07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(8)紀州梅専門店と道成寺

いよいよ旅行も最後になりました。

和歌山は梅でも有名ですよね。
紀州梅専門店に寄りました。


川本食品が運営する「梅甚本舗」

IMG_3841.jpg

梅甚本舗のHPはこちら

試食ができるので、色々と食べてみました。

道場六三郎さん監修の梅干しもありますね。

焼き梅とか蓮華のハチミツ入りの南宝梅が美味しかったですよ。
両方買って娘たちと分けました。

IMG_20170613_153833.jpg

IMG_20170525_104446.jpg
 お茶が無料で飲めます。
 美味しかったのでこちらも購入








最後は”道成寺”です。


道成寺のHPはこちら


和歌山県最古の寺、天音山道成寺は大宝元年(701年)に創建されました。本堂など重要文化財の建造物や、国宝、文化財指定の仏像などをお祀りしています。


講堂のご本尊として千手観音像(奈良時代・重文)がおまつりされています。
この千手観音様は、日本で最初か二番目の千手観音様だそうで、
1300年もたっているというのですからすごいですよね~!



仁王門 重要文化財です。
IMG_3847.jpg
左右には仁王像
IMG_3845.jpg

御本堂
IMG_3851_201706141105128d9.jpg


宝仏殿
IMG_3843.jpg
ここには千手観音像をはじめとして、日光菩薩・月光菩薩・毘沙門天王像・釈迦如来像など、
収められています。

IMG_3844.jpg

三重塔
IMG_3842.jpg

IMG_3850.jpg

IMG_3849.jpg

こちらでは1日に数回「道成寺縁起」の写本を用いての「安珍清姫の絵とき説法」が行われています。

「道成寺縁起」の原本は、重要文化財に指定されており、非公開なのだそうです。

”安珍清姫”聞いたことはあるけど、うろ覚えではっきりした内容はわかっていませんでした。
歌舞伎で「娘道成寺」として演じられていますが・・。

娘道成寺で清姫を演じられた歌舞伎役者さんの写真がたくさん飾られていましたよ。


このお坊さんによる”絵解き説法”がとても面白かったです。

清姫は今でいうストーカーでしょうと言ってました。
ユーモアを交えてスラスラととにかく口上が上手!

物語に、どんどん引き入れられました。

もし道成寺に行かれることがありましたら、
ぜひ、”絵解き説法”聞かれることをお勧めします。

ここで御朱印をいただくのを忘れてました^^;
大失敗!



こちらを後にして帰りは伊丹空港からでした。
有田市・和歌山市・岸和田市など通り過ぎ、車窓から大阪のアベノハルカスや橋下徹さんが住んでいる(ガイドさん情報)というビルなど目にしながら空港までかなり走りましたね。

そうそう、さすが和歌山と思ったのはどこにでもミカンやびわ・金柑の木が見られたこと。
実がなってる木があるとバスの中で歓声が上がるので、
ガイドさんが「北海道の方にはこういうのがウケるんですね~」と・・・

途中で数回ミカンを買って食べましたが、
美味しかったですね~!

”小玉”というミカン・・さっぱりして美味しかった。

もう一つ、種類が分からないのですが、
甘くてすごくおいしいミカンがあったんですよ。
ちゃんと品種聞いてきたらよかったです。

和歌山では一年中ミカンが採れるんですってね。
お土産店でも道端でもどこでも売ってましたし、
安いんですよ~!

無人販売所なんて、商品としては出荷できないものなんでしょうけど、
あまりにも安いので驚きました。

毎日、いやというほど食べられますよね。
温暖な気候だし、ミカン好きとしては何とも羨ましくて移住したくなりましたよ(笑)


そのほかに購入したお土産 
IMG_20170525_104001.jpg IMG_20170525_104135.jpg IMG_20170525_104313.jpg
IMG_20170525_104432.jpg IMG_20170525_124944.jpg

あと孫に恒例のキティちゃんのご当地ストラップと。
亀さんの幸福を招くという小さなぬいぐるみを買いました。


今回の旅行は往復直行便ということで、乗り継ぎに比べて時間に余裕ができたので、
これだけ見どころ満載のツァーになったそうです。

確かに見どころ満載で本当に行って良かった旅行でした。

欲を言えば、アドベンチャーワールドとか高野山も行きたかったです。
また、そういうツァーがあったら行きたいと思います。

まぁ、8回にもわたって長々と載せてきましたが、
ずっとお付き合いくださった皆様に感謝いたします。

ありがとうございました<(_ _)>










関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Comment

No title

素敵な説法で羨ましいなぁ~( ⌒o⌒)
こういうのって…旅の思い出NO1なんだよね!

梅干しで有名な紀州だし…さぞかし美味しかったのでは?

No title

こんにちは。

ご夫婦で楽しいご旅行になって良かったですね~
羨ましいです。

この調子で日本中周ったりして・・・(笑)

ひと昔前までは、神戸から和歌山まで行くのが
すごく遠くて行けなかったんだけど、
今では道路も出来てすぐ行ける距離になってますから、
私もいつかまた行けるといいなぁ~

No title

道成寺、流石の立派さと見ごたえですね!
雨も降らず、楽しい旅行となってよかったです^^

広島もそうですが、柑橘が盛んな所って
本当に一年中何かしらみかんがあるんですよね~(笑)

No title

紀州の梅干、美味しいですよね~
高級品なので滅多に食べられませんが。

ミカンも名産ですね。
まだまだ高い時期なのに安かったんですね。
ミカン食べたくなっちゃいました(*^_^*)

No title

最近、仏像などに非常に興味津々でして・・・そう言ったものを鑑賞する旅と言うのも良いかなと思っています。

伊勢海老せんべいや牛肉しぐれはお土産か何かでいただいて食べたことがあります。

それにしても内容の濃い旅行だったようで何よりです(^^)

No title

紀州和歌山の梅は おいしいですよね~。
よそは 木になっているものを収穫して梅干しにするけれど
和歌山の 南高梅は 自然に落ちてきたものを拾って漬ける
だから おいしいらしいですよ。
もちろん 落ちる所には ビニールシートが敷いてあります。
私は 規格外(商品にならないもの)の蜂蜜漬けの梅干しを
買って食べています。
つぶれたり 大きさが不ぞろいだったりしますが それでも
美味しさは かわりません。
当たり前ですね。

仁さんへ

> 素敵な説法で羨ましいなぁ~( ⌒o⌒)

絵とき説法は、初めての体験でしたが、
良かったですね~!
面白かったです!

紀州の梅干しは、良くネットで購入しているので、
本場で試食できてよかったです^^


milkywayさんへ

> この調子で日本中周ったりして・・・(笑)

本当に死ぬまでに日本中、ぜ~んぶ観て周りたいですね~!
そのためにも健康に気を付けて長生きしなくっちゃです^^


万里ママさんへ

> 道成寺、流石の立派さと見ごたえですね!

絵とき説法が ここでの一番の思い出になりましたね。

> 広島もそうですが、柑橘が盛んな所って
> 本当に一年中何かしらみかんがあるんですよね~(笑)

そうなんですね~!
一年中ミカンが食べられるって、羨ましすぎます!

ROUGEさんへ

> 紀州の梅干、美味しいですよね~
> 高級品なので滅多に食べられませんが。

私はネットでよく買うのですが、”つぶれ梅”とか、
規格外の訳あり品を買っていますよ。
味は同じですので美味しいです^^

ミカンはあまりにも安くてびっくり!
さすが生産地だなって思いました。

ichigekiさんへ

> 最近、仏像などに非常に興味津々でして・・・

へぇ~、そうなんですか~!
道成寺にはたくさんの仏像がありましたよ。

お参りはしましたが、私は仏像にはあまり興味がないかも・・

> それにしても内容の濃い旅行だったようで何よりです(^^)

確かに、今回の旅は大満足の内容でした^^

あさがお さんへ

> よそは 木になっているものを収穫して梅干しにするけれど
> 和歌山の 南高梅は 自然に落ちてきたものを拾って漬ける
> だから おいしいらしいですよ。

まぁ、そうなんですか~!

> 私は 規格外(商品にならないもの)の蜂蜜漬けの梅干しを
> 買って食べています。

実は、私もそうです。
主にはちみつ漬けのつぶれ梅を買っています。
柔らかくてかえって、美味しいんですよね。

今回買ったのも”くずれ梅”となっていました。
正規の物より安かったですが、
さほど崩れていなかったです。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア