫だったので、
自分自身、びっくりです!

今回の旅行は見どころ満載で、良かったです^^

ホテル浦島は、本当に良かったです。
また泊まってみたいホテルの一つになりました。
出来れば連泊したいものです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア