08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(7)白浜泉都めぐり・・千畳敷、三段壁洞窟

3日目最終日、ホテル浦島を午前8時に出発、
勝浦港からまたバスに乗り換えました。

この日は、残念なことに一日曇っていました。
雨が降らなかっただけよかったとも言えますが、
写真の写りが悪くなりますから、残念でした^^;


串本町にある”橋杭岩”です。

橋杭岩(はしぐいいわ)は、和歌山県東牟婁郡串本町にある奇岩群。同町の大字鬮野川(くじのかわ)小字橋杭の海岸から紀伊大島方面へ大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルもの長きにわたって連続してそそり立っている。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることができる。(Wikipediaより)

IMG_3769.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3759.jpg

IMG_3768.jpg

なんとも不思議な景観でした。



次の観光地は、白浜観光において最も歴史のあるという景勝地「三段壁洞窟」


三段壁洞窟のHPはこちら

IMG_3780.jpg

IMG_3772.jpg

IMG_3779.jpg
この岸壁の前の部分に洞窟があるんじゃないかと思います。


この中にあるエレベーターで、地下36mの洞窟へおります。
料金が1000円かかります。
IMG_3771.jpg

IMG_3814.jpg


三段壁洞窟(さんだんべきどうくつ)は、和歌山県西牟婁郡白浜町の熊野枯木灘海岸県立自然公園内にある景勝地・三段壁の地底36mに広がる海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡でもある。
断崖上から辯天宗本堂内に設置されているエレベーターで地中を降りると、洞窟内部を観覧できる。200メートルに及ぶ洞窟の通路内には、史料に基づいて再現された番所小屋や弁財天、瀬戸鉛山鉱山採掘場跡があり、波の打ち寄せる洞穴が鑑賞できる。また水面近くから聳える三段壁や十像岩を望むことができる。(Wikipediaより)


洞窟を行く途中に、海の見える場所があります。

 十像岩(じゅうぞういわ)といって、岩肌に10の石像が見えるという珍しい岩だそうですが・・
私はよくわかりませんでした^^;
IMG_3791.jpg

IMG_3789.jpg

こんなところに出ました。
IMG_3792.jpg
人が大勢いたので私たち夫婦は、そこをそのまま通り過ぎてしまいました^^;

後で知ったのですが、参拝すべきところでした。
ここには「牟婁大辨財天(むろだいべんざいてん)」が祭られていて、
何でも願いをかなえてくれるご利益があったらしいんですよ。

大失敗!
前もって調べていかないとだめですね~!


洞窟の中の岩肌が凄いです!
(写真をクリックして大きくしてご覧ください)
IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg
IMG_3787.jpg IMG_3800.jpg

洞窟に海水が流れ込んでくる場所があるのですが、
波の音が洞窟に反響してすごい迫力でした。

熊野水軍の舟隠し場はここだったのかな?
IMG_3801.jpg

IMG_3799.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg


水軍小屋が再現されていたり、鎧兜なども展示されていましたが、
あまり興味がないもので写真は撮っていません。

三段壁洞窟、良かったですよ~!

実際に見ないと写真では伝わり切れないと思いますが・・
ダイナミックで大自然のすごさを身をもって感じることができます。



三段壁洞窟を後にして、バスは白浜海岸沿いに走っていきます。

車窓からですが「円月島」を観ました。

白浜のシンボルとして親しまれている円月島。
正式には「高嶋」といい、臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれています。(和歌山観光情報より)


IMG_3836.jpg

IMG_3837.jpg

一瞬、この"円月形の海蝕洞"の中に灯台がすっぽり入って見えたんです。
思わず歓声が上がりました。

日の沈む夕景が美しいそうですよ。



白浜町には「千畳敷」と言われる海岸があります。

千畳敷(せんじょうじき)は和歌山県西牟婁郡白浜町の景勝海岸である。円月島 とともに 円月島(高嶋)及び千畳敷の指定名称で国の名勝に指定されている。

IMG_3829.jpg

IMG_3828.jpg


見どころがたくさんあって、長くなってしまいました。

この後は紀州梅専門店と道成寺に行きましたが、
次回最終回で・・






関連記事

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

Comment

No title

ずいぶん神秘的なとこなんだね!
海がきれいで魚釣りも良さそうじゃねぇ?
目の保養にばっちりだZet!( ⌒o⌒)

No title

写真を見て 懐かしく感じました。
行ったところがたくさん。
もちろん 別荘を持っている友達と一緒にね。
牟婁大辨財天は 行った事がありません。
友達が連れて行ってくれなかった・・・・。
友達も 願いをかなえてくれるとは 知らなかったのかな?

No title

確かに晴れているほうがベターだったでしょうが、
雨が降らなくてよかったですね^^

数々の奇石、現場で直に見ると
さぞかし見ごたえがあるでしょう!

道成寺の見学も楽しみにしています。

No title

こんにちは。

千畳敷と円月島は私も行ったことあります~
円月島をバックに写真を撮ったのを覚えています。

三段壁は洞窟には行かなかったので、
行っとけばよかったと・・・
残念!

仁さんへ

> 海がきれいで魚釣りも良さそうじゃねぇ?

魚釣りしている人、いましたね。


良いところでしたよ~!
見ごたえがありました^^


あさがお さんへ

たくさんの観光名所があるので、
お友達も、案内し忘れたのかも・・。

これからも行く機会があるんでしょうから、
いいですよね~!

万里ママさんへ

> 確かに晴れているほうがベターだったでしょうが、
> 雨が降らなくてよかったですね^^

全部観光して、空港に向かう頃から雨が降り出したんですよね。
ラッキーでした。

三段壁洞窟は、見ごたえありましたよ~!

milkywayさんへ

> 三段壁は洞窟には行かなかったので、
> 行っとけばよかったと・・・

三段壁洞窟は、本当に見ごたえありました!
歴史的な背景とか説明文を読むと、
すごく厳かな気分になりました。

cocoマミーさ~ん こんにちは~

観光地はどこも多いですね~
本当に前もって調べていかないと後で悔しい思いをしますね~
折角行ったのにお参りできず残念でしたね~

まあ、これだけ見て回られたので良しにしておきましよう。
また、機会があれば・・・ 私はもう行く機会はないと思います。
 
懐かしく拝見せて頂きました(*^^)v

akuriさんへ

まぁ、でも今回は見どころ満載でよかったですよ~!
大満足の旅でした。

帰ってきた当初は旅行は暫くいいかなって思うのですが、
ちょっと日が経つとまたどこか行きたくなりますね~!

次回はどこへ行こうか今、考慮中です^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア